• 締切済み

店員と客という難しい関係から恋を発展させるには…?

以前、違う内容で質問しましたがもう一度アドバイス等がほしくて来ました。   前の質問内容を簡単に説明すると、私はスーパーでバイトをしているのですが、そこによく来る中国人の男性が気になるようになりました。 どうアピールしたら良いか、と。まぁ、こんな感じです。     回答してくださった方々の話を参考に努力してきたのですが、気になっている男性が来る時間帯が中々忙しい時なので、気の利いた挨拶もままならないです。   大体、店員が客を好きになるなんてご法度でしょうけど、気になって仕方がありません。   それに、話せそうな隙があっても日本語をポンポン話して聞いてくれるかと悩んだり…     仕事中はやはり作業に集中しないといけないし、どうアピールしたら良いかわけがわからなくなりました。  男性がレジに来てくれたときに何か少しでも行動を起こした方が良いですか? それともバイトじゃない日に、動くべきでしょうか。  何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

ありがとうございます →いつもありがとうございます 等、さも常連さんのように言葉づかいをかえることで 相手にも気づいてもらえると思います。 とはいえ、常連さん=一見さんにしない有償サービスをする、 ではないです。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

店員さんだろうと何だろうと人を好きになるのは仕方ないんですが、その後の行動は注意した方が良さそうですね。 うまくいけばいいですが、質問者さんの行動でお客さんが店に来なくなったなんてことになると雇用主の店側からすると営業妨害みたいになっちゃいますしね。そういうのってどこかから噂好きのおばさんに漏れたりしますから、あそこのスーパーの店員は客を物色してるなんて言いふらされたら、これまたお店側のイメージに関わります。 お気を悪くしたらごめんなさいね。一社会人として気になったもので。 で、本題ですが、バイトのない日に質問者さんもお店に行って、そのお客さん捕まえたらどうでしょうか。さりげなく寄ってって、いつもありがとうございます、みたいな。偶然をうまく装えるようにがんばってください。

  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

私は逆のパターンでした。 今の彼が本屋のレジをしていて、私はお客で私が一目ぼれしました。 やはり忙しい時間帯になると会話もままならなかったのですが 私の場合は偶然帰りの駅で同じくらいの時間で彼と遭遇することがわかり、さっとアドレスとプロフ、経緯を書いた紙を渡しました。 質問者さんの場合、確かにレジに忙しいときはアクションできないですよね。 それでも唯一?わかっているおよそこの時間帯に来るだろうなというのがわかっているのでしたら、逆にお休みの日にその時間帯に買い物にいかれてはいかがですか。 それでもし会えれば、いつもお買い物ありがとうございます。 よくレジにいらっしゃるから・・など簡単な会話ができるのでは? 思ったんですが、こういう店員とお客の場合、オフィスラブと比べるとかなり話し辛さ・行動のしづらさがあると思います。 でも好きになってしまったなら、話ができるまで行動を起こさないと 難しいと思いますよ(行動というのはストーカーになれってことではないです) 何にせよ、話すことが大事だとおもいます。 一度彼に面識させてしまえば、今度レジであってもなにかしらのコンタクトはとりやすくなるのではないでしょうか。 まずは彼と対等な立場で(お客とお客)会話することを目標として頑張ってくださいね!

  • denim1028
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

こんにちは! 私の友人がやって成功したのは、注文や品を出す際に簡易なプロフとアドレス を記載した紙を「後で読んでいただけますか?」と渡す方法です。会計時等は お客様が会計待ちで並んでしまう事がある為、話したり渡したりすると丸見えになってしまい 恥ずかしい思いをすると言っていました(笑) 店員さんだって人間ですし、お客を好きになる事だってありますよー。ある意味社内恋愛と一緒です! 社内で出会ってますからね(笑)ただ、この類の手紙を渡してしまうと、彼の気持ち次第では 店に来なくなる事等のアクションの変化もあるかもしれません。それも頭に入れておきつつの 行動をオススメしたいです。頑張ってくださいね♪

