• ベストアンサー

冬エアコンだけで過ごせる限界はだいたい何県まで?

冬エアコンだけで過ごせる限界はだいだい何県までなのでしょうか? さすがに北海道の旭川で冬エアコンだけで過ごすのは無理ですよね? 福島、山形あたりならエアコンだけでも大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.4

たしかサンヨーで-15度で熱をくみ上げるエアコンが販売されています。 これを使えば、冬に暖房できますので、北海道も可となります。 なかなかに厳しいですがね。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.3

旭川はどうかわかりませんが、福島・山形あたりでは問題なくエアコンだけで過ごせますよ。三菱ズバ暖、パナソニックフル暖などで調べてみてください。

• R48
回答No.2

回答ではありませんが、現在主流のインバーターエアコンは、外気温が0度以下になると暖房能力が下がります。 つまり8畳まで暖房できるエアコンが6畳になったりします。 これは室外熱交換器の冷気を大気に放出しきれないためです。 寒冷地でクリーンな暖房を求めるなら、エアコンではガス併用にすることや、灯油のFFファンヒーターが必要となります。

• Hamida
回答No.1

エアコンのヒートポンプのみで過ごせる地域は、家の断熱対策の内容でかなり差がありますが、外気温+5度から8度ぐらいで過ごせる地域です。まあ、関東の海沿いぐらいがいいとこでしょう。