• ベストアンサー

お勧めのペンタブ(intuos以外で!)

sono512の回答

  • ベストアンサー
  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.1

ペンタブで絵を描いていますが、下手で恥もかいている者からご回答を...。 私はwacomの「Bamboo Fun」クラスの前の製品を使って忘れたころにコミックイラストをやっています。intuosクラスの高い性能にもあこがれるのですが、ペンタブに慣れる(ある程度納得できる線を描ける)までに思っていた以上の時間がかかってしまいました。(書く頻度も時間も少ないということもありますが)またペンタブ自体も故障がないわけではない(消耗品であるマウスほどには壊れないようですが)ことや、今後ペンタブの規格やパソコンの技術上の変化を考えると、一生モノとは考えずに製作ペースや製作環境の変化も考慮しながら「数年使い倒して買い換える」のがいいかと存じます。 まずは「慣れる」という意味でBamboo Funクラスで始めておいて、「同人誌即売会でバカ売れ!超多忙に!」とか「webを見た出版社からオファーが!」「プロ転向に!」というような環境の変化(さすがにたとえがアレか)があってからintuosに格上げ、ていうプランはいかがでしょう。 ペンタブでイラストを描き始めるには、ペンタブ本体以外にもソフトウェアへの出費が必要です。Comic Studioなどが「メリハリのある線が出せる」と人気が高いのですが、こうしたソフトウェアへの予算の割り振りもペンタブのお代以外に必要なので「Bambooクラスでも悪くないんじゃない? 浮いた分ソフトに回したらいいよ」とアドバイスさせてください。 あとペンタブのサイズは、「予算が許す限り広めで」買われてください。「イラスト初心者です」という方より原稿用紙への作業に慣れた方なら特に重要になってきます。 小さいペンタブを買ってしまうと、画面上の線を描こうとする動きを「小さいペンタブの大きさに合わせて手の方で縮小して小さく動かす」必要があり、これが慣れるのに時間がかかります。サイズが大きい方が画面上の原稿用紙での線の動きと、実際の手の動きとの差が小さくなり、楽に線が出せるようになります。(液晶画面と一体になった「液晶ペンタブ」やintuosのA4サイズあたりになると、画面と手の動きの差が0に近くなるのですが、本当にプロで稼いでないと買えない値段なので...)私もA6サイズで苦心した覚えがあるので、次はA5にしたいと考えてます。無理をしてintuosのA6にするよりも、BambooのA5が「買った後に後悔しにくい」買い物になる可能性が高いですよ。 楽しいはずのイラスト描きが、ペンタブ修行中は「機械との戦ひ」という感覚になりかねないので、ワンランク落としても早めにペンタブを手に入れて、早く慣れてしまう方が今後の創作活動に幅が出るかと思います。 参考になれば幸いです。楽しいイラスト&ホームページ作りを!

miiko914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェア代もいるのですね~・・ 今日別の量販店で見てきたところ、BambooA5よりintousA6でも私には十分ではないのか?という新たな疑問が出てきましたのでまた別で質問します・・。 でもペンタブの原理(A6はその分だけ手の動きを縮小させなければならない)とかがよくわかりました! ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタブの買い替えについて

    ペンタブレットの買い替えを考えているのですが、サイトを見るにつれて欲や不安が出てきたので質問させていただきました。 現在、WACOM FAVO ET-0405A-UのA6ブルーを使用しています。 10年程これでイラストや漫画を描いてきました。 シートはボロボロ、ペンの外装が割れてもまだ愛用してきたのですが、先日とうとう消しゴム機能がうんともすんとも言わなくなったのでペンタブの買い替えを考えるようになりました。 選択肢としてはワコム社1択のBambooかIntuos4になると思われます。 そこで疑問なのですが 1.BambooとIntuos4の性能の差は金額的に見合う物なのか   今まで旧型を使い続けてきた人間に、ファンクションキーや高度な筆圧感知の性能は宝の持ち腐れではないか。 2.A6サイズとA5サイズどちらがいいか   現在キーボードの右にA6ペンタブを置いて使用しています。   ペンタブは画面のサイズと近い方が使いやすいと聞き、A5にするか悩んでいます。   今現在の環境には不満はありませんが、せっかく買うなら使いやすい方が良いと思いまして。   A5になると必然的に画面前にペンタブを置く環境になると思うのですが、キーボードとの併用等の面から使いづらくはならないのでしょうか(机が小さいのでキーボードは膝上になってしまいます)。   ちなみに画面は17インチの非ワイドです。今後画面を買い換える可能性もあります。   特にA6からA5に乗り換えた経験者の方の意見が聞きたいです。 3.A5BambooとA6Intuos4ならどちらの方がお勧めか   一番はA5かそれ以上のIntuos4なのでしょうが、金銭面と使い続ける年月を考えると不安が残ります(電化製品は性能が上がると壊れやすくなる印象があります・・・)。   環境をアップさせると考えた際、サイズを上げるか、性能を上げるか、どちらが効率的なのでしょうか。 4.画面を非ワイドからワイドに買い換えた際の障害   やはりペンタブも買い換えないといけないのでしょうか。   手に馴染ませて使う物なので、あまり買い換えたくはありません。 複数の質問&長々と失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • ペンタブで迷ってます。。。

