• 締切済み

自分は不登校です。。。

はじめまして 自分は中1の不登校です。まず不登校になった理由を説明します 自分は私立に合格しました。第1希望だったのでうれしくたのしみにしていました 実は小学6年の9月から11月の間不登校でした。なので中学になったら絶対に不登校にならないと心にきめて通い始めました 幸い友達もすぐできて楽しくいくとおもっていました。 でもさっきもお話したトリ小6のときに不登校でそれまでやっていたサッカーをやめてしまいPCばっかりやっていたためすこしふとってるようにみえるみたいなのです(体重からしてふとってはないのですが)このことを一人からいわれて最初はまぁいいかとおもっていたのです で小学校までサッカーをやっていたといってからPC部があるとききかなりおもしろそうで入部しました。そうするとそのいわれた子から、 「おまえそんなんやって大丈夫なんか。ますます太るぞ」 などといわれショックをうけました。友達は気にせんでいいといってくれたのですがやはりショックで(おおげさといわれるかもしれませんが自分てきにはかなりしょっくでした) それから何回かはいったのですがやはり毎日ではないですがほとんどそのことばかりいわれました。 それから半年ずっと不登校な自分です。私立なためすぐこなきゃ留年になるでといわれ、いこうとおもっているのですがどうしてもおもいだしてしまいいけません もちろん3年で卒業したいです。自分はパイロットになりたいという夢があるので進学にも心配です アドバイスおねがいします。

  • jj-3
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 今、不登校がブーム?なこともあって、不登校向けのセミナーは たくさんあるので参加してみるのがいいでしょう 私としては加藤諦三氏を紹介しておきます http://www.katotaizo.com/ 推薦書としては、 「受験生の心の休ませ方」を薦めておきますが 他にも 「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」-嫌われたくない症候群- 「自分のうけいれ方 競争社会のメンタルヘルス 」 などの本があります 他にも保護者向けですが 明橋 大二著 「思春期にがんばってる子―お母さんもお父さんも、おまえのことが大好きだよ。たとえ学校へ行けなくても、おまえは、とってもいい奴だよ。 」 「10代からの子育てハッピーアドバイス」 なんかの本をおすすめします

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

第一志望の中学校に合格だったのですね。 よく頑張りましたね。 できれば今の中学校を転校せずに通いたいと望んでいますか? もしそうであれば、最初は自分の努力で学校へ行ってみることです。 こればかりは、自分で行動しないと誰も助けることができません。 クラスにはいろいろな人がいます。みんながみんな気の合う子ばかりならいいけれどそうではありません。 いろんな子がいろんなことを言ってきます。 そのことを「気にしないで、」と言っても無理かもしれません。 多分とても繊細な性格なのだと思います。 どこかで人は人、自分は自分と思えるともう少し楽になれるのではと思います。 きっとあなたのことを心配してくれる子もいるはずです。 来年2年になればクラス替えがありますか? また新しい友人ができるかもしれません。 6年間の間にはいろいろなことがあります。 いいことばかりではないかもしれません。 でも一つ一つが経験で自分を成長させてくれます。 焦らずに、まずは学校へ行く練習。 教室に入るのが無理なら保健室でもいいでしょう。 登校すれば出席扱いにあるはずですから。 それから学校にはスクールカウンセラーはいませんか? 相談ができるのであれば、カウンセラーの先生に自分の気持ちを伝えることで何か気持ちが変わってくるかもしれませんね。

  • kenji_aki
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.3

自分の持っている認識と相反する認識が他人によってもたらされた時 不協和を経験することになります。 これを認知的不協和というのですが、基本的にはどちらかの認識を否定あるいは肯定することでこの不協和を取り除きます。 しかし、他人の意見を変える事は出来ません。 多感な時期で自尊心を傷つけられる事は大変衝撃が大きいですから、すんなりと自分の認識を変える(太っていると認識する)ことも難しいでしょう。 残りの方法としては、「太っていると言われても構わない」(実際に太っていいてもいなくても)認識を持ったり、太っていることの利点を探したり、太っていないという証明をしたり、太っていることと体格がいいということを混同しているのだと納得したり、「サッカーやってたから体格がいいのさ」と実際に言ってみたり、正直に「傷つくから別の表現を使って欲しい」と言ったり、柳に風で「太っている」という語句を流してしまってもいいかもしれません。 一番現実的なのはスクールカウンセラーに相談することですね。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

