• 締切済み

アルミニウムの腐食について

化学の質問です。 イオン化傾向や標準電極電位ではアルミニウムの方が亜鉛よりイオン化しやすいですが、 実際この二つの金属を接触させて例えばNaCl水溶液などをかけると亜鉛の方がイオン化しますよね。(ここまでに間違えがあれば指摘をください) ガルバニ電位ではたしかにアルミニウムと亜鉛が入れ替わっていますが、どうしてこういう現象がおきるのか化学的かつ平易に教えてください。 化学屋さんではなく機械屋なのでレベル的には高校生に教えると思って説明してくださるとありがたいです。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして >機械屋なので おそらく、単に科学的な好奇心からではなく、実際の「困りごと」あろうかと思います。その「困りごと」を具体的に(企業機密にかっか割らない範囲で)教えてください。 >高校生に教えると思って この質問は「電気化学」という分野になりますが、物理や化学を専攻した大学生でも説明は難しい問題だと思います。

kerokero24
質問者

補足

おっしゃる通り、実際の困りごとから端をはっしているのですが、 実際の困りごとはもっと入り組んだ現象です。 書ける範囲で具体的に書くと、 アルミニウムの防食に亜鉛-アルミニウム合金を用いたアノード防食を使っているのですが、アルミニウムと亜鉛の標準電極電位と実現象の差異に疑問をもったので質問しました。 推測としてはアルミニウムはすぐに不動態化して酸化アルミニウムの皮膜を形成するので、実現象に近いガルバニ電位では酸化アルミと亜鉛の電位差を測っているのではないかなぁと漠然と思っています。 高校生レベルとは無理な話でした。 小生も(多少は)電気化学について学んでいますので、 差し支えなければ学術的にどういう理論で 上記電位が逆転するのか説明いただけると幸いです。 いろいろ文献を調べましたがあまり核心にふれるような記述は見当たりませんでした。 長文失礼。

関連するQ&A

  • アルミニウムについて

    アルミニウムイオンを含んだ水溶液を電気分解してもアルミニウムの単体を得ることは出来ないのはどうしてですか? イオン化傾向と、融解塩電解が絡んでいることはわかっているのですが、よくわからないので、わかる人がいれば回答をお願いします。

  • ステンレス鋼 腐食

    質問です。 海水(3%Nacl水溶液)に試験片(ステンレス鋼)と白金電極と飽和カロメル電極を入れて、ポテンショスタットにより自然電極電位を測定します。 試験片についた酸化物を取るために還元反応(-1.5Vまで電位を与え) それから+1.0Vまで電位を与える実験をしたんですが、実験中に試験片や白金線から気泡がでてきました。 この気体はなんですか?? 教えてください。

  • 化学電池の仕組み?

    化学電池について勉強しています。 硫酸・銅板・亜鉛版の組み合わせだと、 イオンになり易い、亜鉛版の方がマイナス極になるとのことです。 ■これは、、言い換えると、「硫酸に溶ける方だ」と、解釈してもよいのでしょうか? (そもそも、イオン化というのは、特にこの化学電池の例に関して言えば、”溶ける”ことと同じ意味と考えてしまってもよいものでしょうか?  ・・・ イオン化という言葉のイメージがわきませんので、今のところ、「溶けるようなものだろう」と解釈しているのですが・・・) ■また、イオン化傾向が異なる(異なる種類の)金属と、 電解質水溶液を使うのならば、何を使っても 化学電池 として機能するのでしょうか? たとえば、アルミニウムと亜鉛を使って、 水溶液は 硫酸 を使って、、、とやると、 アルミも、亜鉛も、両方とも溶けてしまうので、使い物にならないのでは、と考えました。 ・・・ これは、いかがでしょうか? ■最後に、炭素棒についての質問です。 炭素棒は金属ではありません。 しかも、どうやら「イオン化傾向」なるものは、ものすごく引くそうです。 この「炭素」という物質は、この化学電池の話においては、どうとらえたらよいのでしょうか? 「炭素」は溶けにくい・・・。そんな風な解釈もいけるのでしょうか? 炭素は、ものすごく「安定」しているイメージがあります。 イオン化は、そういう意味では、ものすごくしにくいようなイメージ・・・があります。 ・・・いかがなものでしょうか。 誤りもたくさんあるとは思いますが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • アルミニウム・亜鉛の形成する錯イオンについて

