• ベストアンサー
  • 困ってます

いたずらメールでしょうか

gooメールアドバンスを利用しています。 一年前から、時折「件名なし」メールが届くようになりました。 ただ日時とソース表示があるだけで、差出し人も内容も何もないメールです。 最初は何かの間違いかと思っていたのですが、 徐々に数が増えてきて8月に3件、9月に4件、今月にいたってはすでに9件で同日に2度という日も出てきました。 無視していればいいかと思うのですが、なんだか気持ち悪いのです。 これって一体なんなのでしょうか。誰かのいたずら。。それとも間違い。。とても気になります。 ソース表示から、何か特定できることってありますか? メールを開く度に「今日もきてるかも」と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

近年流行している迷惑メールですよ。 BIGLOBEや@niftyなら、この手のメールを受信しないようにサーバ側でブロックするサービスもあります。 送信相手の特定は難しいですが、メールヘッダのReceived行をチェックすれば送信元プロバイダが分かるのでそこを辿って調べることはできます。 http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html アドレスの検索 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか~、流行しているんですね。 早速リンク先を見てみました。 検索、こんなことができるんですね。初めて知りました。 試しにいくつか見てみたのですが、香港その他の海外や日本の会社からというのもありました。 なんだか、恐いなあ。。(--;; でも、今までのような漠然とした不安から抜け出せました! お教え頂き、ありがとうございました。(^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は送信主ではないので送る理由は想像にすぎませんが、 私なら対象のメールアドレスが使われているか否かを確認するのに送ってみますね。 それで使われていれば届いてしまうし使われていなければエラーで返ってくる。 で、送れたら使用されていると判断しリストにあげる。 それを繰り返し使用されているリストを作る…かも。 怖いですが出来ちゃいますよね・・・ブルブル

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、使われているかどうかを確かめる。。 ないとは言えないですよね。 もしリストを作るとすればですが、何のためのリストなのか?と考えると恐いですね。 参考になりました。ありがとうございました。(^^