コンプレックスになってるみたいなのでその部分を直さないと またささいなことで休むことになるかもしれません 中学の場合は、このまま出席が足りずに留年するようでしたら 公立に転校すれば留年にならないと思います そこで頑張れば高校受験で良い高校に入る事もできます もし出席がネックで良い高校に入れなかったとしても 大学で良い所に入れば問題ありません パイロットにもなれるでしょう たとえば東大なんかも成績さえ良ければ高校すらいってなくても 高認(高等学校卒業程度認定試験)受かれば入れます 大事なのは最終学歴であって中学なんてぶっちゃけどうでもいいんです まだ中1なので十分時間はあるから焦らず まず、自分に自信をつけることから始めてみては? もっと体を鍛えればいいとおもいます 筋トレ、ジョギングなどでパワーや体力つければ 周りに何を言われても気にならなくなるでしょう というか、明らかに凄くなったら周りも何も言えないと思う パイロット目指すぐらいならそれぐらいの努力はしないと駄目です そしたら、学校いっても大丈夫なんじゃないかな?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「太るぞ!」と言ったヤツを見返せば良いだけでしょ? 今日から学校に行く。 そして今日から、体を鍛える目的で、学校からの帰宅後にウォーキングや筋トレなどを開始する。 クラブはパソコン部を続ける。 とにかく、黙々とトレーニングを続ける。 パイロットになる夢を実現する為に勉強も一生懸命に頑張る。 今から、2年数ヶ月間、上記の事を持続する。 これが出来れば卒業時には、貴方の体は見違えるくらいになっていますよ。 そして卒業時に、相手に言ってやりましょう。 「お前、最近太ったんじゃないか!運動した方が良いぞ!」 2年以上も努力した後に、放ったこの一言、どれだけ気持ち良いと思いますか?

jj-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはふとってはないのですがそうしてもいきにくいのが事実です 勉強も家でがんばってます。 やはりその学校にもどろうと努力してみますありがとうございました

関連するQ&A

  • 不登校 これは「逃げ」ですか?

    今高1の女です。 小6の終わり頃から不登校気味になり、 中1中2は年に20回くらいしか学校に通う ということができませんでした。 中3では学校を変えて、 遅刻は20回くらいあったけれど 欠席は月1くらいでした。 高校受験ではやはり勉強が わからず、落ちてしまい 後期で私立の女子校に合格しました。 ですが、不登校になった理由が 中1中2はいじめではなく 家庭のことや、 人と関わるのがこわい という理由からでした。 人込みが嫌だと感じるように なったのは小2くらいからでしたが。 今でもそれは変わらず、 一人ではどこにも行けないです。 元々あれもだめこれもだめな 環境で育ってきたので、余計に 自立出来る環境ではなかったのですが 今更環境のせいにしても 仕方ないので伏せますが。 そこで、高校生にもなると 中学生のこれまで以上に 色々大変で、このまま学校に 通わなければ留年です。 留年は避けたいので、 とりあえず高卒認定がとれる 学校にでも行こうかなと 思っているのですが、 後悔はあまり無いですが なんだかどれも中途半端で。 今の学校は別に友達関係も 悪いわけではないし、 ただ笑ったりするのが疲れて。 どこに行ってもこれから 社会に出たら愛想笑いなんて 付き物ですけど、自分の気持ちが ついていかなくて また前みたいに自分を失うことが嫌で。 親にも制服のこととか 本当に申し訳ないし、 将来のことを考えたら 今の学校で頑張った方が 楽だし、それは分かっているけど 心が壊れてしまいそうなんです。 私は自分を大事にしたいんです。 だから、通信とかに行って バイトして将来のために少しでも お金を貯めたいのですが 結局私のこの考えは 逃げているだけですか? 将来は、夢なんてないけど 働かなければならないなら ブライダル系で働きたいです。 だから大阪の専門学校に行きたいと思っているのですが。 通信では、 合格する率が低いですか? 私の住んでいるところは 四国の田舎なので、 あまり周りにも通信に 通っている人がいなくて 偏見とかもあって。 私は逃げてるのですか?

