• 締切済み

自分は不登校です。。。

はじめまして 自分は中1の不登校です。まず不登校になった理由を説明します 自分は私立に合格しました。第1希望だったのでうれしくたのしみにしていました 実は小学6年の9月から11月の間不登校でした。なので中学になったら絶対に不登校にならないと心にきめて通い始めました 幸い友達もすぐできて楽しくいくとおもっていました。 でもさっきもお話したトリ小6のときに不登校でそれまでやっていたサッカーをやめてしまいPCばっかりやっていたためすこしふとってるようにみえるみたいなのです(体重からしてふとってはないのですが)このことを一人からいわれて最初はまぁいいかとおもっていたのです で小学校までサッカーをやっていたといってからPC部があるとききかなりおもしろそうで入部しました。そうするとそのいわれた子から、 「おまえそんなんやって大丈夫なんか。ますます太るぞ」 などといわれショックをうけました。友達は気にせんでいいといってくれたのですがやはりショックで(おおげさといわれるかもしれませんが自分てきにはかなりしょっくでした) それから何回かはいったのですがやはり毎日ではないですがほとんどそのことばかりいわれました。 それから半年ずっと不登校な自分です。私立なためすぐこなきゃ留年になるでといわれ、いこうとおもっているのですがどうしてもおもいだしてしまいいけません もちろん3年で卒業したいです。自分はパイロットになりたいという夢があるので進学にも心配です アドバイスおねがいします。

• jj-3
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• come2
回答No.5

こんにちは 今、不登校がブーム?なこともあって、不登校向けのセミナーは たくさんあるので参加してみるのがいいでしょう 私としては加藤諦三氏を紹介しておきます http://www.katotaizo.com/ 推薦書としては、 「受験生の心の休ませ方」を薦めておきますが 他にも 「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」-嫌われたくない症候群- 「自分のうけいれ方 競争社会のメンタルヘルス 」 などの本があります 他にも保護者向けですが 明橋 大二著 「思春期にがんばってる子―お母さんもお父さんも、おまえのことが大好きだよ。たとえ学校へ行けなくても、おまえは、とってもいい奴だよ。 」 「10代からの子育てハッピーアドバイス」 なんかの本をおすすめします

• qaz2005
回答No.4

第一志望の中学校に合格だったのですね。 よく頑張りましたね。 できれば今の中学校を転校せずに通いたいと望んでいますか? もしそうであれば、最初は自分の努力で学校へ行ってみることです。 こればかりは、自分で行動しないと誰も助けることができません。 クラスにはいろいろな人がいます。みんながみんな気の合う子ばかりならいいけれどそうではありません。 いろんな子がいろんなことを言ってきます。 そのことを「気にしないで、」と言っても無理かもしれません。 多分とても繊細な性格なのだと思います。 どこかで人は人、自分は自分と思えるともう少し楽になれるのではと思います。 きっとあなたのことを心配してくれる子もいるはずです。 来年2年になればクラス替えがありますか? また新しい友人ができるかもしれません。 6年間の間にはいろいろなことがあります。 いいことばかりではないかもしれません。 でも一つ一つが経験で自分を成長させてくれます。 焦らずに、まずは学校へ行く練習。 教室に入るのが無理なら保健室でもいいでしょう。 登校すれば出席扱いにあるはずですから。 それから学校にはスクールカウンセラーはいませんか? 相談ができるのであれば、カウンセラーの先生に自分の気持ちを伝えることで何か気持ちが変わってくるかもしれませんね。

• kenji_aki
回答No.3

自分の持っている認識と相反する認識が他人によってもたらされた時 不協和を経験することになります。 これを認知的不協和というのですが、基本的にはどちらかの認識を否定あるいは肯定することでこの不協和を取り除きます。 しかし、他人の意見を変える事は出来ません。 多感な時期で自尊心を傷つけられる事は大変衝撃が大きいですから、すんなりと自分の認識を変える(太っていると認識する)ことも難しいでしょう。 残りの方法としては、「太っていると言われても構わない」(実際に太っていいてもいなくても)認識を持ったり、太っていることの利点を探したり、太っていないという証明をしたり、太っていることと体格がいいということを混同しているのだと納得したり、「サッカーやってたから体格がいいのさ」と実際に言ってみたり、正直に「傷つくから別の表現を使って欲しい」と言ったり、柳に風で「太っている」という語句を流してしまってもいいかもしれません。 一番現実的なのはスクールカウンセラーに相談することですね。

• michan555
回答No.2

コンプレックスになってるみたいなのでその部分を直さないと またささいなことで休むことになるかもしれません 中学の場合は、このまま出席が足りずに留年するようでしたら 公立に転校すれば留年にならないと思います そこで頑張れば高校受験で良い高校に入る事もできます もし出席がネックで良い高校に入れなかったとしても 大学で良い所に入れば問題ありません パイロットにもなれるでしょう たとえば東大なんかも成績さえ良ければ高校すらいってなくても 高認(高等学校卒業程度認定試験)受かれば入れます 大事なのは最終学歴であって中学なんてぶっちゃけどうでもいいんです まだ中1なので十分時間はあるから焦らず まず、自分に自信をつけることから始めてみては? もっと体を鍛えればいいとおもいます 筋トレ、ジョギングなどでパワーや体力つければ 周りに何を言われても気にならなくなるでしょう というか、明らかに凄くなったら周りも何も言えないと思う パイロット目指すぐらいならそれぐらいの努力はしないと駄目です そしたら、学校いっても大丈夫なんじゃないかな?

• sayapama
回答No.1

「太るぞ!」と言ったヤツを見返せば良いだけでしょ? 今日から学校に行く。 そして今日から、体を鍛える目的で、学校からの帰宅後にウォーキングや筋トレなどを開始する。 クラブはパソコン部を続ける。 とにかく、黙々とトレーニングを続ける。 パイロットになる夢を実現する為に勉強も一生懸命に頑張る。 今から、2年数ヶ月間、上記の事を持続する。 これが出来れば卒業時には、貴方の体は見違えるくらいになっていますよ。 そして卒業時に、相手に言ってやりましょう。 「お前、最近太ったんじゃないか!運動した方が良いぞ!」 2年以上も努力した後に、放ったこの一言、どれだけ気持ち良いと思いますか?

jj-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまはふとってはないのですがそうしてもいきにくいのが事実です 勉強も家でがんばってます。 やはりその学校にもどろうと努力してみますありがとうございました