• 締切済み

【編入】何を基準に?どのように?【トランスファー】

SUNYの某コミカレに通ってる者ですが、来年の5月で今の学校を卒業予定で 4年制大に編入を予定しているのですが、どのようにして自分に向いている学校を選べばいいのかわかりません。 専攻はビジネスで、自分の中でビジネスに強いと言われている学校をいくつか調べてみました。 (CUNYのバルークやクイーンズ、SUNYオルバニー、ストーニーブルック、ヴィンガムトン、バッファローなど) 学費の面で私立は難しいので、州立や市立しか調べていないのですが、 自分の中で学校のビジョンがはっきりしていないので決め兼ねています。 都会の方がいいかな?という安易な?考えでバルークがいいかな?と思ったりしています。 ビジネスにもいろいろあるのはわかっているのですが、自分は「外資系の企業に勤めたい。」 という漠然なものしかなく、たとえば外資系金融に行きたいならFinanceであったり そういった所で方向性も決められると思うのですが、「これ」といったものがなくて…。 一応バルークのMarketing and International Businessがいいかなと思ってます。 編入先を決める際に重要視した方がいいもの、また僕が調べた学校の評判や他のおすすめの学校などがありましたら教えてください。 また、自分は 高校中退→高卒認定取得→今のコミカレ(TOEFL不要でした…。) という感じで進んだので、編入のapplyの時に高校の時の成績証明書が必要な場合は どのようにすればいいのですか?ご存知の方がいましたら教えてください。 長文の上、質問ばかりの駄文、乱文ですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MonicaB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

編入先の学校をどう選ぶか、ということしか回答できませんが、現在もニューヨーク州におられて、ニューヨーク州内の学校を検討されているのであれば、せっかくですから志望先の学校見学に行かれてはどうですか? 私は一旦入学した学校が嫌でしたので編入しましたが、(ネットで学校のカリキュラムだけ見てそこに決めたことに後悔がありました)中退と編入を決めた時、どの学校を第1志望とするかと決めるのに、学校のHPの情報だけでは分かりませんでしたので、admission担当の方にメールをし、アポイントを入れて会いに行き、お話をして授業見学、在校生とお話などさせて頂きましたよ。 学校見学をすれば編入出願の際にエッセイ内容にも書けますので、一度御自分の目で直接ご覧になることを強くお勧め致します。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • コミカレ1年目での4大への編入について

    はじめまして。私は今年のFall Semesterから SUNYのコミカレに通っているFreshmanです。 まだ通い始めてから1ヶ月足らずなのですが 入学前から抱いていた CUNYのBaruch Collegeに通いたいという思いが強くなり、 2010年のFall Semesterに編入をしたいと思っています。 ここで質問です。 バルークのHPにトランスファー生徒の締め切りは3月1日までで、 その説明に「24クレジット以下の生徒は、高校の成績も送付すること」とあるのですが、 現在私は16クレジットの授業を履修中で、 1月からの次のセメスターで24クレジットを越えることになります。 これは、3月の締め切りの段階では今のFall Semesterの成績+高校での成績で判断されるということでいいのでしょうか? (高校のGPAが3.2という高くない数字なので今必死にコミカレでGPAをあげようとがんばっているのですが・・・) そしてもうひとつ。 もし、この締め切りまでにアプライして、落ちてしまった場合は 2011年のSpring Semesterにもう一度アプライすることはできるのでしょうか? アメリカに来て、それなりにコミカレ生活を楽しんでいるのですが もっと勉強したいという気持ちが抑え切れなくて 早く4大にトランスファーしたい気持ちでいっぱいです。 書類集めや事務処理がきっと遅くなってしまうと思うので 3月の締め切りまでに今からできることを確実にこなしていきたいと思います。 (TOEFLをうけて、さらにスコアをあげておく、など) 何かアドバイスなどもあれば教えていただけると幸いです。

  • NY・MAの大学に詳しい方

    正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。 NY ・CUNY-Baruch  ・CUNY-Brooklyn ・CUNY-Queens ・SUNY-Bringhamton ・SUNY-Albany ・SUNYーBaffalo コミカレ ・CUNY-La Guardia Community College ・CUNY-Kingsborough Community College ・Nassau Community College ・Borough of Manhattan Brack MA ・Bridgewater University コミカレ ・Berkshire Community College ・Bristol Community College ・Massachusetts Community College 周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