  • 不登校です。

    中学2年の女子です。中一の途中から学校に行かなくなりました。 小5,6と塾で猛勉強し、私立中学に無事合格、楽しく通っていました。 なのに時間が経つにつれ学校に行きたくなくなり、毎朝母とケンカして意地になって部屋に閉じこもったりしているうちに、完全に不登校になってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが昔から回りを気にしすぎているからかもと思っています。それと、不登校になってから1度も私立の友達から音沙汰が無いこと、先生からも2,3度手紙を貰っただけで今はテストの紙を送ってくるだけで、クラス自体仲が良くて親友もいたのでかなりショックです。友達って所詮こんなもんなのでしょうか。 うつみたいな症状と、嫌なことがあると自分で髪を抜いてしまって小さいハゲが何個かあること、自分の腕をたたいたりかきむしったりして傷が出来てしまうことなどがあります。病院は行こうかと思ったけど母に言えませんでした。 自分の将来が不安で、大検、定時制、フリースクール、・・などしらべましたがいまいちはっきりしません。(こういうのをいちいち細かく調べてしまったり、考えすぎな面があるかもしれませんね・・。) 一年くらい勉強してませんでした。こんな私でも将来就職とかできたりするのでしょうか。 不登校の体験があるかたなど、誰でもいいので相談にのってください!

  • 不登校がいきなり教室に入ったら?

    こんにちは、私は現在中2男で中1の12月から不登校です。不登校になった理由は人見知りや虐めコミュニケーションが取れない事でした。部活も強制入部で入りたい部活がなく、親と相談して、親が進めてきた、卓球部に入部しました。しかし何ヶ月何度も練習しても上達せず、それから部活からはお荷物扱いされ、私とペアになった子は嫌な顔をされ、私が喋りかけても無視され、その後部活の子達から苛められました。部活をその後しばらく休んだのですが、廊下に逢う度ジロジロ見られ、私の顔を見てきて笑ったり、同じ部活だった友達との関係も崩れ始めました。酷いときには帰り道で友達に逢い明日部活こなかったら、絶交だからなと言われました。その後その友達には絶交され友達がいなくなり、絶交した子の所へ電話しても切られました。10回電話してやっと繋がりましたが、その子から大きい声で「関わるな」と言われました。かなりショックで立ち直れず、1年の10月にあった遠足でも誰にも喋りかけれず、最終的には孤立してしまいました。2ヵ月後そして不登校になりました。不登校になってから適応指導教室に通っていました。因みに私の将来の夢は鉄道の乗務員になりたく、適応指導教室の先生にも話しましたが、このままこの状態が続くと将来の夢が叶わないかもしれない、だから早めに学校に戻った方が良いよと言われ、このままでは自分で駄目だと思い、2学期から教室にも入ったりしたいのですが、やはり周りの視線が気になって、気になって、そればかりを考えてしまいます。クラス全員で影口を叩かれその日はその話題になってしまうのか、廊下を歩くだけで皆にジロジロ見られてしまい、耐え切れなくなったりしてしまうかもしれません。それが気になってしまい、今も日々悩み続けています。このように長期間不登校だった人がいきなり教室に入ったら、どういう感じ、雰囲気になるのでしょうか?非常に情けないですが、真剣に答えて下されば、幸いです。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • いじめられ不登校に・・・人生をやり直したい!

