• 締切済み

実在する人に向けた曲

「この曲は○○(誰々)の事を歌った曲」というものを探しています。 男性・女性、サラリーマン、家族、ペット・・といった大まかな相手ではなく、 特定する人物・実在する人物の事を歌った曲です。 (例)・東京事変「スーパースター」→イチロー選手    ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」→ダウンタウン(松本人志)   ラッパーなどのディス(?)のような罵ったりする曲ではなく、 上記のような好意的に歌った曲でお願いします。

みんなの回答

  • cubase
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

質問を拝見して真っ先に思い浮かんだのがこれです  拝啓ジョンレノン/真心ブラザーズ 歌詞はまるでディスっているようで、実は…といった感じでしょうか? http://www.kanshin.com/keyword/221571 ↑この曲に対するコメントです。 こういうのを「愛憎相半ばしている」って言うらしいです。

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

No.2です。 「自信あり」としましたが、間違えていました。 ♪イッチロー ナンバワン から ♪イッチロー ナンバフィフティワーン  に訂正させてください。 どうでもいいところですが。 今度こそ本当に「自信あり」で。 失礼しました。

pink-mk
質問者

お礼

わざわざありがとうございます^^ イチロー選手が大好きなので、イチローに向けた曲が他にもあることを知って すごく嬉しかったです。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

吉田拓郎さんとかまやつひろしさんの「シンシア」→南沙織さん タイトルに人の名前が入っている曲は、分かり易いですね。 あと、自信はないのですが、THE ALFEE の「Journeyman」(Album「Journey」収録)は、高見沢さんがメンバーの坂崎さんをイメージして創ったと、聞いた事があります。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シンシア」は聴いたことがない曲でした!この機会に聴いてみようとおもいます。 アルフィーの曲は同じグループ内のメンバーに向けて歌っているんですね~ すごく興味深いです。近々聴いてみます! ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

有名なのは「ヘイ・ジュード」では。 ポール・マッカートニーがジョン・レノンの息子へ向けて歌った歌です。 (あ、誰かを歌にした、じゃなくて~に向けてでもいいんですよね?) Cocco 「雨水色」 浪速区の姉妹殺害事件をうけて、お父さんへ歌った歌です。

pink-mk
質問者

お礼

そうです☆誰かを歌にした or ~に向けた曲を探していました! 質問が言葉足らずですいません^^; 「ヘイ・ジュード」は聴いてはいたのに知りませんでした・・ 日本語訳を見ながら(英語は苦手なので;)もう一度聴いてみようと思います! Coccoの「雨水色」についてはなんとなく耳にした事がありますが ちゃんと歌詞を見て聴いた事がなかったのでこの機会に聴いてみます! ありがとうございました。

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

・松任谷由美「ルージュの伝言」→矢沢永吉がモデル ・BRIAN SETZER ORCHESTRA 「SEXY,SEXY」の別歌詞バージョン「PEP PEP PEPSI」(♪イッチロー ナンバワーン と歌われるペプシのCM曲)→イチロー選手 まだまだ探せばたくさんありそうですね。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて下さった2曲、今度聴いてみます! モデルが誰なのかを知ってから改めてもう一度聞くと、 知らずに聴いてた時よりもすごく深く曲を感じるが出来るんですよね^^ どうもありがとうございました!

回答No.1

 こんにちは。  <(その当時)実在する人に向けた曲>  タイミングがどんぴしゃでした。朝やってました。  サザンオールスターズ/桑田圭祐:作詞作曲「いとしのエリー」  モデルはお姉さんです。以前から聞いてはいましたが、まさかね・・・ http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081022mog00m200006000c.html  噂ですが、好きだった人へ送ったような・・・  中島みゆき:作詞作曲「永遠の嘘をついてくれ」  この曲は、吉田拓郎と中島みゆきのアルバムに入っています。  いい詩(うた)です。  ルードリッヒ・ヴァン・ベートーベン作曲「エリーゼのために」  この作品の題名は、楽譜の頭にテレーゼと書いてあったのに、出版する側がエリーゼと読み違えたという有名な逸話のもの。  その当時お付き合いのあったテレーゼを念頭に作曲された。  確か、ワーグナーも息子のために曲を書いていますが、曲名が出てきません。  一般にクラシックといわれる分野にはたくさんあります。調べれば判ると思いますが、今は出てきません。

pink-mk
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「いとしのエリー」がお姉さんだったなんてニュースを見て初めて知りました! (有名な話みたいですね・・・知らなかったです^^;) 中島みゆきや他の曲も、知らなかったことばかりです。 ありがとうございました!近々聞いてみます♪

