• ベストアンサー

さめている自分

先ほど、生まれて初めてといっていい 有名人のコンサートに行ってきました。 こんな田舎にも来てくれて、しかもいつも気になっていた 人でした。 はじめの何曲かは涙が出そうになりましたが、 あまりに新曲出たのでCD買ってとか3回も言うし、(日系人)日本語本当は話せるのにあえて片言で話すところとか 途中でさめてしまいました。 あからさまにさめる自分がとても嫌になります。 曲はとってもすばらしく感動しました。 「フーッ!フー!!」といってみんなのように立ち上がり拍手をすることが出来ませんでした。恥ずかしいのもかなりありますが、 歌手の人にもそれなりの礼儀をはかるべきかとも思いますが、 歌手だって商売なんだからと思うほど、 なんとも面白くない自分に気づきなおさら嫌になります。 普段からこんなだから駄目なんだと思います。 飲み会イェイとか忘年会イェイとか、テンションを無理からあげる 事が出来ません。それも大事な人付き合いだと思うのですが、 どうしても出来ません。そのままの自分ではとても職場で つらいですが、やっぱり無理です。どうしたら良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

その人の歌はすごく好き。 だけどその人自信はイマイチ好きじゃない。 そういうパターンもあります。 そういう場合、MCなどで違和感を感じてしまい、歌を楽しめなくなるってことはあって当然です。 歌そのものの良さと、その人の良さや話し方は別物ですからね。 >歌手だって商売なんだからと思うほど、 >なんとも面白くない自分に気づきなおさら嫌になります。 まだ学生さんでしょうか? お金儲けに嫌悪感を持っていませんか? そうだとしたらお金儲けということをもう少し考えてみてください。 >あまりに新曲出たのでCD買ってとか3回も言うし、 これは微妙な話しです。 お金儲けという部分もあるでしょうが、歌手はCDが売れないと大手レコード会社からCDが出せなくなります。 今は確かにインディーズでもCDを出して通販で販売することはで来ますが、日系人と言うことは外国の方ですよね。 そうなると日本でCDが出せなくなったら日本に居られなくなるということもあります。 歌を歌い続けるにはCDが売れてくれないといけないわけです。 好きなアーティストがCDが売れなかったためにレコード会社から契約を打ち切られて新曲が出せなくなると言うことを何度も見ています。 ある意味芸能界ってファンがパトロンでいかにその人にお金を落とすかでその人が今後活動できるか決まってくるんですよね。

noname#83595
質問者

お礼

そうなんですか。 学生さんではありませんが。 おはずかしいかぎりです。 母国と日本を行ったり来たりのようで、結構有名な人です。 後で思ったのですが、素直に考えれば 僕の歌を聞いて知って頂戴と言う意味だったなら もっと素直にのってれば良かったかと反省中です。

その他の回答 (5)

回答No.6

人の感性はそれぞれです。 私は他の人が盛り上がってるものでもひとりさめている人間ですが、自分の好きなものなら周りがさめていても一人で盛り上がれます。 fz3923renaさんはまだそういう風に盛り上がれる対象に出会ってないだけだと思います。 その感性はそのまま大切にしていって問題はないと思います。 特に舞台は生ものですから、観客一人一人が感じたまま動けばいいと思います。 万雷の拍手でも自分が納得できなければ拍手をする必要はありませんし、さめてしまうようなことを言ったのならしらっとしてて問題ありません。 そうやって観客一人一人が素直な感想を表現することが、舞台をよりよいものにすると思います。 舞台において拍手や笑顔の安売りは厳禁です。 ただ、飲み会なんかは話が全く別ですね。 こちらは「楽しい場」というより、「みんなだ楽しいと思い込む場」でもあります。 その辺は接客業の人が嫌なお客さんでもニコニコ接するのと同じように、本心ではさめていても頑張って悪目立ちしない程度に盛り上がった振りをする必要はあるんじゃないかと思います。 飲み会はだから疲れますが、そこまで仕事と割り切ってます(苦笑)。

質問者

お礼

そうですね。飲み会は私にとって苦痛そのものです。 ですから、そのたんびに断っていますが、 いつかは参加しなければいけない日もあるかと。 結果いってもぽつんとするのがとても嫌です。 仕事と割り切れば何とかなりそうです。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

ご自分の感じ方に正直で潔癖な面があることが悪いことだとは思えません。 人の裏側にさっと反応してしまうのも鋭い感性があるからではないですか。感動する人に合わせて無理に感動した振りをするよりもずっと良いと思います。日本語を話せるのにわざと舌足らずの日本語でしゃべったりもういい歳なのに幼稚な服装で若作りしている歌手もいますね。さめたって自然なことでご自分を嫌と責める必要はないと思います。 しかし、世の中、完璧な人はいません。理想的な人というのもいません。生活の為に歌手がCDを買えと何回言っても、それは仕方のないことでしょう。それから歌の才能と人柄とは全然、別の問題だと思います。 結局、どんなことでも人にでも全面的に感動を求めるのではなく、そういうものであると裏側も合わせて見るなり評価するなりするとがっかりさせられることは減ると思います。 それから世の中はテンションをあげやすい人とあげにくい人、両方の人がいて成り立っていると思います。質問者さまは今はさめているご自分をご自分で不愉快とお思いかもしれませんが、結局はそういう面のある人の方が後で仕事でも生活の上でも成長される方が多いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 完璧な人理想的な人。 例え有名人であっても才能人であってもですね。 それを全部まるっとわかった上でファンっていうのが ファンなんでしょうね。 なんだかCD買ってみようかと思うようになってきました。 一度は買ってもいいかな。

• eroero1919
回答No.3

素晴らしいことだと思います。きっとあなたは思わず勢いにつられて何十万円もするおフトンを買ってしまったって失敗をすることはないでしょう。 冷静沈着な人がニセモノを見抜きます。あなたはその歌手さんがニセモノであったことを見抜いたのです。いいことじゃないですか。

質問者

お礼

そうですね。何か高い物を買って大失敗したことはありません。 ただ、ワーッっとテーマパークで子供のように遊べる素直さが あれば自分には良いのにと思うのです。 ありがとうございました。

• rizumu8
回答No.2

私もライブなどによく足を運びますが、前の方が盛り上がっていても 後ろの方で一人で腕組んで見たりしてます。 しかも終わった後はもれなくテンション下がります。 ライブが良かった時は 「こんな素晴らしい人たちがいるのに何で自分は・・・」となり、 悪かった時はストレートに落ち込みます。

質問者

お礼

そうなんですか。 同じ感覚の人もいるんですね。 なかなか、そういう話を出来る人。 いなくって。 たのしかったすごかったって自慢ばかり。 本音の感想言い合える友達ほしいです。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

無理する必要は無いんだよ。 ただその場に柔軟に対応する姿勢は自分にとっても必要だからね。 周りだって100%盛り上ってそうやっているかは誰もわからないじゃない?極端な態度は結局その後の自分を苦しくするだけだかね。 芝居をしろというわけじゃなくて、その場その場で最低限必要な態度を取る事はある意味人間関係の潤滑油であり、組織団体の中で過ごす中では欲しい部分でもあるからね。それを拒むならそれは貴方の自己責任で良いと思うけど、その後孤立したり浮いてしまってもそれを受け止めて悩まないだけの覚悟があるかだよね、やっぱり☆

質問者

お礼

わかっているのに出来ない自分がいます。 いつもそれで孤立したり浮いたりします。 ニコッとするだけで精一杯です。 今度コンサートに行ったらとりあえず立って拍手を するようにしたいと思います。 何だか複雑ですが、歌手の人の方は。 回答ありがとうございます。