• ベストアンサー

98マシンを使い倒したい

SONY desktop VAIO PCV-R50 なのですが、どう言う訳か壊れません。マシン内の温度が高くなると自動的に電源が落ちます。 Windows2000 にしたいのですが、R-50が使える内に移行したくないので、壊れてからWin2000にしたいのです。 マザーは440BXなのですが、これが壊れるような使い方をしたいのです。 他の部分が壊れても交換すれば済むので、これが壊れないと意味がありません。しかし、ハンマーで叩いたり、水をかけるのはナシです(笑) 負荷を大きくすれば壊れる可能性が高くなると思い下記のように増設、改造をしていますが、思うように行きません。残されたのは外付けDVDDの増設とプリンターですか?プリンターは使っていませんでした。 又、ハードディスクを大容量にしたり、増設しても違ってきますか? OS:98se CPU: 1GHz memory: 512MB HDD:8GB エラーチェック、やデフラグ、PC内の清掃はやっていましたが、これが原因? 変な質問ですが、稼動しているものを捨てられないです。貧乏性なのでしょうね(笑) 以上、宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>マザーは440BXなのですが、これが壊れるような使い方をしたいのです。 メモリの最大搭載量は1024MBです(理論的には)のでメモリ倍増です。 >1GHzのCPUに換装しています。 クロックアップでさらに1.3~1.4倍ほど行けます。(それが440BXの限界) >HDD:8GB とりあえず64GBまでですね。 >貧乏性なのでしょうね(笑) はい、貧乏なのは無駄にお金を使い結局お金がなくなる「安物買いの銭失い」だからでしょう。

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。メモリースロットが2つしかないので、512MBで限界ですよね。

その他の回答 (6)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.7

新しいものを買いたいが動くうちは「家の大蔵省」の反対で出来ない ・・・という事でしたら簡単です。 BIOS設定で起動順をCD/DVD先頭にして再起動。 大蔵大臣の目の前で「PCが起動できなかった」状態を見せるだけです。 またはモニターケーブルを抜いておいて再起動でも大丈夫です。 まだ動くPCはネットオークションなどで売ればOKです。 全然関係なかったら見なかった事にしてください。

breeze04
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

Clock Generator調べてからSoftFSBでクロック上げていき、限界でつかっていれば短命なります。 速度も速くなるし、少しの間幸せになるかもしれません。 もっとも一発で壊れることもありますけど…

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

ANo4です。 >メモリースロットが2つしかないので、512MBで限界ですよね。 いいえ、512MBのメモリは存在します。 従って512MB×2で1024MBは理論的にはいけます。 ただしメモリモジュールの片面実装、両面実装、モジュール数はご自分で下調べしてください。 それから場合によっては256MB×4で1024MBを指定する場合も有るので、これは512MBが最大となります。 失敗こいたらそのメモリは最近のパソコンには転用できなのでメモリはパーですから質問者さんの狙い通りです。

breeze04
質問者

補足

R50はFSB66なのです。PC100はOKなのですが、PC133は駄目だったような・・・・

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

壊れないうちはいまのままというのはわかりますが、壊れてたらWin2000に移行という考えが理解できません。 M/Bが壊れたら移行どころじゃなくて、全部取り替えですよ。(CPU、RAM、電源 etc.) 新規にもう1台組むのと同じだから、壊れるのを待たなくてもいいのでは? あと、PCV-R50ってCeleron 466MHzですが、オーバークロックしてます? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/index.html

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。1GHzのCPUに換装しています。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

基本的に本体より先にHDDが壊れます。 マザーを稼働で壊すのは結構根性がいると思いますよ。 負荷で壊れる可能性もHDDの方が先でしょう。 >Windows2000 今や売ってもいませんけど、お持ちなのでしょうか? そういえばPCV-R50ってセレロン466ですが、換装してあるんでしょうか?

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。1GHzに換装しています。2000はオークションで買ったのを持っています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

440BXのマザーは丈夫ですよ。ウチのABIT BH6マザーも結局去年まで 全く壊れず、Pen3-700E(ちょいクロックアップ)/256MBのままで WinXPを強引に動かしてましたから。 ・・・さすがに重くなったので、昨年、健全なまま廃棄しましたけど。 そのまま捨てるか、頑張ってWinXPにして使い倒すか(そのスペック ならWinXPはちゃんと動作しますよ)、どっちかでしょうね。いくら なんでもセキュリティ上、Win98はもうまずいですから。

関連するQ&A

  • 440BXマザーの資産(遺産?)を有効利用して

    440BXマザーの資産(遺産?)を有効利用してUSB2.0のマザーにしたいのですが、できますか? SONY desktop VAIO PCV-R72 を改造,増設して OS:windows2000 CPU:1GHz(slot1) メモリー:512MB(DIMM) で使っていますが、DVDの観賞にはストレスがあります。 そこで、CPUやメモリーはこれを流用して、USB2.0のマザーボード を購入したいのですが、このように流用できるマザーはありますか? また、ビデオカードは高機能を期待していません。 筐体は別に所有していますので、ATXを希望します。 Mercurio F845E は駄目でしょうか? オークションで購入しようと考えています。 以上、宜しくお願いします。

  • gigapocketで録画したものをDVDにコピーするには

    マシンはPCV-R72↓98seですが、 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 内臓DVDD(書き込み可)を増設しましたが、録画のコピーはできません。 このマシンでは無理なのでオークションでマシンを買うのですが、 1.ソニーのデスクトップでなるべく古い(安い?)のはどのようなのを狙えばいいですか? 2.GigaPocket,Windows2000,USB2.0と条件を付けると難しいですか? 以上、宜しくお願いします。

  • RADEON9000の12MBと64MBでは違いますか?

