• 締切済み

教員採用試験および私立教員採用についての質問

oosawa_iの回答

• oosawa_i
回答No.2

他の方から回答がないようなので、再度意見を述べさせていただきます。  某アカデミーに通われていたとのこと、失礼しました。  そうであるならば、やはり年齢と未経験ということがネックだったのではないかと思います。  採用試験の傾向は県によってかなり異なります。他業種の経験を大きく評価する県もあるし、そうでない県もあります。  どちらにしても、他業種の経験があっても教員未経験でそれなりの年齢の人の採用は躊躇するのではないかと思います。  やはり常勤講師などで経験を積む必要があると思います。  次に私立の採用についてですが。  私学適正など見もしない学校もあるだろうし、系列校からしか採用しないところもあるだろうし、倍率も公立以上のところもあるでしょう。  私学適正がどうか気にするよりも、受かりたいなら、受けられるだけ受けてみてはどうでしょうか。  多くの私立は、(そう書いてなくても)最初は常勤講師で採用され、何年か実績を積むと正式採用となるようです。正式採用になる条件は普通とっても曖昧です。その間、多くのところでは公立の受検をすることは無理のような雰囲気とのこと。  私の知り合いで私立の進学校に正式採用された人は、一人は京大院卒で公立の正規教員数年の状態で公募に応募して採用されました。なんで京大をでて教員をやっているのかと思いますが。もう一人は東京理科大卒で、やはり公立の正規教員で公募で試験を受けて採用されました。  受けに来ていた人も、そんな人が多かったそうです。  公立の経験がなく、新卒でなくて私立に即正式採用されたという人は、残念ながら知りません。  倍率はあまり気にしない方がいいですよ。  1.1倍だって、落ちる人は落ちるんですから。  ちなみに私は、ある県をかなりの年数受け続け、結局あきらめて他県を受けました。  私の経験から言って、落ちた人間同士で情報交換してもあまり役に立ちませんでした。某アカデミーの先生やカウンセラー、現に教員をやっている人に相談するなどしつつ、今後の方針を考えることをおすすめします。