• 締切済み

NT4.0のサービスへの登録について

教えてください。 現在、NTサーバーで動作するシステムを構築しております そこでプログラムを常駐させる為に、 NTのサービスへ登録追加したいと考えております。 サービスの機能として後から登録できないようですが 簡単に、サービスへユーザープログラムを登録する方法は ないでしょうか? 登録・削除できるフリーソフトとかでもあるようですが 実績のある登録ソフト、または方法を存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• m_kazu55
回答No.1

簡単な方法とは言えませんが、リソースキットの instsrv.exeと srvany.exeを使ってサービスに登録ができます。 1.コマンドプロンプトを開き、C:\Ntreskit\instsrv サービス登録名 C:\Ntreskit\srvany.exe を実行します。 2.レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MACHINEの \SYSTEM\CurntControlSet\Services にある、1で登録したサービス登録名を右クリックして[新規]→[キー]で「Parameters」という名前をつけます。 3.2で作った「Parameters」キーを選択して、今度は右側のウィンドウで右クリックして[新規]→[文字列]で値の名前を「Application」データタイプに「REG_SZ」を選択し、文字列に登録したいプログラムをフルパスで入力します。 4.3と同様の手順で、名前を「AppDirectory」データタイプに「REG_SZ」を選択、文字列に登録したいプログラムが保存されているフォルダを指定します。 5.起動時にアプリケーションへパラメータを渡す場合は、さらに値の名前を「AppParameters」データタイプに「REG_SZ」を選択し、文字列にパラメータを設定します。 6.次にコントロールパネルのサービスから、1で追加したサービスの設定を開いてスタートアップの種類を設定します。自動起動する場合は「自動」にします。 以上で登録完了です。

hiro8888
質問者

お礼

御回答していただいた内容でうまくサービスに 登録することができました。 どうもありがとうございました。