• 締切済み

卒園アルバム作成についてアドバイスを…

今年幼稚園の卒園アルバム担当になりました。これまでのものを見せてもらうと、フエルアルバムに子どもの写真やイラスト、切り絵などをかわいらしく貼り付けたものでした。10人分ほどということや、予算の都合上、今まで外注したことはなく、市販のアルバムを選んだらあとはその年度の方の好みやセンスですべて手作りです。人数は少ないのですが、ひとりひとり内容が違うため、昨年度の担当の人はかなり苦労したようです。なので今年は役員さんの配慮で、あまり苦労のないようにね…と言ってもらっていますが、思い出のものなので、早めにとりかかりできるだけのことはしたいと考えています。 私は少し趣味でスクラップブッキングをやっていて、今回それを生かせたらいいなと思っているのですが、これまでの卒園アルバムでは例がなく、スクラップブッキングって何?という人もいるだろうし、もうひとりのアルバム担当の人に「大変そう(難しそう)」という反応があったらどうしよう…なんて考えてしまいます。そこで、卒園アルバムをスクラップブッキングで作ったという方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど、また参考になるサイトや本なんかを教えていだだけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

書き忘れたので・・・ 味気ないかもしれませんが、パソコンでDVDにしてしまうのが 一番安上がりな方法です 利点としては、大量のデータが入ることですね 園児の歌声や動画なども挿入できます お金は掛けずとも、思い出に残るアルバム作り頑張って下さい

mozunohane
質問者

お礼

2度ものご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

mozunohane
質問者

補足

その後わかったのですが、今年度は卒園児記念DVDを作成するようで、やはりアルバムは手作りっぽいものを…ということになりそうです。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

アルバム作りの経験はありませんが息子の通っていた保育園では 本人が描いた絵を表面加工し、カバー(表紙と裏)になってました いくつか参考になりそうなサイトを載せておきます 卒園アルバムに添えたいイラスト素材 http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20080125A/ 保育士の手作りアルバム http://www.chiwata-kids.jp/schedule.html 卒 業 & 幼 稚 園 アルバム  http://www.art453.com/album/pb/index.html

関連するQ&A

  • 卒園アルバムを安く仕上げたい

    現在年中さんの子を持つ母です。 来年度の卒園に向けて、アルバムを製作しようという話が持ち上がっています。 アルバム製作は大歓迎なのですが、問題なのが「アルバム代にいくら出せるか」ということです。私は上の子の時に手作りアルバムで2000円弱で製作したのでそのくらいの金額…と思っていたのですが、今年の保護者の中には「上限なし」とか「3万円」とか言う人もいて、正直そこまで払えないと思って困ってます。(きっと一人っ子のうちだ!なんて思ってます) アンケートの結果は。「3000円くらい」と「1万円以上」が半々くらいでした。たぶん、高額でも良いと答えた方はきちんと製本したものが欲しいのだと思いますが、人数30人前後、10ページくらいで本になったアルバムを3000円前後で作る方法を教えてください。 それで、何万円も出さなくてもきちんとしたものができることを教えてあげたいのです。

  • 卒園アルバムの予算はおいくらでしたか?

    お友達の保育園の話ですが、卒園アルバムを作る時期になり有志の方々が製作担当をされることになりました。 毎年どう作るか決まっておらず、卒園アルバムは無しの年もあったり、手作りの年もあったりです。 基本的には保育士さんが普段撮った写真を使って手作りすることが多かったようです。 今年は皆さんお忙しいようなので、どこかにお願いしようということになり、その見積もりが1冊3000~4000円ということでした。 それを園に提案したところ、安く仕上げたほうがいいのではないか?手作りはどうしてだめなのか?高いのならいらないという人が何人かいらっしゃいますよ。と言われたそうです。 今までに卒園アルバムを作られたことのある方、一冊の単価はおいくらくらいだったのでしょうか?買わなかった方はいませんでしたか?

  • 写真の整理

    生後4ヶ月を迎える息子がいます。そろそろデジカメで撮った写真を整理したいのですが…。 出産祝いで友人から何冊かフエルアルバムを頂きました。せっかく頂いたので それに整理しようかと思っています。今流行っているスクラップブッキングの 様にしたいのですが、このフエルアルバムでもできるのでしょうか? それともアルバム自体が違うのですか? 今まではカメラ屋で無料でもらったもので済ませてたので、全くわかりません。 どなたかアドバイスを~。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 子供のアルバムのイラストなどは?