  • 編入に対する学校の考えとGPA

    現在コミカレに在学し、卒業と同時に編入を考えています(今年のfallに編入)。しかし現在通っているコミカレでのGPAが平均で3.0と低くかなり心配です。 大半の州立大学(イリノイ大学やミシガン州立、SUNYなど)のAdmissionのサイトを見ると最低GPAが書いてあり、以外に高いです。(最低で3.0など)UCなどの名門校は4.0が当たり前の世界。。。本当に自分の持っているGPAで編入できるか心配です。 しかし以前聞いた話なのですが、UCLAやStanford、MITなど超名門校でなければ大半の大学はよほど悪くない限りGPAが2.5でも取ると聞きました。あくまでも聞いた話であり大学の公式的なアナウンスではないので当てにはしていないのですが、正直なところそれを信じたいです。 現在自信が無いのでSATを受けてよいスコアの取得、専攻に関わるインターンシップを考えています。 そこで質問です。州立大学では編入生がよほど悪くなければ大半は編入許可を与えるというのは本当なのでしょうか?また、GPAが良くない時編入を成功させるため残り少ない期間でどんなことをすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【財政危機】カリフォルニアのコミュニティーカレッジの現状【留学】

    来年度からカリフォルニアのコミカレに進学する予定の者ですが、財政危機まっただ中のコミカレについて情報が欲しく質問します。 自分は編入コースでUC系、CSU系へのTransferを狙っているのですが(もっと言ってしまえばUCB希望)、現状で可能なのでしょうか? いろんなサイトで見る限りでは、希望するクラスがとれない、コミカレなのに入学希望者が多すぎてむしろ入学すらできない、編入に必要な単位を揃えるのに最低3年間かかる・・・などとありますが、どうなんでしょう? どんな情報でも良いので教えてください。 参考までに自分はFoothill Collegeにこれからアプライする予定です。

  • SUNY,CUNY,進路についてアドバイスお願いします。

    前回頂いたアドバイスを参考に、 →→http://okwave.jp/qa5201606.html CUNY、SUNYのInternational Relations、 又はPolitical Scienceを中心に進学を考えていくことにしました。 (前回は本当にお世話になりました。) 国連機関は大学院卒が基準ということなので、 短大・もしくは4年大学を通して、 コロンビアを初めとする難関大学院に挑戦できる実力をつけていこうと思います。 今回アドバイスを頂きたいのは、 ・CUNY Queens, Kings community college→SUNY Stony Brook→院 ・CUNY Hunter→院 ・CUNY City College→院 ・SUNY Stony Brook→院 以上の中でどのルートが難関大学院編入への可能性が高いか、 ということについてです。 City college, Hunter, Stony Brookは、 いずれもベストカレッジと称する進学資料のいくつかに掲載されていました。 Student Reviewなどで見てみますと、 人それぞれではありましたが、 Stony Brookの評価が比較的高かった様に感じました。 CU Hunterはオフィスの不親切さが際だっている様でした。 学部自体としては、 City, Hunterで国際関係学、平和学が学ぶことができるので、 自分のやりたいことに1番近いような気がします。 この間受けた初めてのTOEFL IBT、スコアーは79点でした。 CUNYはTOEFLの基準は低かったように思いますが、 SUNYはTOEFL90と書いてありました。 (もう1つのページには学部生は80でいいと書いてありました) 10月1日が願書締め切りでした。 それまでに、 80は大丈夫そうですが、90は少し厳しいように思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカの私立大学への編入学

    私は今日本の大学[法学部]に通う3年生です。年齢は21才ですが、将来的に国連やそれに関連した機関[世銀]に就職したいという思いから、手段としてアメリカの4年制大学に進学したいと思っています。 何処の大学に行くかですが、国連へのインターンシップがあり、非常に国際的な町であるニューヨークにある大学に行きたいと思ってます。今年は、HIUCという留学機関を経由して2012年度からニューヨーク州のコミカレに入ろうと思っいてます。コミカレを経由してSUNYのビンガムトン、ストーニーブルックに入学しようと計画していたんですが、ニューヨークにはNYUという名門大学があることを知り、進路に悩んでいます。コミカレからNYUに編入できるのならば、編入学してみたいという気持ちがあります。 アメリカでの就職を希望する場合、アメリカでは大卒より院卒の方が世間的にも就職の際にも評価されると認識してるので、金銭面と相談しつつSUNYから院への進学も考えています。 聞きたい内容を整理すると、主に2つあります。 (1)ニューヨークのコミカレからNYUといった名門私立大に同じ州内から編入学することは可能なのか。 (2)SUNYビンガムトンに進学した場合、成績、TOEFLscore、推薦状、GREを揃えてアイビーリーグを初めとする院へ進学することは可能なのか、です。 わかりにくい内容でしたら申し訳ないのですが、来年度から進学したいと希望しているため、ご回答をよろしくお願いします。

