-PR-
解決済み

なぜ西洋と日本でのプロポーズの違いにある背景を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4419048
  • 閲覧数670
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

先日イギリス人の知人から
「女性からプロポーズはありえない」
と教えてもらいました。バレンタインデーもイギリスでは男性がプレゼントを贈り、そのお返し(ホワイトデー)もないとも言っていました。この知人が大袈裟に言っているのかもしれませんが、気になりました。

日本では女性から求婚したり、求愛することは普通だと思うのです。確かに、歴史を遡ると日本でもイギリスのように愛を伝えたり、女性の元に通うのは必ず男性から、というのが主流だった時代がありましたが、今ではそのような風潮は全く見られません。
何故、日本では男女共にプロポーズをする事が普通になったのでしょうか?逆に、何故イギリス等では男性からプロポーズするのが普通なのでしょうか?
その違いにある文化的背景等を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

>何故、日本では男女共にプロポーズをする事が普通になったのでしょうか?

バレンタインデー以外では、男性からのプロポーズが多くないですか?
http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20040616A/
http://career.oricon.co.jp/news/44143/

>逆に、何故イギリス等では男性からプロポーズするのが普通なのでしょうか?

これについては、↓の「12 恋愛の発明」以下が参考になるかと。
http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm

なお、日本のみに「ホワイトデー」がある理由は、↓の「■お互い様、義理による贈与交換をする日本人」が参考になるかと思います。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

こうして見ていきますと、イギリスの方が、宗教的な背景が厳格に残った結果ではないかと思います。
お礼コメント
remon_aika

お礼率 61% (8/13)

適切なリンク先を教えていただきありがとうございました。
大変興味深く読ませていただきました。
投稿日時 - 2008-10-27 19:53:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

英国音楽に惹かれたのをきっかけに、もう10年以上も英国に関心を持っています。という事で英国に注目して。

唐突ですが、前々から英国男性はM的嗜好の男性が多いのではというのを感じていました。本国の音楽クリップやコメディドラマを見ていると、男性が酷い目にあったり、情けない感じになったり、そんな表現が多いんです。やたら高飛車な女性が人を足蹴にする、みたいなネタも結構多いです。モテモテの有名人も、タイプは皆やはりMっぽい男性です。
そしたら数年前日本のとある番組で「イギリス男はMが多い。W杯は日本のSMクラブが大盛況だったらしい。」という話をを耳にして、やっぱりかと・・・。

もしS的ポジションが女性だとすると、彼女らは高飛車に「尽くされる事」を要求します。自分から求愛したり告白したり、そんな下手に出る様な事はしません。つまりそんな面倒くさい事をするのは「尽くす方」・・・つまり男性です。
あるいは、英国女性には強い女に対する憧れ、あるいは周囲を振り回す傲慢な男に対する嫌悪感なんかもあるのかもしれませんが・・・。

まぁこれは解りやすい例ですし、英国人みんながみんなとは言いませんが、その知人にこの見解を伝えてみては。少しはピンとくる部分あるのではないでしょうか。
お礼コメント
remon_aika

お礼率 61% (8/13)

面白い例えをありがとうございます。
今度知人に尋ねてみますね。
投稿日時 - 2008-10-27 19:55:00