• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正したんですけど・・・

31日に縮毛矯正しました。友達といったのですがそこは結構人気のある店です。私の友達も髪が硬いしぐるぐるだった髪がまっすぐでサラサラになっていました。この友達は前に他のところで2万のをしたけどここにいったら綺麗になったといっていました。 私も後ろの髪がうねっていて、サイドの髪はビミョーに前から見るとまっがっていて気になったので行ってみました。お店の人もいい感じで何度も痛まないように保護剤をつけてくれプレゼントもしてくれました。その日はサラサラでした。 念のためかけた二日後に髪を洗ったのですがくせが戻ってしまったようなのです。後ろは前よりは緩やかだけどサイドが元通りなんです。 こんなものなのかな、と思っていたけど学校で一緒に書けた友達をみたら、くせひどいねといわれていたのにまっすぐでした。 その後かけにいった友達もまっすぐで綺麗なんです。 美容院にいったらかけなおしてくれるでしょうか?私だけなってないのはショックです。だれからも気づかれないし・・・。 もし、電話するにしてもなんといったらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

正直に書きますと,一度の縮毛矯正(他にもパーマやストレートパーマなどもそうですが)でかかる人もいれば,かからない人もいます。 初めて薬液処理をする髪の毛を私たち(の一部)は「処女毛」と呼ぶくらいです。(「初毛」と呼ぶこともあります) このような髪の毛の場合,1液が髪の毛の中まで浸透しにくいので,場合によっては保護剤を使わないでかけなければならないことも多いです。 そのため,縮毛矯正のかかりが悪くなってしまったのかもしれないですね。 もう一つ考えられるのは,ご自分でシャンプーしたあとの乾燥が不充分だったのではないかと言うことです。 縮毛矯正と言うものは,極端に書きますと髪の毛を焼いています。 もう少しやさしく書けば,髪の毛の水分をギリギリまで蒸発させています。 ですから,水分が戻りますと元の状態に戻ることが良くあります。 1.濡れタオルを固く絞り,頭皮の水分を良く拭き,次に髪の毛の水分を拭きます 2.乾燥タオルで頭皮の水分を拭きます 3.もう1本の乾燥タオルで髪の毛の水分を拭きます 4.ドライヤーのノズルをはずし(はずれないものはスライドして風量を増やして   ください),頭皮を乾燥させます。 5.ノズルを元に戻したドライヤーの熱風をブラシの根元にあてるようにしながら,   テンション(引っ張る力)をかけずにブラッシングしてください。 以上のことを,一応,試してみてください。 それでもストレートにならないときは,もう一度かけなおす必要があります。 ところで,31日と言うことは,12月31日ですよね? 質問を書かれた日が1月10日ですから,残念ながら無償での修正は断られてしまう可能性が非常に高いです。 通常,パーマや縮毛強制などの修正は1週間以内ですと無償で治すのですが,それを過ぎてしまいますといかなる理由であっても有償で治すことになるお店がほとんどです。 これは,処置を施してから1週間以上が経ちますと施した処置が定着してしまうからです。 こうなりますと一からもう一度始めなければならなくなってしまうので,どうしても有償となってしまうのです。 たぶん,お小遣いから出していると思いますので,それと相談する必要がでるかも・・・。 一応,このことは覚悟してくださいね。 電話する場合は,うまくいかなかったことを,きちんと伝えてください。 本来,1ヶ月以上経たないと縮毛矯正の様な強い処置は施したくないのが,私たち理容師・美容師の正直な気持ちです。 ですから,ただ単に「もう一度かけたい」と言うだけでは断られてしまうと思います。 料金のことも,電話で,もしくは,直接,交渉してみてください。 先に書いたとおり,無償と言うのは無理だと思いますが,いくらか割り引いてもらえるかもしれないですからね。 また,2度目になりますのでより強くかかりますので,前回と同じ処置をしてもらうようにすると,髪の毛も傷みにくいのではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

クセ毛で悩むのは私も同じです。嫌ですよね。もう1回美容院に行ってみて、矯正をかけた後のことをくわしく話してみては?その髪にあったものをすすめてくれると思いますよ。 あと、私は最近シャンプーにすごく注目しています。今は、パンテーンを使って、毎日トリートメントはかかせません。そして、10分くらいおいたらおけにお湯をはり、その中ですすぎます。直接シャワーで流してしまうのはダメです。髪をかわかすときには、熱風、温風、冷風と3段階あるじゃないですか。その温風でかわかしてください。本当は冷風が1番いいんですけど、時間がすごくかかるんで私は温風でかわかしています。心なしか前より少し髪質がよくなったと思うんで、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのままでお話しすればと思いますよ。 いついつにかけたということと、今の自分の髪の状態を詳しく。 日数経ってるから不安な気持ちになると思うけど、 ストパーじゃなくて、もちが売りの縮毛矯正なんだから。 落ち着いてお話すれば、だいじょうぶと思う! がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!