• ベストアンサー

メモリ増設後・・・

先日、増設RAMボードを取り付けてから、PCの調子がおかしいです。 NEC LaVie L LL930/8で、 増設RAMボードは指定されている、PK-UG-M037 512Mバイト を使用しました。認識はしています。 取り付けしてから、Windowsが青画面で停止してしまうエラーや、firefox3がクラッシュエラー出したりという症状がでます。 これは、増設したのが合わなかったのでしょうか? PCは詳しくないので、分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

1度増設したメモリのみ取り外して標準(最初からPCに搭載されているメモリ)メモリのみで正常に使用できますか?これで正常に使用出来るのでしたら明らかに増設メモリの相性不良ですからもしもメモリスロットが2つある場合メモリを交互に差し替えて正常に動作しませんか?駄目でしたら、一度メモリを購入したショップに相性不良が発生したので取替えが出来ないか?相談されて下さい、但しメモリ購入時に相性不良の場合の保証があるかまたは相性不良時の交換保障として幾らか保障手数料を払って無い場合などは交換は無理かも?その場合はそのメモリは全く使用出来ませんのでそのまま保存しておくか、Yahooオークション等に出品するかですね。

hemacha
質問者

お礼

相性保証の期間が短く、残念ながら保証期間が過ぎていました。 今後の参考に致します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いったん増設前の状態にもどして、データーをバックアップした後、増設してからOSの再インストールをしてみてください。 自分も以前1GBから2GBに増設した際同じような経験があり、OS再インストールして今は問題なく使用しております。

hemacha
質問者

お礼

メモリ外したら、正常動作するようになったので、とりあえずそのまま使ってます。 心配なのでバックアップはとるようにします。 回答ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.6

メモリは、PCパーツの中で一番相性が出やすいので各ショップが 相性保証制度があるのです。(相性=不良品ではないです) 動作保証も、既存メモリとの混在使用、消耗は考えていません。 買ったお店・保証がどうか分かりませんが、一度交渉してみましょう。 ダメなら売り飛ばすか、買った店で買取があるなら買取してもらう。 自分なら、BIOS設定でスピードを333から266に落としたり いろんな設定で試し不具合出なければ使います。

hemacha
質問者

お礼

保証はつけてましたが、期間切れでした。 一週間しかなかったので・・・。 回答ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.5

増設したメモリですが、とりあえず外しましょう それでブルーバックが発生しないならメモリになります ところでそのメモリですが、新品?中古?どちらにしても不良品です メモリの価格が安くなりましたが、箱入りの新品でも不良品がかなりあります(相性が出るのは不良品) 少し前に某バッファローのメモリ(新品)で相性が出たりブルーバック発生には驚きました

hemacha
質問者

お礼

アドバイスどおり外したら、正常動作するようになりました。 新品だったのですが、相性の問題みたいです。 回答ありがとうございました。

• koketa58
回答No.4

メモリの取り付けが甘い場合があります。 力を込めてググって挿してカチっとはめるです。 恐々ビビって挿すと動作不良を起こします。

hemacha
質問者

お礼

確認しましたら、取り付けは大丈夫みたいでした。どうやら、メモリとの相性問題みたいです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

直ぐに増設メモリを外して下さい。 それで正常なら初期不良と思います。メモリのメーカへ交換を依頼して下さい。

hemacha
質問者

お礼

メモリを外したら、正常に動作しました。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

青画面のメッセージを出来たら全てアップしましょう。 青画面だけで分かる人は居ません。 原因の可能性は勿論メモリが一番疑わしいですが、 取り付け作業で何か壊した可能性も捨て切れません。 メッセージの内容を確認するのと平行でハードウェ アのテストをしましょう。 一般的にはメーカのソフトでチェックするものが入 っていると思いますが、フリーのソフトもあります。 とりあえずメモリをテストするプログラムを参考URL にリンクしておきます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Memory/MemTest.html
hemacha
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。PCの設定で、青画面になると自然に再起動してしまうようになってました。 参考URLのプログラムでチェックしましたら、さっそくエラーがでました。おかげで、メモリが原因だと分かりました。ありがとうございます。