• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

店頭の求人募集。

こんにちは。 よく買い物に行った際、 店頭のレジ横などにスタッフ募集の貼り紙を 見かけます。 今日行ったお店もプレートが置いてあり、 求人誌や求人広告では見た事のないお店です。 求人誌などに載せていないのは何故なのでしょうか? 急ぎではなかったり、募集していない場合も あるのでしょうか? たまに行くお店などで、店頭で聞くのも 次買い物に行きづらくなるなーと思いなにも 聞いてきませんでした(汗 店頭募集で応募された事のある方など いますか? 宜しくお願いします。

noname#90323
noname#90323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaimu1

>>求人誌などに載せていないのは何故なのでしょうか? 2つ考えられます。 1 単純に広告宣伝費が捻出できない 2 一度も来店した事が無い人間を雇いたくはない。 特に飲食店では2の傾向が強い様に思います。 「当店の料理の味も知らないのにバイトしたいなんてヤツはいらない。」 そういう店長さんって結構居ます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私が勤めている小さな工場でも、私がパソコンで作った求人チラシを貼りました。なぜか来るのは日本語もあやしい外国人二人でしたが。 その後新聞挟み込みの求人誌で募集しました。正社員男性と、パート女性の募集でした。電話は20件ほどありましたが、面接の約束していても半分近くは来ないのです。約束守れない人は信用もできません。真面目な人が採用され、がんばって働いてくれます。 もちろんコスト面もありますが、求人情報誌とかに載せないほうが、本人のやる気がわかります。面接を兼ねていますから。逆に情報誌や求人チラシのほうが報酬とか休みとか、詳細がきっちり書かれているというメリットもあります。

• 回答No.2
  • cyaboe

求人誌に広告を掲載するのって、小さな飲食店にとっては結構な出費なのです。 #1さんの回答に加えて、近所の人を雇いたいというのもあると思います。 交通費を支払うほど遠くから来てもらいたくはないという場合もあるのです。