• ベストアンサー

お勧めのペンタブ(intuos以外で!)

sono512の回答

• ベストアンサー
  • sono512
回答No.1

ペンタブで絵を描いていますが、下手で恥もかいている者からご回答を...。 私はwacomの「Bamboo Fun」クラスの前の製品を使って忘れたころにコミックイラストをやっています。intuosクラスの高い性能にもあこがれるのですが、ペンタブに慣れる(ある程度納得できる線を描ける)までに思っていた以上の時間がかかってしまいました。(書く頻度も時間も少ないということもありますが)またペンタブ自体も故障がないわけではない(消耗品であるマウスほどには壊れないようですが)ことや、今後ペンタブの規格やパソコンの技術上の変化を考えると、一生モノとは考えずに製作ペースや製作環境の変化も考慮しながら「数年使い倒して買い換える」のがいいかと存じます。 まずは「慣れる」という意味でBamboo Funクラスで始めておいて、「同人誌即売会でバカ売れ!超多忙に!」とか「webを見た出版社からオファーが!」「プロ転向に!」というような環境の変化(さすがにたとえがアレか)があってからintuosに格上げ、ていうプランはいかがでしょう。 ペンタブでイラストを描き始めるには、ペンタブ本体以外にもソフトウェアへの出費が必要です。Comic Studioなどが「メリハリのある線が出せる」と人気が高いのですが、こうしたソフトウェアへの予算の割り振りもペンタブのお代以外に必要なので「Bambooクラスでも悪くないんじゃない? 浮いた分ソフトに回したらいいよ」とアドバイスさせてください。 あとペンタブのサイズは、「予算が許す限り広めで」買われてください。「イラスト初心者です」という方より原稿用紙への作業に慣れた方なら特に重要になってきます。 小さいペンタブを買ってしまうと、画面上の線を描こうとする動きを「小さいペンタブの大きさに合わせて手の方で縮小して小さく動かす」必要があり、これが慣れるのに時間がかかります。サイズが大きい方が画面上の原稿用紙での線の動きと、実際の手の動きとの差が小さくなり、楽に線が出せるようになります。(液晶画面と一体になった「液晶ペンタブ」やintuosのA4サイズあたりになると、画面と手の動きの差が0に近くなるのですが、本当にプロで稼いでないと買えない値段なので...)私もA6サイズで苦心した覚えがあるので、次はA5にしたいと考えてます。無理をしてintuosのA6にするよりも、BambooのA5が「買った後に後悔しにくい」買い物になる可能性が高いですよ。 楽しいはずのイラスト描きが、ペンタブ修行中は「機械との戦ひ」という感覚になりかねないので、ワンランク落としても早めにペンタブを手に入れて、早く慣れてしまう方が今後の創作活動に幅が出るかと思います。 参考になれば幸いです。楽しいイラスト&ホームページ作りを!

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェア代もいるのですね~・・ 今日別の量販店で見てきたところ、BambooA5よりintousA6でも私には十分ではないのか?という新たな疑問が出てきましたのでまた別で質問します・・。 でもペンタブの原理(A6はその分だけ手の動きを縮小させなければならない)とかがよくわかりました! ご丁寧にありがとうございました!