    僕は今17歳本当なら高校2年生です。ですが高1の時にいじめにあいました。そのまま不登校になり今年の9月に単位を落とし留年が決定してしまいました。でも、僕はまだ人生をあきらめたくないいんです。4年制大学に行きたいんです。でも通っていた都立高校に戻りたくもなく、留年もしたくないです。今のところ退学にはなってはいません。皆さんのお力をお貸しください。できれば全日制で公立で高2から(最初からではなく今までのことを引き継ぐ形)通える方法はありませんか?すべての条件にこだわることはしませんが家が貧乏なので、私立にはいけません。お願いします。

  • 不登校者でも行ける高校を教えて下さい

    宮城にすんでる高校1年の女子です。 中1の頃、福島に住んでいたのですが、 震災の影響で宮城に引っ越すことになりました。ですが、私は吹奏楽部を続けたかったり、友情関係もあったので祖父母の家で暮らすことになりました。 ですが、3月、親が勝手に先生に転校手続きについて電話して、それからというもの、私は崩壊しました。 中2から宮城に住むことになったのですが、馴染めないし、学校なんか行きたくないし、不登校になり、10月に福島へ私だけ戻ることになりました。 そして、中3がきて高校入試の時期になりました。志望校も当然福島の高校でした。 ですが、欠席日数のせいで推薦がとれなく、県立は落ちました。 他に宮城の私立と福島の私立を受けどっちも受かったのですが、とある友達と県立の高校に行くという約束をしていたので、、親に1年次は宮城行くから、2年から福島に行かせてと言い承諾を得ました。 そして、今、現在。 約束した相手に裏切られました。 縁も切られました。 そして、高校はタバコをすすめてきたり、留年者がいたりといった最悪な高校で 行く気がなくなりました。 高校を考えるだけで、友達を考えるだけで、とても嫌になり、気づいたらリスカをしていたり、震えが止まらなかったり、立とうとしても立てなくなったりといった状況が続き、最近、高校に行けなくなりました。 中1のあの日、親が勝手に先生に電話しなければ全部、崩れなかったのに。と、親にも失望してます。 ですが、高校に行きたいのです。 自分の未来に関わることも知ってます。 福島も宮城も嫌なのです。 皆と縁切って新しくやり直したいです。 ここで頑張るしかないとか考えてもムリです。 福島も祖父が荒れてて嫌です。 生きる意味もなくて辛くて辛くてたまりません。 ですが、生きたいです。 頑張りたいです。 日本のどこでもいいので、いじめっ子や不良がいなくて寮のある高校はありますか? 勉強のほうでは、偏差値50くらいのところを探しています。 人数は少ないほうがいいです。 通信制などは嫌です。 友達も作りたいです。 あと、吹奏楽部があるところがいいです。 小編成の。 わがままなのも、ムリだってことも分かってます。 けど、私は頑張りたい。 お願いします。

  • 自分が分かりません(長文です

    現在私立高校の1年生です。中2の後半頃に不登校になりました。軽いイジメや、人付き合いが下手で無理に友達に合わせていたりしていたため疲れが溜り、自分が嫌になって行きました。一番の理由は自分が弱いことだと思っています。中3になりもう一度登校してみたのですが、結局5日ほどでまた不登校になりました。その後は保健室登校でした。中2までの成績は良い方だったので、私立の進学校に推薦で合格する事は出来ました。 高校では友達を馬鹿にしたりする人は居らず、友達と寄り道をして遊んだりと楽しかったと思うのです。ですが、7月頃からまた学校に行けなくなってしまいました。先週単位が足りなくなり、留年か通信制高校への編入かのどちらかです。今のままでは、どちらを選んでも同じ結果になりそうで怖いです。本当は大学に進学したいです。ですが、不安が勝ってしまい行動に移せません。自分が全く分かりません。自殺すらも出来ませんでした。未遂だったのですが、その影響なのか頭の中に空白が残っている感じです。自分の考えが上手くまとまらず、文章も上手く書けなくなりました。一日一日が無駄に過ぎて行き、生きている事が不安です。どんな些細な事でもアドバイスを頂けないでしょうか?このまま迷惑を掛けて生きてたくありません・・・。