• 締切済み

MDやカセットの音楽をPCに取り込むソフト

パソコン初心者です。 おまけに、未だにダイアルアップ接続です。 教えていただきたくよろしくお願いします。 MDやレコードの音楽をPCに取り込んで CDを作ったり、ipodなどに録音したいのですが フリーソフトでは詳しい説明書がないので よくわかりません。 ソースネクストなどのソフトもメディアプレイヤー10の インストールが必要だったり、ダイヤルアップでは ちょっときついかと思います。 そこで、ソフトをインストールしたら、 インターネットを使用しての追加のインストールが必要なく、 CDとipodに録音でき、詳しい説明がある市販のソフトを 教えていただけませんでしょうか? 値段は多少高くてもかまいません。 PCのOSはXPホームエディションです。 皆様、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>「USBオーディオインターフェース」ですが何かお勧めのものはありますか? 最近種類が増えてきたのでどれが一番いいかは判りませんが、ローランドの製品などは歴史も長くて定評があると思います。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html 楽器をつなげて録音したいといった場合は、MIDI端子を持った種類が便利でしょう。 ただしMDやレコードからの取り込みには再生と同じ時間がかかりますし、音質やノイズの面でもCDからの取り込みにはかないません。また、曲の分割も必要ですし曲名やアーチスト名の入力も必要ですので、繰り返しますがCDを借りてこられるのならその方がいいと思います。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速調べて挑戦してみます。 それより、ダイアルアップを 卒業する方が先でしょうか? いずれにせよ、ご丁寧に いろいろありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>ダイアルアップで「iTunes」のインストールは問題ないでしょうか? 厳しいと思います。 実行ファイルのダウンロードだけでなく、インストール中も接続する事が前提になってますので時間が掛かりますし、従量制課金であれば接続料も膨大になると思います。 インストール後も、頻繁にネットへ接続した上で使用するソフトですから、ダイアルアップは殆ど考慮されてないと言っても過言ではないでしょう。 http://okwave.jp/qa3881428.html >手順を詳しく説明したサイトのアドレスを是非教えてください。 場合によっては、友人にプリントアウトしてもらうこともできます。 なるほど、その手がありますね。 では、ご紹介します。 「アナログ音源再生計画」というサイトです。 トップページは、比較的軽い作りです。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ MDとPCについては↓を。 http://puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm なお、MDの場合は、SONYの「MZ-RH1」を使いますと、デジタルの直転送が可能です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ 少々割高な機種(3万円程度)ですが、オークションでレンタルをしている出品者もいますので、短期間での作業でしたら同機のレンタルを利用された方が良いかと思います。 ヤフオクで「MZ-RH1 レンタル」の検索結果↓ http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=MZ-RH1%A1%A1%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB&auccat=0

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>MDからPCの接続は、PCのマイク入力端子を使用します。 それではきれいに録音することは難しいでしょう。 USBオーディオインターフェースという製品がいくつも売られています。これはオーディオ機器とPCのUSB端子を接続するもので、この方が音質的にも有利ですし、たいてい録音用のソフトも一緒についています。 ですから、そういった製品をお買いになるのがいいと思います。 さらに言えばレコードや、MDに入っているものがCDで入手できるのでしたら、レンタルショップなどで借りてきてPCに取込んだ方がいいですし、レコードもPCとつながるプレーヤーが販売されています。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 「USBオーディオインターフェース」ですが 何かお勧めのものはありますか? もしくは、購入機種の判断材料 (こういう機能があるものがいい)などがあれば お教えください。 引続きよろしくお願いします。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

もう一点補足します。 PCからiPodへの転送は、最終的に「iTunes」が必要になります。 このソフトは、ネットからダウンロードするしか方法がありません。 ダイアルアップで「iTunes」をダウンロードしたくないという考えでしたら、PCからiPodへの転送は諦めてください。

kechami
質問者

お礼

ありがとうございました。 MDからPCの接続は、PCのマイク入力端子を使用します。 ケーブルはあります。 ダイアルアップで「iTunes」のインストールは問題ないでしょうか? 以前、他のソフトをインストールしようとしたところうまくいかず。 友人にもダイアルアップでは、時間もかかるし、機能も低いから ダメなんだよ。と言われ、基本的にダウンロードを諦めてました。 手順を詳しく説明したサイトのアドレスを是非教えてください。 場合によっては、友人にプリントアウトしてもらうこともできます。 どうぞよろしくお願いします。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

補足回答です。 本来であれば、手順を詳しく説明したサイトのアドレスを貼り付けてご紹介したいところなのですが、ダイアルアップという事なので、出来るだけ文字で伝えるのが妥当ではないかと判断してます。 質問内容を見ますと、ソフトさえ入れれば全てが自動的に出来ると勘違いされているように見受けましたので、まずはPCとプレーヤーとの接続状態を伺ってます。 PCとプレーヤーの接続さえしっかり出来ていれば、OSに入っているソフトだけで「録音」出来なくもないです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ソフト”だけ”で解決する問題じゃないんですが・・・。 PCと、MD・カセットプレーヤーとの接続状態はどうなってますか?

