• ベストアンサー

子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。 27週の妊婦です。 今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。 内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。 1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。 そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、 子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか? 出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。 現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、 同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。 どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。 子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。 今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。 11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。 自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。 わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました) とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

yucaffe503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、子宮口がやわらかくなると元に戻ることは難しいんですね。。 しかも今、逆子になっていて、就寝前によく子宮口付近をドンドンと 激しく蹴るので、毎日ひやひやしています。。。   張りは良くなってきましたが、無理をしたら管理入院になってしまうということを 肝に銘じて、安静を心がけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

出産4回経験しています。 一度やわらかくなった子宮口が元に戻るかどうかはわかりませんが、出産に向けて序々にやわらかくなってくるのが普通だと思いますが...。 外出はお医者様のOKが出てからにしましょう。 もし無理なようなら、通販もたくさんありますので、そちらを利用されるのが賢明かと思います。 あとはチラシを見て、買い物はご主人やお母様にお願いするとか。 それから、おなかの張りには「座った姿勢」というのが実は良くないそうですよ。 重力に逆らわず、横になるのが一番だそうです。(産婦人科医から聞きました。) お大事にしてくださいね。

yucaffe503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、座っている姿勢がよくないためか、PCをするのも お腹が張ってきたので、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 服用してから5日が経ち、張りも大分なくなってきましたが、 これに安堵せず、次回の検診までひたすら安静を心がけていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 子宮頚管が短くなっていると言われました。

    8ヶ月(29週)の初妊婦です。 以前から張りと痛みがありましたが、周りから気にしすぎなど と言われてて、初めての妊娠でそんなものなのかと思っていました。 健診の時に張りと痛みについては先生にも伝えていましたが 出血もなく、子宮口も閉じているから張りがあるときは 横になって休むようにとだけ言われていました。 27週の時、頻繁にあるお腹の張りと痛みが気になったので 受診しました。 その時、モニターでお腹の張り具合をチェックし、 『張りやすい状態なので、気をつけてね。子宮口は閉じてるから  大丈夫です。1週間後健診になってるからその時まで様子観察  しましょう。』との事でした。 1週間後の28週の健診日には『子宮頚管が短くなっているので、張りが頻繁にあると思います。 本来なら入院して点滴をするんですが・・・ とりあえず、張り止めの薬を出して安静に過ごして下さいね。 何かあれば次の健診待たずに受診して下さい。』と言われ1週間が 過ぎました。 お薬のためか張りは以前に比べマシになりましたが、夜中や早朝には やはり張りと痛みがあります。 1週間、ほとんど外出もせず、横になり安静にしています。 また、8ヶ月にしてはお腹も小さめで・・・・小さいねとか 最近はお腹も下がっているんじゃない??とも言われます。 お腹の大きさは個人差があるので気にしたことはないですが・・・ 下がっているのも自分では分かりません。 初めて妊娠で、周りの言うこととか聞くと 不安なのと、何が何だか分からなく、 どうすればいいのかとか、どこまで安静にしていればいいのか わかりません。 友人に聞けば、入院じゃないだけで、家でも入院してる様に 何もせず寝ておく。 座ってるのも立っているのも一緒で安静にしているとは 言わない。横になる事が安静。と言われました。 来週初めに健診がありますが、入院だけは避けたいのですが 安静(横になっているだけ)にしているだけで入院は避けれる ものなのでしょうか?? お腹の張りや痛みで赤ちゃんが下がっているとかは関係あるの でしょうか?? わかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 子宮口?膜?が薄いと言われました。

