• 締切済み

卒園アルバム作成についてアドバイスを…

今年幼稚園の卒園アルバム担当になりました。これまでのものを見せてもらうと、フエルアルバムに子どもの写真やイラスト、切り絵などをかわいらしく貼り付けたものでした。10人分ほどということや、予算の都合上、今まで外注したことはなく、市販のアルバムを選んだらあとはその年度の方の好みやセンスですべて手作りです。人数は少ないのですが、ひとりひとり内容が違うため、昨年度の担当の人はかなり苦労したようです。なので今年は役員さんの配慮で、あまり苦労のないようにね…と言ってもらっていますが、思い出のものなので、早めにとりかかりできるだけのことはしたいと考えています。 私は少し趣味でスクラップブッキングをやっていて、今回それを生かせたらいいなと思っているのですが、これまでの卒園アルバムでは例がなく、スクラップブッキングって何?という人もいるだろうし、もうひとりのアルバム担当の人に「大変そう(難しそう)」という反応があったらどうしよう…なんて考えてしまいます。そこで、卒園アルバムをスクラップブッキングで作ったという方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど、また参考になるサイトや本なんかを教えていだだけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

書き忘れたので・・・ 味気ないかもしれませんが、パソコンでDVDにしてしまうのが 一番安上がりな方法です 利点としては、大量のデータが入ることですね 園児の歌声や動画なども挿入できます お金は掛けずとも、思い出に残るアルバム作り頑張って下さい

mozunohane
質問者

お礼

2度ものご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

mozunohane
質問者

補足

その後わかったのですが、今年度は卒園児記念DVDを作成するようで、やはりアルバムは手作りっぽいものを…ということになりそうです。

• rexxam
回答No.1

アルバム作りの経験はありませんが息子の通っていた保育園では 本人が描いた絵を表面加工し、カバー(表紙と裏)になってました いくつか参考になりそうなサイトを載せておきます 卒園アルバムに添えたいイラスト素材 http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20080125A/ 保育士の手作りアルバム http://www.chiwata-kids.jp/schedule.html 卒 業 & 幼 稚 園 アルバム  http://www.art453.com/album/pb/index.html