関連するQ&A

  • 音楽CD・MDなどをPCへ取り込む(フリーソフトも探してます。)

    通常はPCのCDドライブから取り込むべきものですが、MDなどはドライブがないので無理ですよね。 なのでケーブルをつないで録音していました。 ですが、音が小さくなってしまうんです。 どこを注意して変更したらいいでしょうか? また、PCの再セットアップをしたのでソフトが全部消えてしまいました。 もともと入っていたソフトを再インストールすればいいのですが、CDが見当たらなくて… なのでフリーのいい録音ソフトを教えてください。 WinMEです。

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • MDからPCに音楽をうつすにはどうすればいいのでしょうか?

    他の方の質問や他のサイトでいろいろ調べたんですけど、 PCに関する知識が全くないので調べても全然理解できません。 専門用語ではなく、素人でも分かりやい言葉で教えていただきたいです。 そこで質問なんですけど、先日iPod nanoをもらったんです。 前々からiPodの購入を考えてはいたんですけど、 いまいち使い方がよく分からなかったのでなかなか購入できずにいました。 先日iPod nanoをもらったので、せっかくだし使ってみようと思ったんですけど、 今までMDで聞いていた音楽もiPodで聞くにはどうすればいいのか分かりません。 MDからPCへうつすことは可能なようなんですが やり方が読んでいて難しくて私には理解できません。 ちなみにコンポは持っていないので ポータブルMDから直接PCにうつしたいです。 MDは再生専用です。 それらを繋ぐコードをまずは用意しなくてはならないようなのですが 何を買えばいいのか分かりません。 できればどのメーカーで何ていう名前のものを購入すればいいのかアドバイスもらいたいです。 それから、詳しくは分からないんですけど MDからPCにうつすには、専用のソフトが必要みたいなことが書かれていたんですが もし必要なら、それも合わせて詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MDへPCからタイトル入力できるソフトはありますか?

    古い型のMDレコーダーを持っています。今 レコードをPCに取り込んでMDに録音する作業に取り組んでいます。ただ タイトルをいちいち指で押してMDに入力する作業を考えると気が遠くなります。どこかにPCからMDに直接入力できるソフトはないのもでしょうか?

  • USB で MDレコーダーとPCを接続し MDに録音したい

    接続コードの事で教えてください。 先日USB接続コード付きののレコードプレーヤーを購入し、LPレコードをPCに取り込みはじめました。はじめはCDに焼いてからMDに録音することを考えていたのですが、PCから直接MDへ録音できる接続コードがあるのではないかと思い探しています。PCのUSBとMDレコーダーのオプティカル端子をつないで録音することのできる接続コードはあるのでしょうか?

  • MD→PC→CD-Rの際の録音ソフト

    MDからCD-Rに録音したいのですが、 間にPCを経由してアナログ録音ができることは 過去ログなどからわかりました。 (接続方法もシンプルですね) さて、PCに録音した後CD-Rに焼くことを 前提とした場合、 最も妥当な録音ソフトはどんなものか 教えていただきたく投稿しました。 ダウンロードフリーのソフトウェアで成立するものが あれば嬉しいのですが…。 パソコンは、WinXPのホームエディションです。 MDの内容時間はトータルで90分くらいです。 (が、CDに録音する際は 複数枚に分かれても問題なし)

  • MDをPCに音質良く録音する法

    以前からMDをPCに録音してみたかったのですが、MDコンポ側に光デジタル出力端子がないことから音質面でどうかなと実行に移すのを躊躇してきました。そんな折、先日量販店で、ソースネクストの『iPod selection アナログ録音』を見つけて、試してみたくなりました。どなたかこのソフトの性能について教えていただけたらと思います。類似機能のフリーウェアと比較して音質面でどうなのでしょう?iPodはAAC192kbpsで満足できています。近い感じで録音できるならぜひ試してみたいのですが、そこまで求めるならやはりボードが必要なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • MDの音楽をPCに取り込みたいです

    自分達が演奏したものをMDに録音したのですが、 これをCDにしたいと考えていますが、 初心者なので全く方法がよくわかりません。 MDデッキのAUX IN とAUDIO INPUTというところを繋いでみたのですが、 上手く録音できません。 IN同士だから無理なのでしょうか? ちなみにPCはVAIOです。 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • iPODにMDやカセットテープから録音できませんか?

    MDウオークマンを使っていました。 買い替えを考えています。 iPODと言う製品がある事を知りました。10,000曲録音できればMDみたいに入れ替えなくて便利ですね。 CDで発売されていないような曲をMDやカセットテープから録音できませんか? またiPOD以外にMDやカセットテープから録音出来るポータブルプレイヤーがあったら教えて下さい。

  • MDの音楽等をPCに・・

    友人に頼まれているのですけど・・ 友人のバンドの音楽がMDに録音されています。 それをPCを使ってCDに焼いてくれとたのまれましたが、どうやってPCにいれたらいいのでしょうか? あまりお金をかけないで、なるべく音質を落とさないで手軽にPCに入れる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう