• 締切済み

MDやカセットの音楽をPCに取り込むソフト

パソコン初心者です。 おまけに、未だにダイアルアップ接続です。 教えていただきたくよろしくお願いします。 MDやレコードの音楽をPCに取り込んで CDを作ったり、ipodなどに録音したいのですが フリーソフトでは詳しい説明書がないので よくわかりません。 ソースネクストなどのソフトもメディアプレイヤー10の インストールが必要だったり、ダイヤルアップでは ちょっときついかと思います。 そこで、ソフトをインストールしたら、 インターネットを使用しての追加のインストールが必要なく、 CDとipodに録音でき、詳しい説明がある市販のソフトを 教えていただけませんでしょうか? 値段は多少高くてもかまいません。 PCのOSはXPホームエディションです。 皆様、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.6

>「USBオーディオインターフェース」ですが何かお勧めのものはありますか? 最近種類が増えてきたのでどれが一番いいかは判りませんが、ローランドの製品などは歴史も長くて定評があると思います。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html 楽器をつなげて録音したいといった場合は、MIDI端子を持った種類が便利でしょう。 ただしMDやレコードからの取り込みには再生と同じ時間がかかりますし、音質やノイズの面でもCDからの取り込みにはかないません。また、曲の分割も必要ですし曲名やアーチスト名の入力も必要ですので、繰り返しますがCDを借りてこられるのならその方がいいと思います。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べて挑戦してみます。 それより、ダイアルアップを 卒業する方が先でしょうか? いずれにせよ、ご丁寧に いろいろありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.5

>ダイアルアップで「iTunes」のインストールは問題ないでしょうか? 厳しいと思います。 実行ファイルのダウンロードだけでなく、インストール中も接続する事が前提になってますので時間が掛かりますし、従量制課金であれば接続料も膨大になると思います。 インストール後も、頻繁にネットへ接続した上で使用するソフトですから、ダイアルアップは殆ど考慮されてないと言っても過言ではないでしょう。 http://okwave.jp/qa3881428.html >手順を詳しく説明したサイトのアドレスを是非教えてください。 場合によっては、友人にプリントアウトしてもらうこともできます。 なるほど、その手がありますね。 では、ご紹介します。 「アナログ音源再生計画」というサイトです。 トップページは、比較的軽い作りです。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ MDとPCについては↓を。 http://puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm なお、MDの場合は、SONYの「MZ-RH1」を使いますと、デジタルの直転送が可能です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ 少々割高な機種(3万円程度)ですが、オークションでレンタルをしている出品者もいますので、短期間での作業でしたら同機のレンタルを利用された方が良いかと思います。 ヤフオクで「MZ-RH1 レンタル」の検索結果↓ http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=MZ-RH1%A1%A1%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB&auccat=0

• mackid
回答No.4

>MDからPCの接続は、PCのマイク入力端子を使用します。 それではきれいに録音することは難しいでしょう。 USBオーディオインターフェースという製品がいくつも売られています。これはオーディオ機器とPCのUSB端子を接続するもので、この方が音質的にも有利ですし、たいてい録音用のソフトも一緒についています。 ですから、そういった製品をお買いになるのがいいと思います。 さらに言えばレコードや、MDに入っているものがCDで入手できるのでしたら、レンタルショップなどで借りてきてPCに取込んだ方がいいですし、レコードもPCとつながるプレーヤーが販売されています。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 「USBオーディオインターフェース」ですが 何かお勧めのものはありますか? もしくは、購入機種の判断材料 (こういう機能があるものがいい)などがあれば お教えください。 引続きよろしくお願いします。

回答No.3

もう一点補足します。 PCからiPodへの転送は、最終的に「iTunes」が必要になります。 このソフトは、ネットからダウンロードするしか方法がありません。 ダイアルアップで「iTunes」をダウンロードしたくないという考えでしたら、PCからiPodへの転送は諦めてください。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 MDからPCの接続は、PCのマイク入力端子を使用します。 ケーブルはあります。 ダイアルアップで「iTunes」のインストールは問題ないでしょうか? 以前、他のソフトをインストールしようとしたところうまくいかず。 友人にもダイアルアップでは、時間もかかるし、機能も低いから ダメなんだよ。と言われ、基本的にダウンロードを諦めてました。 手順を詳しく説明したサイトのアドレスを是非教えてください。 場合によっては、友人にプリントアウトしてもらうこともできます。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.2

補足回答です。 本来であれば、手順を詳しく説明したサイトのアドレスを貼り付けてご紹介したいところなのですが、ダイアルアップという事なので、出来るだけ文字で伝えるのが妥当ではないかと判断してます。 質問内容を見ますと、ソフトさえ入れれば全てが自動的に出来ると勘違いされているように見受けましたので、まずはPCとプレーヤーとの接続状態を伺ってます。 PCとプレーヤーの接続さえしっかり出来ていれば、OSに入っているソフトだけで「録音」出来なくもないです。

回答No.1

ソフト”だけ”で解決する問題じゃないんですが・・・。 PCと、MD・カセットプレーヤーとの接続状態はどうなってますか?