• ベストアンサー

アパート(土地)を売るという事。

noname#184449の回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です >今のご時勢、希望額(評価額)で売れるものなのでしょうか? 価格次第です。希望額がいくらかはわかりませんが、往々にして売主の希望額は市場価格(相場)より高くなりがちです。 アパートを買う人はその殆どが「大家さん」若しくは「大家さんになりたい人」です。つまりその判断基準は「儲かるか儲からないか」です。 極端な話、どんなに素晴らしい建物のアパートでも賃貸需要の無い所であれば誰も買いません。儲かりませんから。 おおよその目安は利回り10%位でしょうか。 >お金はすぐに手に入るものなのでしょうか? 買主がローンを利用する場合は契約から1か月~2か月位です。 現金なら即金もあります。 >アパートの部屋にはもちろん住居人もいます。 むしろ空室があるアパートの方が売れずらいでしょう。満室稼働中ならアピールポイントになります。

noname#119771
質問者

お礼

単純に入居者がいる事を問題点と考えていたので、アピールポイントになると聞き安心しました。