    アルミニウムイオンを含む水溶液にアンモニア水を過剰に加えても、アンミン錯体はできませんが、亜鉛イオンを含む水溶液にアンモニア水を過剰に加えるとアンミン錯体ができます。 この違いの理由を教えてください。

  • 化学 電池における反応の仕組みについて

     いつも大変お世話になっております。  化学で、ボルタ電池やダニエル電池などを学校で学習しました。  仕組みは酸化・還元反応、イオン化傾向の大小であることは知識としてはインプットしましたが、どのような流れで現象が生じているのかがよく分かっていません。  今までは、電極に使用する金属のイオン化傾向の大小ばかり見ていましたが、よくよく考えてみると、  ボルタ電池:  1.導線でつないだ亜鉛板と銅板を希硫酸に入れる。  2.希硫酸中の水素イオンと亜鉛と銅の3つのイオン化傾向の大小から亜鉛がイオンに最も成りたがっているので、亜鉛イオンとなって溶け出す。  3.一部が溶けた亜鉛板に残された電子により、亜鉛板と銅板の間に電位差が生じ、それにより電子が銅板に移動する。  4.銅板はその電子を受け取るはずもなく、希硫酸中の水素イオンがその電子をゲットし、結果水素が発生する。  以上1~4のように考えると納得がいくのですが、考え方に誤りはあるでしょうか。  なぜ、このように考えるようになったかというと、イオン化傾向のイメージはイオン化傾向が大きい金属と小さい金属イオンが出会ったときに電子のやり取りが起こるものとしており、電極の金属にはイオン化傾向の大小は存在しても、共に金属単体なのでこの2つの金属だけを眺めていても反応が起こる理由が分からなかったためです。  しかし、ダニエル電池になると、納得できる理由がつきません。  1.亜鉛板は硫酸亜鉛水溶液に、銅板は硫酸銅(II)水溶液に入れる。  2以降がボルタ電池のように行きません。  もしかすると、亜鉛板は素焼き板の向こう側にいる銅(II)イオンを発見して亜鉛イオンになるということなのでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、ボルタ電池の考え方(1~4)、ダニエル電池の考え方について、反応の流れについてアドバイス頂けると助かります。  よろしくお願い致します。

  • 金属の腐食(電気化学反応・化学反応)について

    金属の腐食について検討するため、腐食電位と腐食電流の測定を下記の条件で行う予定ですが、反応式の意味がよく分からないため、どなたかお教え下されば嬉しいです。 ◎測定方法    腐食電位 → 2電極方式    腐食電流 → 3電極方式 ◎実験条件    参照電極:カロメル電極    作用電極:鋼    対極:白金    腐食溶液:NaCl水溶液(蒸留水にNaCl固体粉末) ◎反応式 半反応 (1)Fe2+ + 2e- → Fe (2)2H+ 2e- → H2 (3)O2 + 2H2O +4e- → 4OH- 化学反応 (4)Fe + 2H2O → Fe2+ H2 + 2OH- (5)Fe2+ + Cl- → FeCl+ カロメル電極の半反応 (6)Hg2Cl2 + 2e- → 2Hg + 2Cl- そこで、ご質問させて頂きたいのですが、 ・軟鋼が腐食されるのは(1)(酸化)と(3)(還元)の反応だけによるも のでしょうか?   カロメル電極は腐食電位を測定するためだけに用いられるもので、腐 食に関係しないと思って良いのでしょうか?  ((6)は Hg+ + e- → Hg と Hg2Cl2 → 2Hg+ + 2Cl- の 総括反応であり、参照電極の酸化還元反応?) ・(5)でFeCl+の錯体が作られていますが、これはどういう意味があるの でしょうか?  (6)のカロメル電極で右項に2Cl-があり、(5)の作用電極でFeCl+があ るから電位差ができるということでしょうか? ・(5)のCl-はNaCl水溶液のCl-を使ってFeCl+を作っているのでしょう  か、それとも(6)の2Cl-も使われているのでしょうか? ・(4)の化学反応式にはどういう意味があるのでしょうか?  鉄の腐食は(1)と(3)の反応を合わせて  Fe + H2O + 1/2O2 → Fe (OH)2  で起こると思うのですが、(4)でも金属イオンができるということ  は、これもFe(OH)2となる、腐食の一因となるものなのでしょう  か? 色々調べてはみたのですが、化学には全く詳しくなく、色々な事がこんがらがって訳がわからなくなっています。 ご助言頂けましたら幸いです。

