• ベストアンサー

稼ぎたい

adobe_sanの回答

• adobe_san
回答No.1

扶養のままで何の考慮もしなくていいのが103万円です(年収)これを超えると健康保険の扶養を外したり、税金の扶養控除が無くなったりします。 どうしても超えるのなら 思い切って年収160万円以上にしないと、130万円~160万円の間は支払いが増える計算になります。 ちなみに103万円のラインは健康保険の扶養です。130万円のラインは税金の扶養控除・厚生年金の3号から国民年金へのラインです。

eunmin0912
質問者

補足

その160万以上になるとどうなるんですか 私は私で税金を払えばいいのでしょうか 去年の私の収入が105万だったんですが保険も年金も高くなってしまいまして困りましたね。 160万を超えちゃえば良いのでしょうか?