• 締切済み
  • すぐに回答を!

SQL2005 64bitがいんすとーるできない

環境:VISTA64bitに、SQL64bitをインストールしたいのですが、システムチェックでは、IISしか引っかからなく、問題ないと思われるのですが、インストール時に、データベースサービスのインストール時に、下記のメッセージがでて、結果ほとんどの物がインストールできません。 なにんかご存知な情報などありましたらお教えください。 以下、エラーメッセージになります SQL Serverセットアップは、サーバー構成用のコマンドを実行できませんでした。 エラー:[Microsoft][SQLNative Client][SQLServer]Windows NT User or group"PC名" /SQLServer2005MSSQLUsr$PC名$MSSQLSERVER' not found. check the name again エラーの詳細については、サーバーエラーログおよびセットアップログを参照してください とでます。ログをみても解析できず… なにか情報、経験ある方教えてください。 ちなみに、何回やっても同じ現象で、OSのいれなおしをしても結果変わりませんでした。

みんなの回答

• 回答No.1

VistaのSP1はあたっていますか? もしかしたらこれかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/929105/ja Windows Vista コンピュータへの SQL Server 2005 Express Edition SP1 セットアップが失敗する http://support.microsoft.com/kb/932593/ja FIX: Windows Vista が動作しているコンピュータに SQL Server 2005 または SQL Server 2005 Service Pack 1 元のリリース バージョンをインストールしようとすると、エラー メッセージを表示します。 ただ、このケースは照合順序をデフォルトから変更したり、SP2でなくSP1をインストールするときにおきるみたいなので、確信はありません。確認してみてください。

質問者からのお礼

jamshid6さん、 早急なご回答、ありがとうございます。 照合順序も問題なく思えます。PC名も大文字のみなので問題ないかと思いますが、再確認して、明日会社で試してみたいと思います。 何とか使えるようになってくれればいいのですが・・・・ ありがとうございます