• 締切済み

未払い給料 遅延金

8/5(7月分給料)にもらう予定だった給料が未払いになっています。7月末で会社は退職しています。 何度も請求しましたが、払ってくれないので、労働基準監督署に届けました。 5.6月分ももらっていなかったので、その分の精算は労働基準監督署の指導のもと9/10までに終わりましたが、7月分給料に関しては、「10/15までには精算します。」と約束したにも関わらず未だに振り込みしてくれません。また、遅れている事の連絡もありません。 この場合、8/6からの遅延金を請求する事は可能でしょうか? 残業代もあるので、付加金も請求できるでしょうか? また、どのように請求すればいいのでしょうか?

• 25kai
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

集金に出向いて当日回収したのが早い。 払えないなら何か担保を持って帰ればよい。

• 87miyabi
回答No.2

付加金は裁判所が支払いを命じるものです。 なお、遅延利息は14.6パーセントになります。

• Us-Timoo
回答No.1

労働基準監督署に再び届ける。