    16週目の2人目妊婦です。 前からお腹の張りがあって12週の頃ズファジランという張り止めの薬を飲んでました。 2週間飲み続け、張りはあるものの痛みがなくなったので次の検診までそのままにしてました。 今日の検診で「張りのほうは?」と聞かれたので「仰向けになるだけで張ります」と伝えました。 内診でエコーで見てみたら「膜(?)が薄いわね」と言われました。薄いと張りやすいようです。 本来なら30mmはあった方がいい所私は27mmしかありませんでした。今日はウテメリンという薬を処方してもらい無理せずに、との事でした。 ちょっと動転してしまい子宮口なのか内膜なのかよく理解できなかったのですが・・・。 また一人目の時も30週頃まで張りが強く安静にと言われてました。 そこで疑問なのですが、張りやすい事や膜(?)が薄いのは体質なのでしょうか?それともなにか原因があるのでしょうか? 一人目の時は「初めての妊娠は子宮が硬いから張りやすい」と言われたのですが・・。 また一人目から7年も経つと初産婦と変わらないのでしょうか? 赤ちゃんは元気だと言われてたのでまずは安心してるのですが・・・。

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 張り止めの服用をやめると…

    張り止めの服用をやめると… いつもお世話になっています。今日で36週になる初妊婦です。 先週の土曜日の検診35週4日で赤ちゃんは2220グラムで、1週間程小さいと言われました。 張りが頻繁にあり7、8か月からウテメリンの服用を開始し、現在は一日4錠を服用しています。 赤ちゃんが下がってきていて内診で頭が触れる、子宮口も柔らかいと言われています。ですので31週より自宅で一日中寝て安静に過ごしています。 今週末の検診36週4日で赤ちゃんの体重が標準くらいに増えていれば張り止めの服用を中止すると言われているのですが、張り止めをやめたらどうなるのかが不安です。 普段から張り止めを飲んでいるけれど張りが頻繁にある日や、ほとんどない日があります。頻繁にある日は3~5分おきにお腹がかちかちになって膣もチクチクします。 こんな感じなのでもし陣痛が来た時、果たして気付けるのかとても心配です。普段の張りと陣痛の張りでは違いはわかるものなのでしょうか? それからもう一点、予定日は4月19日ですが張り止めをやめたらいつ産まれてもおかしくないようです。先生は今週末で張り止めを中止するかもと言っていましたが、私的には37週(3月31日)までお腹に入れておきたい、できることなら学年のこともあり4月2日以降に出産したいと思っています。みなさんなら先生にお薬の服用をもう少し続けたいとお願いしますか? 経験者のかたや先輩ママさんアドバイスお願いします!

  • 33週、子宮口1センチ開いていると・・

    今33週の妊婦なのですが、検診で、はじめて子宮口がやわらかく、1センチ開いていると言われました。 とくに薬などは処方されなかったのですが、お腹の張りもある、とのことで、おなかが張ったら、安静にするように、とのことでした。この状態だと、切迫早産、もしくは40週目の予定日を待たずして、37週に入ってすぐ、ということになる可能性が高いのでしょうか? はじめてのお産でよくわからないのですが、アドバイスいただければ幸いです。 また、マタニティビクスや夫婦間のセックスは避けるべきでしょうか?検診のとき、聞き損ねてしまって・・ よろしくお願いします。

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 28週目で切迫早産と診断。

    初めて質問します。 宜しくお願いします! お腹の張りが頻回で受診したら、子宮口もしっかり閉じている、子宮頸管も3,7ミリ保っている 。 けれど張りがあるから、1週間ウテメリン1日3回 服用。その後の内診でも、赤ちゃんの位置も下がっていないし、順調に育っています。 子宮口なども変わりなし。 このまま様子見てと言われるかと思ったら張り止めは継続になりました。 結局、産休まで働く予定だった介護の仕事も安静で、、、初めての妊娠と言うこともありやはり心配だったので産休に入ることにしました。 薬を飲む様になって、仕事もしていないので確かに張ることもグッと減り、体も楽になったのですが、いきなりの安静指示で、自宅に居てもどこまでの安静なのか、助産師さんからは張り止め飲んでるんだからマタニティヨガはやっちゃだめ!と言われていて、散歩や買い物、外出 も控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう