解決済み

冬の女性用インナー(コールドギアとブレスサーモ)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4421261
  • 閲覧数3332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ゴルフ始めて約半年、はまりにはまって今年は冬もラウンドしようと張り切っている初心者です。

そこでインナーを買おうと思うのですが、アンダーアーマーのコールドギアとミズノのブレスサーモではどちらが暖かいのでしょうか?
ブレスサーモにひかれかけていたのですが、ブレスサーモは汗をかくととにかく暑くなるので、
さらに汗をかいて余計に冷えてしまうという書き込みを見つけました。
ゴルフではそこまで汗をかかないので大丈夫でしょうか?
(特に私は動いても暑くても足は汗をかきませんので下は大丈夫かなと)

また使用感についても教えていただきたいです。
着用時の伸縮性、薄さ(パンツの下にも履きたいので)、蒸れなどなど。
どちらか一方でも構いません。
また、おすすめの形(ハイネックなど)や、その他の防寒具についても教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (39/64)

アンダーアーマーは着用したことがないのですが、ブレスサーモのランニング型と丸首の長袖下着を昨年の冬に購入しました(スパッツは未購入)。値段は普通の下着よりも高めですが、薄いもののとても暖かく、それまで着ていたぶ厚いババシャツは必要なくなりました。

ゴルフの場合、着膨れて特に脇のあたりがもたつくとスイングのさまたげになりますが、ブレスサーモの着用でそれまでのゴロゴロ感がなくなり冬も快適にプレーができました。
冬はあまり汗をかきませんので蒸れることもなく、伸縮性も問題ないように思います。洗濯してもすぐに乾きますので扱いやすいです。

その他の防寒具ですが、おととしの冬のゴルフウェアバーゲンで購入した薄手のダウンベストが重宝しています。フードつきなので、特に寒い時はティーショットの待ち時間や、カート移動時にフードをかぶれば頭を冷気から守ることができます。体もさることながら、頭・耳も北風にさらされるとかなり辛いものがありますので・・・

あとはゴルフ手袋を両手に着用(私は年中両手着用ですが)、ポケットに使い捨てカイロの小さいサイズのものを入れて常に手を暖めています。防寒用のミトンも販売されていますが、ラウンド中は何かとあわただしいので、着けたりはずしたりが面倒だと思い使っていません。

以上ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
marine_789

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます!
ブレスサーモいいようですね。
ゴルフ用のブレスサーモを購入したいと思います。

ダウンベストは賛否両論あるようなので悩んでいるのですが、
フードつきがいいのですか。
サーモトロンという薄手のブルゾンを購入したのでダウンベストは
ちょっと悩んでいるのですが、カート移動時ということはショットのときはやはり邪魔になるんですかね?

お手すきのときにでも回答いただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2008-10-27 20:45:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (39/64)

再び回答させていただきます。
本当に寒い時は、ラウンド中ダウンベストは着用したままです。ダウンベストといってもゴルフウエアとして販売されているものですので、一般向けダウンベストのようなモコモコ感はなく薄目になっており、それほどスイングの邪魔にはならないように感じます。

前回の回答で書くのを忘れていましたが、ウインドブレーカー、ウインドパンツの着用もおすすめです。
特にウインドパンツで下半身の冷えを防ぐと、上半身はそれほど厚着をしなくても暖かく感じるので、スイングがよりスムーズにできると思います。
またウインドブレーカーですが、私は手首から肘のあたりのもたつきが気になるので、半袖のウインドブレーカーを着ています。
秋冬物では長袖が主流ですが、半袖のウインドブレーカーも発売しているブランドがあるところを見ると、私のように感じている人が少なからずいらっしゃるのではと思います。
さらに寒くなれば背中に「貼るカイロ」で万全です!

冬はなかなか体が動きにくくて大変ですが、お天気のいい時をねらってラウンド楽しんでください。
お礼コメント
marine_789

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで今日、ブレスサーモを上下で購入いたしました。
ついでにブレスサーモのウインドパンツも購入しました。
お正月以降は予定がないのですが、つい・・・(笑)
ここまでそろえると1月もがんばれるかな~と思い始めています。

購入したブルゾンも袖がとりはずせるようになっており、長袖と半そで両方として使えます。
寒いからはずさないだろう・・・と思ってましたが、真冬でもブルゾンは半そでなのですね~~。(人によりけりなんでしょうが)

ダウンベストもかわいくてほしいのですが、ブルゾンがあるので出番があるかどうか・・・少し購入をためらっています。
二つあるに越した事はないとは思うのですが・・・どうでしょうか?(笑)
投稿日時 - 2008-10-30 00:23:30