  • 金属の電析と水素過電圧について

    亜鉛とアルミニウムの電析を考えた場合、標準電極電位から考えると亜鉛/亜鉛イオン系は-0.76Vであり、酸性水溶液中では水素発生(0.0V)が優先的に起こると予想されるが、実際には酸性水溶液中から高効率で亜鉛は電気めっきできます。それに対して、アルミニウムはプロトン溶媒中ではめっきできないと言います。とある文献にはこれは水素過電圧がことなるためとありましたがこの事が良く理解できません。例えば「亜鉛上での水素過電圧が極めて大きく、実際の水素発生は極めて卑な電位でしか起こらないからである」と言う記述もいまいちピンとこないのですが・・・。 この内容を何とか理解する為のツール若しくはわかりやすい解説等をご教授頂けたら幸いです。 ちなみに電気化学は専門分野ではなくただいま勉強中です。みなさん宜しくお願い致します。  

  • アルミニウムは水溶液から電着(電析)できますか?

    アルミニウムは水溶液(例えばAlCl3溶液)から電着(電析)できないと考えられているようです。その理由として、標準電極電位が-1.66Vであるため(ネルンストの式よりモルギブスエネルギー変化が正なので、反応は非自発的であるため)とされています。そのため、融解塩電解や有機溶媒系での電着が主流であるとのことでした。(引用文献の名前は伏せさせて頂きます) しかし、標準電極電位が負の値である、すなわち反応が自発的に起こらないということは、外部からエネルギー等与えれば反応は進むということではないでしょうか?つまり、電着では外部電源により電圧を印加するわけですから、非自発反応であっても、ある程度の電圧をかければ反応は進むのではないかと思っております。 実際に電着できないのは、分極してしまうからなのでしょうか?それとも、イオン化傾向が水素に比べてAlの方が高いために、陰極で水素しか発生しないのでしょうか? 自分でアルミニウムの水溶液に電極さしたことが無いのでわからないのですが、どうも納得できません。詳しい方はご教授よろしくお願い申し上げます。

  • 電位をかけることに対する解釈とアノード分極

    現在電気化学を勉強している学生です。稚拙な質問ですがご回答よろしくお願いいたします。 1. ポテンショスタッドを用いて電位をかけるという行為がうまく理解、イメージできません。 そもそも電位は相対的な値で、標準状態ならSHEを0Vとして、それと他の電極を電池的につないだ時に発生する電位差ですよね? ということは、例えば亜鉛電極に-3.03Vの電位をかけるということは、イメージとしては亜鉛電極に導線でLi電極をつないでそれらを電池のように電解質溶液に突っ込むことと同じというイメージでいいのでしょうか? 2. また、ポテンショスタッドを使用してアノード分極曲線を取り電流がながれるという現象は、作用電極がカソードからアノードに変わったという解釈でいいでしょうか? もしそうだとすれば疑問が一つ残ります。 例えば、ポテンショスタッドを使用して、参照電極SHEで、塩化ナトリウム水溶液に浸した亜鉛電極のアノード分極曲線を測定すると、電位を少しずつ上げていけばだいたい-0.7V付近で電流が流れ始めます。これは電極の亜鉛が亜鉛イオンになることで通電するからと考えられます。しかし、-0.7Vよりも低い電位の時は電極はカソードなので、水溶液中の水素イオンが水素に還元される反応がおこり、電流が流れるのではないでしょうか?また、溶液中に亜鉛イオンが存在してる場合も同様に電流が流れるのではないでしょうか?また、もしそれらの反応が起こらないのであれば、理由を教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • AlとZnに水酸化ナトリウム水溶液?

    AlとZnに水酸化ナトリウム水溶液? ボルタ電池の実験にて、 硫酸内に2種の金属板をいれると起電力は?というのをやったんですけど、 なぜAl(アルミニウム)とZn(亜鉛)の場合では 「イオン化傾向の順に並べてみると、イオン化傾向が近いものどうしでは起電力が小さく、離れているものほど起電力が大きい」 という関係の反対なんですか? 参考にしてください ​http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/~binco/denchiichikawa/battery01top​ という質問に対して . 硫酸を溶媒に使うと、アルミニウムは酸化被膜を作ってしまい うまく電離しません。 溶媒を代えて、たとえばアルミニウムも亜鉛も両性金属ですので 水酸化ナトリウム水溶液などを溶媒にして 再度測定してみてはいかがでしょう? ときたのですが、 そうすると何が変わるのでしょう?