    最近、イラストなどを描く事にハマリだして、 周りからの勧めでペンタブを買おうかと思っています。 インターネットでも色々調べた結果、WACOMの製品を買うことにしました。 はじめはやはり初心者なので、WACOMのFAVOがいいかな?と思っているんですが、A5サイズとA6サイズで迷っています。。。 確かに、サイズが大きいほうが描きやすいと友達にも言われているんですが、場所がちょっと狭くなるのが・・・・。 それに、予算が1万円以下と見積もっていたので・・・。 サイズが違うとどれくらい使いにくくなってしまうんでしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。 他にもしいい製品があれば、教えてくださると嬉しいです。

  • ペンタブ購入(FAVOかINTUOS)

    趣味でイラストを描いている者です。 近々ペンタブを購入したいと考えているのですが、どれにしようか迷っています。 調べたところによるとFAVOとINTUOSが多いようで、FAVOは安いけど機能が若干劣り、INTUOSは高いけど機能がいいという印象を受けました。 安い方がいいけど描きやすさは捨てがたい…ということで悩んでいます。 そこで、もし買うなら FAVOのA5サイズ(大きい方?)とINTUOSのA6サイズ(小さい方?) ではどちらがいいでしょうか? ちなみにパソコンはA4ノート型パソコンです(関係あるかわかりませんが) 今のところは線画の着色だけに使おうと思いますが、いずれは線画自体も描きたいと思っています。 長々とすみません、よろしければ回答お願いします。

  • ペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

    パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。 そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。 描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。 できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。 630と930、どちらがよいでしょうか。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • WACOMのペンタブ

    私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。 しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。 いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。 WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。 初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。 それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね? そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

  • ペンタブについて

    そろそろペンタブを買い換えようかなあと思っているのですがどのペンタブが便利で使いやすいのでしょうか!? 今まで使っていたのはPenStationというやつでWACOMのものだと思います。 3年以上使ったんですがここ最近はペンの芯もすりへってしまい手の力が強くなっちゃって手を痛めてしまいます; なかなか反応してくれません・・・サイズも小さいです いろいろ調べて見るとWACOMのIntuos3がいいらしいですがお値段が・・・!高い!相当使いやすいのでしょうか? Bambooというのも気になっているんですけど、どっちの方がいいですかね? あとサイズとかはやっぱりでかいほうがいいですか? ちなみにペンタブは趣味でお絵かきするときによく使っています。

  • saiと相性のいいペンタブ探してます。

    Photo Shopは高いのでsaiを使ってCGを描こうと思っています。 そこで、WACOM製intuos3ペンタブレットのPTZ-630の購入を考えていたのですが、WACOM製ペンタブとsaiの相性が良くないと聞き検討し直す事になりました。問題が無いならWACOM製がいいのですが…他社のものでsaiでも問題のないintuos3の代わりになりそうなおすすめのペンタブご存じないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • ペンタブどちらがいいか

    絵を描くのにペンタブが欲しいのですが wacom Intuos Pen & Touch small Sサイズ CTH-480/S0 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EL8HM0I/?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&linkCode=ur2&psc=1&s=computers&tag=digital-illust-22 wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 http://www.amazon.co.jp/wacom-Intuos-S%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-CTL-480-S0/dp/B00EL8HLZO/ref=pd_cp_computers_0 どちらも、ペンタブの機能は一緒なのでしょうか。 色々調べてると、消しゴム機能やらなんやら、利便性はどちらが高いとかはありますか? それに、Sサイズは15インチ以下推奨らしいのですが、15.6インチは使いづらくなるでしょうか? 後、付属ソフトは絵(イラスト)を描くときには、どちらの付属ソフトが良いと思いますか? その他にこちらのペンタブも良いんじゃないかという意見もあったら教えていただきたいです。 パソコンはWindows8のノートパソコンを使っています。

  • ペンタブが小さくても普通に漫画を描ける?

    動画のペンタブはおそらく一番小さいサイズの「Wacom Intuos Small」ですよね? 確かこのサイズのペンタブってワコムとしては15インチまでのモニターが対象だったと思いますが、動画の人は大画面で普通に絵を描いています。 CLIP STUDIO PAINTで漫画を描こうと思っていますが、入門サイトなどを見てみても、初心者に推奨するペンタブは「Wacom Intuos Small」のような小さいタイプなんですが、こんな小さなペンタブで漫画までまともに描けるものでしょうか? 徹底的に慣れるまで練習してしまえば、小さなペンタブでも描けるもの? 実際に絵が上手い漫画描きさんで小さなペンタブしか使っていないという人はいらっしゃるものですか? ちなみに僕は30インチのモニターを使っています。 モニターの大きさって、やはりペンタブに影響を与えるものでしょうか?