    子供のアルバムを作ろうと思っています。保育園などで卒園の時にいただいた子供の写真が綴じてあるアルバムには、動物や子供のイラスト(画用紙で作成してあったと思う)が一緒に貼ってあり、とても可愛く出来ていました。 私も、家での子供の写真アルバムにそういう紙で作成したイラストを貼りたいと思っています。 クラフトパンチなどで作成した物などでも良いのですが、いろいろなものが欲しいのでスクラップブッキングともなると、かなり費用がかさんでしまいます。 (ほんとは、欲しいのですが・・・) そこで質問なのですが、そのようなイラストのサンプルが載っているサイトや、参考になるものは何かあるでしょうか? とにかく、かわいいアルバムにしたいのです。

  • 実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。

    実際に卒園アルバムを制作した事がある方に質問です。 今まで製本の卒園アルバムだったものが 幼稚園の方針で今年から先生の手作りのアルバムに変更になりました。 製本のアルバムが欲しいという保護者も多く、大変もめたのですが 幼稚園側の決定は変わる事はありませんので 製本の購入希望者を募り、有志でアルバムを作る事になりました。 (クラス全員に案内を配布して希望者を募りました。) そこで、今までにアルバムを制作された方にお聞きしたいのですが 制作していく上で、または配り終わった後にトラブルや苦情がありましたか? あったとすれば実際にどのようなものでしたか? 制作する上で気をつける事はありますか? (子供の数を均等に揃える。頭は切れないようにする。本のノド部分に顔がこないようにする。等) (肖像権を考慮して載せてほしくない人は申し出て下さいとは伝えてあります。) (写真を持ち寄るので、写りが悪いという苦情の心配はないと思います。大きさも揃えるつもりです。) いろいろな保護者の方がいるので、今からとても心配です。 アルバムを作られたことのある先輩方のご意見がお聞きしたいので アドバイスどうぞよろしくお願い致します!

  • 写真(出力後)の保存方法

    近年、写真の保存方法が多岐にわたっていると思います。 中々、プリントアウトせずにパソコンに保存したままの人が多いそんな中でも、お店プリントやホームプリントで出力した人は、どのような保存方法をとっているのでしょうか?やっぱり昔と同じアルバム保存なのでしょうか? データ保存の方法が多く語られておりますが、従来からのアナログ(出力後)な保存方法のアンケートが少なかったのでご質問させて頂きます。 1、アルバム保存 2、フレームなどに保存 3、スクラップブッキングなど 4、そのまま保存 5、その他 こんな感じでしょうか?

  • 卒園アルバム

    子どもがこの春幼稚園を卒園します。 今は園児不足のせいか、頭割りすると卒園アルバムが高価になりすぎるそうで、 ちゃんとしたアルバムはもらえないようです。それでは子どもがかわいそうなので、 保護者仲間でお揃えの記念アルバムを作ろうということになったのですが、 本当にどこも高くて困っています。なにかいいアイデアはないでしょうか。

  • 卒園アルバム

    保育園の卒対で卒園アルバムをつくることになりました。 うまく説明できないんですが、アルバムの表紙は、各園児が絵を書いたり自分の名前を書いたり、裏表紙には手形をつけたりして、それを業者にラミネートみたいな加工してもらい、仕上がったアルバムに各自スナップ写真をどんどん貼り付けていくんです。 台紙を増やせるタイプのアルバムにするんですが、どういう業者さんに頼めば良いのでしょうか?

  • 可愛いアルバム作成のアドバイスをお願いします

    もうじき10ヶ月の男の子がいる者です。 忙しさにかこつけて、写真の整理が後まわしになってしまっていました。 1歳になるまでに、なんとかキチンと可愛くアルバム整理をしたいのですが 100均のシールやスプラップブッキングのプリントアウト位しか思いつかないので 何かアイデアを頂けたらと思って書き込みしました。 よろしくお願いします。 ちなみにアルバムはペタペタ貼るフエルアルバムです。

専門家に質問してみよう