• ベストアンサー

タオルの洗濯頻度

noname#128033の回答

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

バスタオルもハンドタオルもフェイスタオルも使用したものは毎日洗濯します。 使ったものは水気を帯びた分、やっぱり衛生的にも悪いそうです。 洗濯しないで何日も使用すると細菌がどんどん繁殖するそうなので毎日洗った方がいいとテレビでも言っていました。 私の実家は徹底していたのでそのおかげか思春期でも兄弟も私も一切ニキビにはなりませんでした。 ちなみに夫の実家はバスタオルを毎日洗わない家で、初めて夫の実家に泊まった際かなりカルチャーショックを受けました。使用したら洗うのが当たり前だと思っていたので。 どうしても使用済みを再度使用するのは不潔に感じちゃって抵抗があり夫の実家でも私は毎日洗ってます(汗) バスタオルは溜めずに毎日洗っていたら洗濯の量もさほど気になりませんよ^^ 洗濯して柔軟剤でいい香りもするタオルは使用する際とっても気持ちいいです。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり衛生的によくないんですか! ニキビが出なかったとのご意見を伺うと、私も考えちゃいます。(ニキビが悩みの種なので) う~ん、やはり毎回洗う方がいいのでしょうかね~。

関連するQ&A

  • タオルの洗濯

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどは毎日洗うものなのでしょうか? 家族1人ずつ別のバスタオルを使っていたらかなりの洗濯の量になると思うのですが。 衛生面、手間などから考えてみなさん、どうされているのでしょうか?

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • タオルの洗濯頻度について

    新婚四ヶ月目の者です。 現在、洗濯は一日おきにしています。 (二人暮らし) 洗濯は一日おきでも、タオルは毎日換えているので 一度に洗うタオルの枚数は八枚ぐらいになります。 キッチン用二枚 洗面所用二枚 トイレ用一枚(あまり使わないので一日おきに交換) お風呂用二枚(洗髪後の髪をまとめるのに使用) その他として フェイスタオル二枚 バスタオル二枚 全てを合わせると計11枚になります。 賃貸生活者、ふと周りを見渡すと・・ ご近所はタオルをあまり干してないように見えるのですが、 皆様はいかがでしょうか? 因みに、ご近所様も我が家と同じ様な家族構成、 (夫婦二人、又は小さい子供一人あり) 一日おきの洗濯をされています。 何となく世間一般はどうなんだろう?と思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ブラジャーとタオルの洗濯の頻度の差

    もしかすると、アンケートのカテゴリーの方がいいのかもしれませんが、一般的な洗濯の回数というよりは、当てはまる方のお気持ちをうかがいたくて、こちらのカテゴリーにしました。 タオル類(フェイスタオルやバスタオル)を毎日(一回使ったら)洗濯しないと気持ち悪いという方は男女を問わず多いと思います。 一方で、ブラジャーはたいして汚れないから毎日洗わない(同じものを一回以上身に付ける)という話もよく聞きます。(テレビや雑誌などでも、二回くらいは女性として普通だよね、という話はよく見ます。) どちらもよく聞く話なのですが、私はあまり親しくない人と下着の話はできないので、ブラを毎日洗わない人が本当に多いのかどうかはわかりません。しかし、もし、本当にどちらも多いとしたら、タオルを毎日洗う人とブラを毎日洗わない人は重複していないのでしょうか? ブラの方が肌に長くつけているものなので、バスタオルを毎日洗う人がブラは毎日洗わないで大丈夫とは思えないのですが、もし、当てはまる方(タオルは一回使って洗うが、ブラは二回同じのを身に付けることがある方)がいらっしゃったら、どういう意識でそうされているのか教えていただけると嬉しいです。 どちらも個人的な好みの問題ですので、どうであっても批判したいわけではありません。ただ、そのような方が、もし、いるとしたら、ご自分の中でどのうように整合性をつけていらっしゃるのかな、とときどき疑問に思いますので、質問させていただきました。 ちなみに、私は、その逆で、タオルは毎日洗いませんが、下着は全て毎日洗います。 変な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

  • 洗濯頻度

    洗濯頻度 よくバスタオルの洗濯頻度など見かけますが 体を洗うタオルの洗濯?漂白?はどのくらいでやってますか? スポンジ系もブラシ系も含め体を洗う物 バスタオルの洗濯頻度でぎゃーギャー言っているけど こっちの方がシビア? 自分専用とか共用とか

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 洗顔・入浴etcタオルの使い方と洗濯方法

    本当に素朴な疑問なのですが、皆さん、特に子供さんのいる家庭の方教えてください。 朝の洗顔時に、顔を拭くタオルは、一人一枚で毎日洗濯していますか? 入浴時のバスタオルについては、既にgoo過去の質問で読ませていただきました。 朝の洗顔には、この入浴用バスタオルを使いますか?それとも細長い洗顔用のタオルを使いますか? そして毎日洗いますか? 一人一枚のタオルとバスタオルを毎日洗濯するとかなりの量になってしまいますよね。。。 その他に、トイレ用とか台所用とか。 毎日、タオルの洗濯枚数の多さに発狂しそうになっている今日この頃です。 皆様はいかがですか?