  • アメリカのコミカレから日本の大学へ編入

    アメリカのコミカレを卒業しました。 4年制大学編入コースで編入する予定でしたが、GPAが足りず編入できませんでした。 ただ、コミカレは卒業することは出来ました。経営系の学問を学んでいました。 卒業したのはだいぶ前なんですが、今四年制大学を卒業したいと思いはじめました。 なぜなら、ネットでの情報を見るとコミカレ卒業は価値がないなどという情報が書かれているからです。短大卒業として扱う企業もあるということも書かれてました。 まず、アメリカでの就職は4大卒業でないと就職できないし、日本の場合でも、コミカレ卒業は日本の短大よりも価値がないなどという情報が書かれていたからです。 それに、自分の場合コミカレでの2年間の職業訓練コースではなく、編入コースなので、4大に編入していない限りコミカレを卒業したとしても価値がないのではと疑問があります。 実際のところ、編入コースのコミカレ卒業は就職の際日本でどれほどの価値として認められているのでしょうか?高卒と変わらないのでしょうか? それと編入する場合ですが、今からアメリカの大学へ編入しようと思っても経済的に不可能です。 そこで調べてみると日本の大学がコミカレからの編入を受け入れている場合もあるということがネットで書かれてあったので日本の大学へ編入したいと思い始めました。 というのは日本の大学なら働いてお金を貯めればアメリカの大学の学費ほどではないので行けないことはないからです。 日本はアメリカと違ってバイトに制限がありません。 もっと早く気付けなかったことにものすごく後悔しています。 編入の際の専攻は、経営学か、語学、文化、文学などが学べる人文系の学問を考えています。 しかし今から編入したいと思ってもまだ学費も準備出来ていないし、ひきこもっていたことによるブランクがあるので学費が貯まるまで時間がかかりそうです。 そして時間がかかって学費が貯まったとしてももうその頃には大学に編入する頃には30代前後になってるので絶望的な気分になります。 卒業したとしても、企業に就職する際、ブランクがあったことや、大学を卒業したあとの年齢が遅いということについてつっこまれて不利になることを考えると、精神的に辛いです。 いろいろともう手遅れでしょうか?

  • 大学中退、一時帰国後SUNY系大学へ復学かつ編入

    大学中退、一時帰国後SUNY系大学へ復学かつ編入 現在フロリダの専門的な2年制大学へ通っていますが、個人的(家族の病気等)や経済的な理由で、今の学校を断念しなければなりません。 私は4年制大学を卒業することを強い目標としておりますが、これ以上家族に負担をかけたくないので、日本に一時帰国後、数年間ほど資金を貯めてから再留学をしたいと思っております。 そこで質問があるのですが、先に経歴を載せておきます。 ・日本で1年間外国語の専門学校へ(学位なし) ・NYのコミカレへ編入、一般教養専攻で卒業(A.A.取得) ・フロリダ州の四年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻- 1学期間在籍) ・資金的な問題により、その学校を断念、近くのcareer educationと呼ばれる専門的な2年制大学へ編入(グラフィックデザイン専攻)- 中途退学予定(数年後、SUNY系大学に復学予定) GPA平均: 3.8~3.85 各学期でPresident's List, Dean's List, Art部門でAward受賞。 以下、質問になります。 1. 数年後、復学したい学校はフロリダではなくSUNY系になるのですが、その場合は、Transfer Studentになるのか、ただのInternational Studentになるのか、それとも両方当てはまるのか疑問に思っています。 2. それ以前に、こういった形で再留学は可能なのでしょうか? Visaが切れるのでVisaと、I-20の再発行(+SEVIS fee)が必要だということのみわかっています。 日本のように、また1年生からやりなおし、なんてことはあるのでしょうか..?(私は聞いたことがありません) 3. 学校に奨学金はあると思いますが、日本に海外大学用の奨学金などあるのでしょうか? 調べてみましたが、留学前年度に日本の教育機関に在籍している必要があるようで、私のような境遇の者には希望はないものかと疑問に思っています。。 先日、同じ質問をSUNY大学のインターナショナルアドバイザー宛にメールで問い合わせました。 返事はまだ来ていないのですが、日本の奨学金制度についての回答だけでもしてくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 編入は可能でしょか?

    現在高校一年です。 県外の私立高校に入学しました。 しかし、入学して5ヶ月が経つと言うのに、全くと言うほど合いません....もちろん、入学する前は失敗するのが嫌なので見学にも何度も行きました。しかし、実際やってみると全然違いました.... 何か毎日がセコセコして「本当にこれが高校生活なのか......」と毎日が苦痛です。クラスの友人とはそれなりに上手くやっていますが、親友と呼べる友人は一人もいません。 何度も学校に慣れようとしましたが、どうしても上手く行きません。親にも迷惑かけたくない一身で今まで頑張ってきましたが、もう限界ですごく苦しいです。 別にバラ色の高校生活望んでいたわけでは、ありません。しかし、あまりにも自分に合いません。 編入を現在考えていますが、ただ単に「学校が合わない」だけでは、県内の公立の編入は出来ないと思うし、県外の私立高校から県内の公立高校へ編入は厳しいと思います。しかし、地元の友人から「単位をしっかり取っておけば編入は可能」だと聞きました。今の自分の状況で編入は本当に可能なんでしょうか?

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。