• ベストアンサー

落款印定着

上質紙や厚紙などに印泥を使って落款印を押した後に 定着させる方法を教えて下さい。 紙を重ねたりするので、擦れてしまうのを防ぎたいのです。 印泥の性質上難しいと思うのですが。。。 油をおさえるには水がよいのでしょうか。 焼きミョウバンを使ってみましが効果は少なかったです よろしくお願い致します。

• mxr
  • お礼率100% (6/6)
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

揮毫「清書」した作品にしか落款印を押さないが、次から次と書いては押すと言う意味ですか? 私は揮毫「清書」して落款印を押したら掛けておきます。乾いたところで巻いたり。重ねたりします。 拭いたりミョウバン等は折角の印泥がにじんだり、変色します。自然に干してください。

mxr
質問者

お礼

参考ふまえて色々試してみます。 また、よろしくお願い致します。 ありがとうございます。

mxr
質問者

補足

>>次から次と書いては押すと言う意味ですか? 返信ありがとうございます。相手が画仙紙等ではなく、ほとんど吸収しない紙等に落款印を押すという特別な例です。 定着スプレーなどありますが、印泥に対応してるものはありません。 >>印泥がにじんだり、変色します。自然に干してください。 わかりました。ありがとうございます。