• ベストアンサー

以前、住んでいた部屋の家賃の残金を返してくれません。

前に住んでいた家に入るとき オーナーさんがある保証会社を挟んでくれれば入居できるっていいまして 保証会社を中に入れて契約をし、住むことになりました。 9月の20日に退居して、本来なら今月に「日割り家賃の残金+敷金」が 振り込まれることになっておりました。 それがまだ振り込まれたなく、不動産屋さんに問い合わせすると、 「保証会社さんが倒産され、9月分の家賃が振り込まれてないので、 家賃の残金を返すのができない。残金を返すのは9月分の家賃を保証会社さんが 振り込んでくれる時点になる」って言ってました。(家賃の流れが自分⇒保証会社⇒オーナーになっているらしいです) 腹が立って「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」 といいましたけど、 「オーナーさんも被害者だからどうしようもない」と言ってました。 これって正しいのでしょうか? 家賃の残金を返してもらう方法って、これしかないのでしょうか? お答え、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.2

リプラスの件でしょうか? 集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。 http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3.pdf 保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが 契約の根本にあります。 貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。 仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。 保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権利(債権)は入居者にあり(借り主と保証会社の契約なので)、大家は保証会社に返せと いう権利はありません。家賃は借り主と大家との契約であるので、 9月分が未払いになってしまえば、契約者である借主に支払を求める事 になります。借主は2重払いにもなりかねません。 現時点で、9月分の2重払いを貴方に求めていないという事は 貸主も我慢している点も否めないでしょう。 保証会社の動向もあるので、情報を得ながら 総合的に考えていくしかないでしょう。

その他の回答 (1)

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」 ということは,貴方はそれに同意し署名・捺印されたのですよね?その契約書通りになりますから,契約内容はわかりませんからどうお答えすべきか迷いますが,その保証会社から家主に振込み後貴方に返金という形になろうかとは思いますよ。

関連するQ&A

  • 退居時の日割家賃について

    現在2年程賃貸マンションに住んでいます。 来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので 今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に 4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。 その後、今月になって不動産会社から手紙が来て 「退居日の連絡をください」というものでした。 折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。 詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては 善意で早めに伝えていたのに納得できません。 また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、 退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。 以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが 法的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前家賃って?

    本契約書が郵送されてきました。 家賃などを振り込んで、これをもっていって契約するんですが、 その内訳がよく理解できません。 6月4日入居予定日です。 敷金、仲介手数料などなど、 それと、家賃6月分の日割り27日分、 と7月分の1ヶ月分 となっています。 前家賃って6月分なんじゃないですか? 6月分と7月分2ヶ月もはじめ払うことってあるんですか? 払うとしたら、6月末日は7月分は払うことはないわけですよね。 なにも払わなくていいってことですかね。 こういうことってあるんでしょうか?

  • 家賃が不公平

    約10年入居している貸しビルの親会社が昨年倒産し9月からビルのオーナーが変わりました。当社は以前のままの条件の継続という形で新しいオーナーに家賃を払ってますが、最近入居してきた他の会社の方に家賃を聞いたところ、坪単価が当社よりも4割も安いことが判明しました。そこで今のオーナーに当社の家賃も4割引くように申し込もうと思うのですが、新しいオーナーはこちらの要求に従う義務が有るのでしょうか?また、もしこの要求がまっとうなものであるならば、9月以降の差額分の返金も併せて要求できるでしょうか?因みに契約は自動更新で更新料は有りません。 ご返事頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 家賃の日割

    家賃の日割計算のしくみを教えてください。 12月2日から入居することになり、12月の家賃は1日分少なくなると思っていたのですが、本来の家賃と変わらない金額を要求されました。 契約書の項目は「家賃(日割分) 12月(30日間分)」となっています。 1ヶ月の家賃というものは30日分ということなのでしょうか?

  • 家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

    よろしくお願いします。 元個人事業主でしたが倒産してしまい自己破産の手続きの書類を用意している段階です。 弁護士さんとは契約済です。 現在、家賃(8万円)を2ヶ月滞納しており、保証会社さんが立替えています。 保証会社さんへは弁護士さんから連絡してもらう事にはなっていますが、 破産手続き中は引越しが出来ないので連絡を遅らせています。 破産した場合、立替えていただいていた家賃も債権とし、 1)免責になれば払わなくても良くなるのでしょうか? 2)納めていた敷金(24万円)は保証会社さん等に取られてしまうのでしょうか? 3)いつ退居させられるのでしょうか? 4)3月末で解約し、実家に戻ることになってますがそれまで住めるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護と家賃、敷金について

    生活保護と家賃、敷金について 今現在生活保護を受けている者です。 現在の住居はUR(旧公団)住宅の事故物件でして、入居後一年間は家賃と敷金が半額になる割引がありました。 入居後生活保護を申請し、家賃はそれによって賄えてこれたのですが、つい先日、UR側より「家賃及び敷金の割引期間の満了について」という案内通知が届きました。 ようするに、「もうすぐ家賃と敷金を元通りにします。ですので、敷金の残金を払込用紙にてお支払い下さい。」という通知です。 URの敷金は家賃の三ヶ月分と定められており、事故物件については、半額後の家賃の三ヶ月分なのです。 よって、もうすぐ敷金の残金を支払わねばならなくなります。 勿論一年前にこの事は織込み済みでしたが・・・ 家賃の値上げに、生活保護は対応してくれているのですが、敷金はどうなのでしょうか? お知りの方、何卒宜しくお願いします。

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 家賃のトラブル

    大家です。はじめに入居するときに不動産屋さんが借主から日割り家賃だけもらい、次月分をもらうのを忘れたか、口頭で言ったか不明なのですが、その後家賃が月末に振り込まれているのですが、確定申告の整理している時期になってひと月遅れの振込みであることが判明しました。 ただし、引越し当初本人が持ってきた洗濯機のホースが上手く設置できなく不動産屋さんが対応して水浸しになり階下に迷惑をかけ、アパート賠償保険を使ったことに対し不満があるようです。そんな状況もあり、ここに来て、ひと月分遅れている催促に怒り心頭のようです。 ただ、契約書や入居の際の支払い証明書にも日割りしか払ってないのは、事実で本人も認めています。 当初日割りプラス次月をもらっておけば、こんなことは、おきなかったのですが、1カ月分お支払いくださいと催促したところなんで、一年弱経ってそんな請求なのか家賃をまけろみたいな理不尽な要求にたいし、大家としても、いっぺんに大金なら分割でもといっているのですが、契約どおりの家賃を支払ってもらう方法はありますか、減額に応じることはないとおもうのですが、保証人に相談してもよいものかでも、保証人も当てにならないようなご教示お願いします。

  • 退去時の日割り家賃について

     本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。