関連するQ&A

  • 曲の歌詞について

    人それぞれ興味のあるバンドやアーティストが いると思いますが曲の裏情報(ハイロウズの 日曜日よりの使者は実は松本人志のことを歌った曲など)を知っている方がいましたら教えてください。

  • アホアホマン

    『ダウンタウンのごっつええ感じ』の中のコントで松本人志がやっていたアホアホマンが登場する時に流れていた曲と同じ曲を使っていたアニメが思い出せません(>_<)誰か知っている方いたら宜しくお願いします。

  • 公務員試験 暗号

    ある暗号で、「口方,衣則。月相化力」は「じょゆう」と解読できる。「八指上山中点。天十」として有名な人物はだれか。 (1) 中田英寿  (2) 貴乃花 (3) イチロー (4) 木村拓哉 (5) 松本人志 わかりやすくお教え下さい。

  • ダウンタウン 松本人志の笑いについて

    注意事項) 閲覧者様にお願いです。ご自身の事を相当なお笑い通だと思ってない方はコメントを控えて下さい。理解できない内容だと思います。 私は幼い頃からお笑いが大好きで、ダウンタウンが今宮戎を受賞した時から見てきています。特に松本人志は人間国宝並みにすごい人物だと認識しています。私は世間一般に言う普通のサラリーマンです。芸人ではありません。しかし吉本のお笑いに関しては知識だけはあります。幼少の頃から新喜劇、花王名人劇場を見て育ちました。お笑いが大好きです。そんな中でダウンタウンの出現は小学生の私にとって衝撃的なものでした。特に、松本のネタの発想、表情、裏切り、何よりも天才的な’間’これには衝撃が走りました。それからというもの松本人志の出るテレビは必ずと言っていい程観ていました。そんな中昔から一つの疑問が生まれました。何故同じ吉本なのに先輩芸人である○○の方が売れてるのか?とっくに松本が超えてるはずなのに何故位置付けが変わらないのか?バラエティというジャンルで捕らえればそうかもしれないが○○は自分を’お笑い’だと公言しています。お笑いの技術で言えば松本が上なのに何故世代交代しないのか?また東京でも一組います。何故かダウンタウンと比較される毒舌漫才師。その漫才師はたまにダウンタウンよりレベルが高いと称される時があり、その理由が全くわかりません。近年のお笑いのレールを引いて行ったのはダウンタウンです。俗に言うタブーと葛藤し、聞き手の想像力と挑戦し、何よりも’間’という技術を世間に知らしめた存在であると考えます。 ’笑い’というジャンルの中だけで限定すると、A.S、B.Mがダウンタウンより優れている点があるでしょうか? 偏見的な考えで見る方によっては気分を害されると思います。深くお詫び申し上げます。

  • ダウンタウンの芸能人けなし

    昔から(特に90年代)ダウンタウンは番組内でピー音になるぐらいの芸能人へのけなしが多いですけどそれが貶した芸能人の事務所に伝わってクレームが来た事とかないのでしょうか?なんか90年代のガキのトークや松本人志の放送室あたりを見てると来てそうな気がしますが。

  • ごっつええ感じ騒動

    97年に野球中継の差し替えの事でダウンタウンの松本人志とフジテレビが対立して結局「ごっつええ感じ」が打ち切りになってしまいましたが僕はまだ幼くて記憶にないのですがあの騒動当時は朝の情報番組の芸能ニュースや週刊誌などにも取り上げられていたほどでしたか?

  • NHKのトップランナー ゲスト高須光聖

    ダウンタウンの幼なじみで人気放送作家の高須光聖さんが、 NHKのトップランナーに出て、密着のようなものをされていました。 それをみて、私はこれ、 シュールなお笑いの1つなのかと思ってしまったのですが、 考え過ぎですか? というのも、大みそかの「笑ってはいけない・・・」シリーズをとりあげ、 会議の様子を撮影したり、この番組について褒めていましたが NHKさんにとっては、この番組、 紅白の視聴率が下がってしまった原因の一つであり、 強力な「敵」の裏番組であるはずです。 それを、よりによって今の時期に、 その大みそかの特番「笑ってはいけない・・・」を NHKでとりあげて、 宣伝してあげている事自体が、 巧妙にしかけられた、シュールな笑いに思えてきたのですが、 私の考えすぎでしょうか? もちろん、しかけたのは、高須さん、あるいは松本人志です。 NHKのトップランナーに松本人志が出る条件として、 このような提案をしたとか(笑) すごい考え過ぎかもしれないですけど!

