• 締切済み

実在する人に向けた曲

「この曲は○○(誰々)の事を歌った曲」というものを探しています。 男性・女性、サラリーマン、家族、ペット・・といった大まかな相手ではなく、 特定する人物・実在する人物の事を歌った曲です。 (例)・東京事変「スーパースター」→イチロー選手    ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」→ダウンタウン(松本人志)   ラッパーなどのディス(?)のような罵ったりする曲ではなく、 上記のような好意的に歌った曲でお願いします。

みんなの回答

• cubase
回答No.6

質問を拝見して真っ先に思い浮かんだのがこれです  拝啓ジョンレノン/真心ブラザーズ 歌詞はまるでディスっているようで、実は…といった感じでしょうか? http://www.kanshin.com/keyword/221571 ↑この曲に対するコメントです。 こういうのを「愛憎相半ばしている」って言うらしいです。

• sstuff
回答No.5

No.2です。 「自信あり」としましたが、間違えていました。 ♪イッチロー ナンバワン から ♪イッチロー ナンバフィフティワーン  に訂正させてください。 どうでもいいところですが。 今度こそ本当に「自信あり」で。 失礼しました。

pink-mk
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ イチロー選手が大好きなので、イチローに向けた曲が他にもあることを知って すごく嬉しかったです。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

吉田拓郎さんとかまやつひろしさんの「シンシア」→南沙織さん タイトルに人の名前が入っている曲は、分かり易いですね。 あと、自信はないのですが、THE ALFEE の「Journeyman」(Album「Journey」収録)は、高見沢さんがメンバーの坂崎さんをイメージして創ったと、聞いた事があります。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シンシア」は聴いたことがない曲でした!この機会に聴いてみようとおもいます。 アルフィーの曲は同じグループ内のメンバーに向けて歌っているんですね~ すごく興味深いです。近々聴いてみます! ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

有名なのは「ヘイ・ジュード」では。 ポール・マッカートニーがジョン・レノンの息子へ向けて歌った歌です。 (あ、誰かを歌にした、じゃなくて~に向けてでもいいんですよね?) Cocco 「雨水色」 浪速区の姉妹殺害事件をうけて、お父さんへ歌った歌です。

pink-mk
質問者

お礼

そうです☆誰かを歌にした or ~に向けた曲を探していました! 質問が言葉足らずですいません^^; 「ヘイ・ジュード」は聴いてはいたのに知りませんでした・・ 日本語訳を見ながら(英語は苦手なので;)もう一度聴いてみようと思います! Coccoの「雨水色」についてはなんとなく耳にした事がありますが ちゃんと歌詞を見て聴いた事がなかったのでこの機会に聴いてみます! ありがとうございました。

• sstuff
回答No.2

・松任谷由美「ルージュの伝言」→矢沢永吉がモデル ・BRIAN SETZER ORCHESTRA 「SEXY,SEXY」の別歌詞バージョン「PEP PEP PEPSI」(♪イッチロー ナンバワーン と歌われるペプシのCM曲)→イチロー選手 まだまだ探せばたくさんありそうですね。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて下さった2曲、今度聴いてみます! モデルが誰なのかを知ってから改めてもう一度聞くと、 知らずに聴いてた時よりもすごく深く曲を感じるが出来るんですよね^^ どうもありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。  <(その当時)実在する人に向けた曲>  タイミングがどんぴしゃでした。朝やってました。  サザンオールスターズ/桑田圭祐:作詞作曲「いとしのエリー」  モデルはお姉さんです。以前から聞いてはいましたが、まさかね・・・ http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081022mog00m200006000c.html  噂ですが、好きだった人へ送ったような・・・  中島みゆき:作詞作曲「永遠の嘘をついてくれ」  この曲は、吉田拓郎と中島みゆきのアルバムに入っています。  いい詩(うた)です。  ルードリッヒ・ヴァン・ベートーベン作曲「エリーゼのために」  この作品の題名は、楽譜の頭にテレーゼと書いてあったのに、出版する側がエリーゼと読み違えたという有名な逸話のもの。  その当時お付き合いのあったテレーゼを念頭に作曲された。  確か、ワーグナーも息子のために曲を書いていますが、曲名が出てきません。  一般にクラシックといわれる分野にはたくさんあります。調べれば判ると思いますが、今は出てきません。

pink-mk
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「いとしのエリー」がお姉さんだったなんてニュースを見て初めて知りました! (有名な話みたいですね・・・知らなかったです^^;) 中島みゆきや他の曲も、知らなかったことばかりです。 ありがとうございました!近々聞いてみます♪