    マシンは↓R72でCPUは1GHz、メモリーは512MBにしてあります。HDDとDVDDも内臓で増設済みでOSは98seですがwin2000とのデュアルブートを考えています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 1.シルクロードオンラインをやりたいのですが、RADEON9000の128MBと64MBでは違って来るでしょうか?オークションで買いたいのですが、どう言うわけか128MBは出品されていないです。 2.電源BOXの換装も考えていますが、400WぐらいのBOXは入らないですか? ケースはMATXです。 3.又、電力アップしても全体のバランスが崩れてよくないと聞いたことがあるのですが、これはどのような理由ですか? 4.440BXマシンをMAXまでUPして、使い倒したいと思っているので、シルクロードが快適でなくても良いと思っています。(自己満足?) 以上、宜しくお願いします。

  • KMplayerを起動しようとするとランタイムエラーが・・・

    でます。abnormal program tremination と最後に表示されます。 どうすればいいでしょうか? ちなみにマシンは Sony desktop VAIO PCV-R72 で OS:98se CPU:1GHz memory: 512MB にアップグレードしています。 内臓DVDDです。 いままで、GOM player かCine player のどちらかで見れていましたが、 久しぶりにレンタルDVDを見ようとしたのですが、どう言うわけか、両方とも見れません。 以上、宜しくお願いします。

  • PL-iP3/T(V2.0)に370CPUを載せるのですが・・・・・

    ただ載せるだけでいいのでしょうか? 載せたところ少しだけ微妙に動きます。 金属のレバーがあるので少し引っ張るようにして上に上げようとしても動きませんし、 また、「FREE」「LOCK」の矢印がありますが、これらに関知しなくていいのでしょうか? 以下は参考情報として、 CPUはTulatinの1.4Ghzを載せます。 BIOSは最新のものに update しています。 マシンは↓SONY desktop VAIO PCV-R72でマザーは440BXです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html クーラーはcooler master社のDP5-6G11-J1-GP を付けます。 電圧設定は最初はautoでやろうと考えています。 以上、宜しくお願いします。

  • 440BXマザーの後継になりそうなマザーは?

    ◎今後、寿命の長そうなマザーはありませんか? 1.最終的にシルクロードオンラインができること 2.オークションを利用して、中古のメーカー製PC、自作機等を買って、改造、増設をしてシルクロードオンラインができれば良いです。 3.新品を買ってしまうと、結果的に安く付くのはわかりますが、勉強しなくて済んでしまうので、中古を買って勉強しなくてはいけない状況に自分を追い込みたいと思っています。 4.ベアボーン等、中古購入に当たってのチェック項目や注意事項を教えてください。 5.98seにこだわりと愛着があるのですが、ハードウェアのスペックをいくら上げても98seでシルクロードオンラインは無理でしょうか? 余談ですが、自作機製作の経験はあります。SONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html をBIOS等、出来る事はほとんど限界まで、増設、up date等を行なっています。が、シルクロードオンラインを楽しむ所までは行きませんでした(~o~) 以上、宜しくお願いします。

  • CPUを750MHzから1GHzにしたところ音が大きく

    なって高音のキィ~ンと言う音なので我慢できません。我慢できないので、すぐ電源を落とすのですが、OSの起動確認はできています。稼動させても短期寿命のような気もしますが・・・・ CPUはカートリッジタイプのもので Intel PentiumIII Slot1 SECC2 1GHz Coppermine FSB100 です。 PCはSONY desktop VAIO PCV-R72 98se です↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 静音化の材料としてホームセンターで売っている物では何が良いですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • メモリーの規格ってシステムクロックに依存していますよね?

    sony desktop VAIO PCV-R50 です。システムクロックが66(↓※1)なのでメモリーの規格はPC66だと思いますが、スペック表に明記されていないのです(↓※1)。また、I/Oデータ(※2)でもリストにありません。 サポートに聞いたところ分からないようでした。PC100で動いた記録があるとはいっていましたが・・・オークションで買うので、システムクロックに依存したメモリー規格で探したほうがより高確率で安定稼動しますよね。 ※1 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/spec.html ※2 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_d.htm

  • 耐久性のあるビデオカードの選び方は?

    耐久性のあるビデオカードの選び方を教えてください。マシンとスペックは PCV-R72↓でOSは98seと2000のデュアルブートです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 今回、Aopen GeForce Ti4200 8x が、多分、熱暴走で壊れたので Aopen製はやめておこうと考えています。 マザーのチップセットが440BXなのでTi4200(この意味は分かっていません・・笑)が最高スペックだと思いますが、何処のメーカーの何がお勧めですか? また、デュアルディスプレイを希望しています。 ベストのものから三つぐらい教えて頂ければ嬉しいです。 以上、オークションで買いますので宜しくお願い致します。

  • カタンと気持ち良い音がして電源が落ちる

    暖かくなってきて、急に電源が落ちるようになりました。しばらくそのまにして、数時間後に電源ONするとリカバリーが走って起動します。もう5回ぐらいやっています。今は、1日三時間ぐらいの利用にして、ケースを外して、クリップ式扇風機を首振り状態にして風を当てています。(この状態では電源は落ちないです)中をみたところ、コンデンサーで妊娠しているのはないようなのですが、マザーか電源BOXの故障だとしたら、どちらに異常があるか切り分けるにはどうすればいいですか?ちなみに、同タイプのPC(sony desktop VAIO PCV-R シリーズ)が他に三台あります。 また、この状態でCPUを1GHzにするのは危険ですか? このマシンのスペックは SONY desktop VAIO PCV-R60 をグレードアップしたもので OS:windows98se CPU: 850MHz memory: 512MB chip set: 440BX ビデオカード:純正 BIOS: up date 済み 以上、宜しくお願いします。