  • ゴミをメルカリで売る

    イチローって居るじゃん。プロ野球選手になって4千本もヒットを打ったスーパースターです。 コイツのサインは、10万円で売れるらしい。 ってことは、コイツの落書きとか、鼻かんだティッシュとか、自宅のテレビのリモコンに入ってた古電池とか、メルカリに出品したら売れるんじゃね?買う人は居るでしょ。だって、イチローだよ、い ち ろ お。 こういうのはゴミだけど、単に捨てるとゼロ円でもったいないよね。売れる物は売ってカネにしないと。引退して収入激減で、ちょっと困ってるんじゃね?? もっと言うと、イチローがマイクロソフトの株でも持ってたら、普通に市場で売るより、もっと賢い売り方があるんじゃね?だって、イチローが持ってた株だよ。株は株でも、何処の馬の骨かも知らん投資家の持ってた株に比べたら、イチローの持ってた株はプレミアが付くでしょ。 もっと簡単に言うと、千円札は千円札でも、イチローの指紋の付いた千円札を2千円で買いたいとする人は、世界に一定数居るでしょ。 逆に言うと、メルカリで松本人志のサイン入り著書が2万円で売ってたけど、そのサイン本物なの?サインの書き真似が上手いヤツが、定価で単にタレント本を買ってサインを真似てメルカリで高額出品すれば、売れるんじゃね?これが売れるのならば、自分の吸ったタバコの吸い殻を和田アキ子が吸ったことにして、千円くらいで出品すれば売れるよね。 偽物ならば詐欺罪って、建前はその通りだけど、警察は相手にしないよ。「あなたは納得してお金を払ったんでしょ、売買契約は今更取り消せない」って言われて終わるのが落ちです。

  • テレビCMで多く使われるアーティスト

    まず、くだらない質問ですみません。 先日居酒屋での雑談なんですけど、「テレビCMで多く使われるアーティスト」の話がありました。 それで誰が一番使われてるかって事なんですけど、私は「文句無くブルーハーツかハイロウズだろ!」って言ったのですが、シーン・・・。 お前が好きなだけだろって軽くあしらわれました・・・。 まあ、確かに大ファンだったので記憶に残りやすいだけなのかも知れませんが・・・。 大半の意見は、ゆず、サザン、尾崎豊、カーペンターズと言う回答・・・。本当?私は、サザンに関しては1つも記憶に無いのですが・・・。 新曲のプロモとしてではなく(CM曲としては可)、以前に発表された曲(アルバムの曲も可)で誰が多いと思いますか?出来れば邦楽で聞きたいのですが、洋楽でもいいです。どのCMで使われたかを添えて教えてほしいです。 ちなみに、ブルーハーツとハイロウズは知ってる限りではこれらがあります。 ブルーハーツ「リンダリンダ」とらばーゆ(記憶あやふや) ブルーハーツ「人にやさしく」レナウン ブルーハーツ「情熱の薔薇」グロンサン強力内服液 ブルーハーツ「青空」生茶?のCM ブルーハーツ「ラブレター」KDDI ブルーハーツ「キスしてほしい」PS2 ザ・ハイロウズ「虫」資生堂 ザ・ハイロウズ「Too Late To Die」カレーハウスCoCo ザ・ハイロウズ「日曜日よりの使者」ホンダ ザ・ハイロウズ「荒野はるかに」オリンピック競輪 ザ・ハイロウズ「Happy Go Lucky」日産シルビア ザ・ハイロウズ「相談天国」日産シルビア ザ・ハイロウズ「ズートロ」キレートレモン ザ・ハイロウズ「いかすぜOK」アクエリアス ザ・ハイロウズ「夏なんだな」アクエリアス ザ・ハイロウズ「迷路」洋服の青山、J-PHONE

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小説の登場人物を、実在の人物をモデルにして書いた場合に関わってくる法律は?

    お世話になっております。 最近、インターネットや法律について興味があります。 そこで質問したいのですが、例えば携帯サイトで小説を書くとします。 その小説の中で、実在の著名人をモデルにして登場人物を設定するのは、法に触れるのですか? 名前は変更します。 例: ・中曾根元首相→中金元首相 ・小泉元首相→大泉元首相 ・長嶋監督→中嶋監督 ・イチロー選手→ハチロー選手など… これは、は法律上どうなるのでしょうか? いずれもその人物をモデルにした事を明記せずに、フィクションであることを明記した上で、職業や名前、立場や経歴だけを似せ、モデルにした人物とは性格や言動などは異ならせた場合です。 ちなみに、利益を目的とせず、あくまで個人のサイトに掲載するとします。 ご回答、お待ちしておりますm(__)m

専門家に質問してみよう