関連するQ&A

  • アニメイトの店員さんに恋をしました

    私は高校一年生の女子です。 いきなりですが、私はアニメイトの店員さんに恋をしてしまいました。 アニメイト自体が地元にあり何回も行っていて、 時々レジの際に私から話しかけて話すこともあり 相手には会ったとき挨拶されるので覚えられてると思います。 以前は店員さんがバイトの休憩中にたまたま会って 20分位話していたこともありました。 その時は相手から「こんにちは」と話しかけてもらって凄く嬉しかったです。 私はいつの間にかその店員さんが好きになっていました。 出来れば仲良くしたいです、連絡先も交換したいです。 でも私はあんまり積極的ではないし、あんまり経験したこともないので 何をしたらいいのかさっぱり分かりません。 もし良かったらこんな私にアドバイスを下さい。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • お客さんに恋

    はじめまして。 20歳学生です。 僕は今スーパーでレジ兼品出しのバイトをしています。 そして4月頃から現れたお客さんにどうやら恋をしてしまったようです。 初めて見たときは 『あ、高卒で一人暮らしを始めた子かな?』 って感じで気になってたんですけど、常連さんになりいつのまにか彼女を見るのが楽しみになっています。 なんとか彼女と近づきたいです。 レジは忙しく話す余裕がありません。 しかし品出しの時なら多少時間を作れるのでなんとかアドレスを紙に書いて渡したいです。 突然店員にアドレスを渡されたらひくでしょうか?? また何か他にその子に近づく方法はないでしょうか?? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 15歳コンビニ店員がお客さんに恋

    コンビニでバイトをしている15歳高一です。 ほぼ毎日お昼を買いにくる近くのガソリンスタンドの店員さん(20代前半?)がさいきん気になります いつも二人組で来られるのですが私がレジにいるときどんなに混んでいても自分からこっち行くわ!って来てくれます(たまたまだと思いますがw) 友達に話すと若い女の子がよかったんじゃない?と言われましたが(いつも40代後半の女性の店長と同じシフト) 18歳のモデルのお仕事をしてるかなり美人な人がレジのときも私のほうを来てくれました 私は薄い顔でとても地味だと思っていますwwwメイクもベースメイク程度ですし髪も染めてません。色素はかなり薄いですが… 色白と一本八重歯と目がぱっちりしてるとほめられることはあります…(お世辞ですよねw) この前13時からのシフトでバイトが始まる前に飲み物を買おうとレジに並ぶと気になってる方がレンジ待ちでいました 私が並んでることは気づいてなかったのですが一緒に来てた方が後ろにあの子いるから見てみれば?みたいなことを言ってて振り向いたときに目が合いました その日からその人のことが気になっています。 私は人見知りでコミュ障なのでなかなか話しかけれません(笑) レンジ待ちのときなどに話したいなと思いますが話題がありません どうすれば仲良くなれますか? あと相手の方に年齢は言ってないのですが5歳以上、10歳未満くらいは歳が離れていると思います… やはり15歳の高校生は対象外ですかね?>< 長文、乱文すみません! アドバイスいただけるとありがたいです!!!

  • 店員と客の恋

    悩んでいます。 私は駅前のコンビニで昼間バイトをしてるのですが、たまにくるお客さんで、気になる人がいます。 その気になる人は私の働いているコンビニの隣にある店のショップ店員です。 私の働いているコンビニは駅前ということもあり、いろんな店の人が買いに来るので、いつも混んでいるかんじです。 その人は12~13時頃、お昼ご飯を買いに来るのですが、喋り方がとても個性的で(フレンドリーな感じですが、チャラチャラした感じではありません)、お礼もちゃんと言います。 前にコンビニの支払いを済ませた後、しばらく店内をウロウロし、ご飯を買って行きました。 2回とも私のレジに来ました。 私はドキドキしてしまってお金を落とさないかとか焦っていましたが笑 その人の名前と働いてる店の名前しか知りません。 この前その人がいるか気になり店の前を3回ほど通り、3回とも目が合ったのですが、嬉しい反面、あそこのコンビニ店員だ!くらいの気持ちで見たのかもしれないと思います。 そのときはまわりに人もいませんでした。 最近私がバイトをしているときに来ました。 かなり近くに来たのですが、話しかけることはできませんでした。 私は22歳で、その人はたぶん20代後半くらいです。 いつもコンビニにくるわけではないので、次いつ来てくれるかわかりません。 私もその人が働いている店に行けばいろいろ話せるかなとおもうのですが、その人のお店はメンズ服を扱っているのでなかなか入れません・・・。 しかもブランドなので値段も高い感じです。 もっとその人を知りたくて話したいのですが、店員とお客さんという立場なので働いてるときはあまり話せないだろうし、どうしたらいいかわかりません。 彼女の有無もわかりません。 やはりアドレスなど渡して仲良くなるしかないですよね? どうしたら引かれたりせず話すことができると思いますか? また、アドレスを渡す場合、レシートと一緒に渡そうかなぁと考えているのですが…

  • 店員と客

    こんばんは。 早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか? 皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。 男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか? もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう? 実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • カフェの店員に恋しました

    カフェの店員に恋しました 近所のカフェの店員に恋しました。30半ば男です。彼女は20代後半~中盤かなって思います。 そのカフェで彼女には3回程しか会って話もしたこともありません。店のなかで話をするのはものすごく難しいので挨拶程度はがんばろと思っています。 カフェの店員は忙ししいので挨拶以外に話すの迷惑かけそうだし、他のスタッフ・お客もいますので話すのはかなりの困難… そこで、少し話せるよう(1.2会話)になったら手紙を渡そうかと思っています。挨拶程度の仲で手紙を貰うと引くでしょうか? もし、経験がある女性の方回答お願いします。又、手紙を渡したことのある男性の方々お経験談&結果などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします(^_^)

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。

  • 店員さんに恋

    自分は25歳♂会社員です 相手は会社近くのコンビニで働いている推定20歳~24歳くらいの女性店員さんです 初めは「可愛いな」くらいにしか思っていませんでしたが 丁寧な接客態度や仕事ぶりを見ているうちに好きになりました コンビニに行くようになって約1ヵ月半が経ちました 基本毎日行っています、、彼女もほぼ毎日居ます、アルバイトなのかオーナー家族なのかその辺は不明です いつも平日の昼間に居るので既婚者の可能性もありますが、フリーターかもしれません、とにかく不明です 今まで接客以外での雑談はゼロです、彼女も毎回レジに居るわけでもないので自分を覚えているかどうかも不明です 自宅から会社まで距離があるため仕事がある平日しかコンビニには行けません 過去にも似たような質問が多く ・いきなり連絡先を渡すのはNG ・雑談をして仲良くなる ・挨拶を心がける ・商品のバーコードを店員側に ・同じ商品を買う など参考になる意見が多かったです、、ですが「こんにちわ」などの挨拶はまだ出来ていません 同じ商品を購入する事と、バーコードを店員側には少し意識してやっています 正直この先何をどうしたらいいか解りません 皆さまでコンビニ店員さんとの体験談やアドバイスがあれば是非教えてもらいたいです 恋愛感情以外にも、こんな事で馴染みのコンビニ店員さんと仲良くなった、など体験談があれば それも是非教えてください 過去に4人の女性と交際経験もあります、容姿は悪くないと思います

  • お客さんに恋

    お客さんに恋してしまいました。 19歳です。 スーパーでレジをやってるんですが、そのお兄さんに初めて会ったのは今年の五月ぐらいからかな?私がどんなに奥のレジでも、どんなに混んでるレジをやってる時もいつも並んでくれます。最近は少し他愛ない会話もしています。 今まで男の人と付き合ったことはありますが、いつも告白される側なので相手の気持ちをなんとなく知って、それから私も好きになり付き合う…って感じでした。 なので自分から誰かを好きになるのはこれが初めてです。 彼女いるのかな~とか何歳なのかな?とか気になる事はたくさんあるんですが他のお客様もいるのであまり詳しく聞いたりできません(変に聞いてお兄さんに引かれたら怖いので勇気がでないのも理由の一つです) でももっともっと仲良くなりたいです。 バカだと思われるかもしれないですができる事ならアドレスを交換したいです。 こんなに自分から誰かを好きになったのが初めてでどうしたらいいかわかんないです。 そもそも店員さんからお客さんにアドレスって渡していいものなのでしょうか?笑 逆のパターンなら普通にあると思いますが…。 片想い初めてで分からないことたくさんで、なんかもっと近付ける方法があればアドバイスいただけないでしょうか? それと、店員とお客さんという関係ですがこの恋は実る可能性はありますか? 諦めないで頑張っても大丈夫ですか?