• 締切済み

未払い給料 遅延金

8/5(7月分給料)にもらう予定だった給料が未払いになっています。7月末で会社は退職しています。 何度も請求しましたが、払ってくれないので、労働基準監督署に届けました。 5.6月分ももらっていなかったので、その分の精算は労働基準監督署の指導のもと9/10までに終わりましたが、7月分給料に関しては、「10/15までには精算します。」と約束したにも関わらず未だに振り込みしてくれません。また、遅れている事の連絡もありません。 この場合、8/6からの遅延金を請求する事は可能でしょうか? 残業代もあるので、付加金も請求できるでしょうか? また、どのように請求すればいいのでしょうか?

  • 25kai
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

集金に出向いて当日回収したのが早い。 払えないなら何か担保を持って帰ればよい。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

付加金は裁判所が支払いを命じるものです。 なお、遅延利息は14.6パーセントになります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

労働基準監督署に再び届ける。

関連するQ&A

  • 給料一部未払い

    給料は支払われてるのですが、本来の約束どおりの金額ではなく 足りていませんでいた。 現在の会社の社長は、このような問題が初めてではなく、 社員もやめていった経緯もありまして、最悪支払われない可能性もありますので、 労働監督基準所に行こうとうは思うのですが、 給料一部未払いの場合、通常は解決するかどうか お尋ねしたいです。 ここで相談するより労働監督基準所に行けという話なのですが、 ちょうど年末に支払われた給料で、現在正月で労働監督基準所も開いてなく 相談お願いしたいです。

  • 給与未払分を会社に請求する

    経験者及び専門家のかたにお尋ねします。 労働通知書に約束されていた賞与未払い分と未払い残業+付加金を合わせて誠意無く解雇した会社に請求をする時の書き方についてお聞きします。労働局・労働基準監督署・弁護士に相談したところ、まずは自分で 請求するように言われました。が、どのように記入すればよいかわかりません。また、労働基準監督署には、ついでに会社が労働通知書を無断で変更した背景に、会社の助成金を不当に受給したのがばれたので、あわせて内部告発し、また、内部告発を理由に未払い分の請求をしたらどうかといわれました。法律的に退職させた10日以内に事業主は払う義務があると指導を受けました。 具体的にどんな書き方をしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 給料未払いで、勤めている会社が倒産。どうすれば良いですか?

    給料未払いのまま勤めている会社(株式会社)が倒産しました。 民事再生法で会社自体は継続する予定だそうです。 給料の未払いは9ヶ月分(約120万)です。 契約社員(1年契約)で、入社時に契約書を取り交わしただけでその後自動更新。現在3年0ヶ月目です。 今年3月に労働基準監督所から指導があり、口頭で以下の約束をしましたが 2ヶ月間守られただけでした。  (1)月々10日に未払い分10万づつ支払う。  (2)月々25日にその月の給料を支払う。 今回「この約束を守るから退職しないでくれ」と会社から申し入れがありました。 (1)9/29に東京で債権者説明会がありますが、参加すべきでしょうか?    ちなみに地方(新幹線で2時間程)在住です。 (2)契約社員(1年契約)を継続した方がよいか(有利か)?    会社からは継続を希望されている。 (3)未払い分給料はどのように、いつ支払われるのか? (4)未払い分6ヶ月分は国から出してもらえると聞きますが、    残り2ヶ月分は泣き寝入りにしかならないのでしょうか? 以上、ど素人の質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 給料未払い

    給料未払い金の取り立て方法に関して教えていただきたいです。 私は前職を今年の4月末に退職しましたが,2月~4月分の給料が一部を除き未払い状態です(正社員でした)。額は60万以上になります。退職を決めた理由ももちろんそのことです。 取引業者にも未払いが多々あり私を含め他の社員にも多額の未払いがあります。労働組合はなく,多くの社員が泣き寝入りの状態です。 先日,労働基準監督署にも相談し現在対応してもらっている最中ですが,7月1日に,払う意思のつもりなのか1万円の入金があっただけです。 労働基準監督署の指導には強制力はなく,おそらく未払い分を取り返せる可能性はかなり低いです。最終的には裁判しかないと相談時にも言われました。 監督署の担当の方は会社の役員と話をしたり,電話で状況を教えてくれたりとできる範囲の対応はして頂いてる感触はします。 いっそ倒産してくれれば国の立替制度が利用できるものの,会社(正式にはその資金を管理する親会社)も悪質なため,働く社員はほぼいないのにおそらく名前だけ残して「払う意思はあるがないものは払えない」と責任逃れをいつまでもすると思います。 未払いの時効は2年だそうです。新入社員で入社して丸1年もたたずの未払い状態で経済的に非常に厳しいので,あまり大がかりな裁判はできませんが裁判するしかないかという気持ちにもなっています。 なにかアドバイスや知識など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 給料未払い 小額訴訟

    給料未払いによる小額訴訟をする知人の相談なんですが、本人は労働基準監督署も時間がかかり、結局督促するだけにしかない。自分が簡易書留送るが相手に受け取り拒否され、解雇された事実もあるので、もう裁判をする!と言っております。 そこで内容ですが、 給料未払い分 遅延利息 解雇予告手当て 30日分 解雇による精神的苦痛の慰謝料 で良いのでしょうか? また、利息と慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 本人はこの事で眠れない様ですが、精神科へ行ってから申し立ての方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ■残業代未払いの時効について

    ■残業代未払いの時効について 2007年11月~2008年3月までの残業代がカットされていた。 退職にあたり2009年10月に労働基準監督署に申し立てを行った。 労働基準監督署は、2008年3月分の給与が明らかに計算がおかしいとの事で 2010年2月に、会社に是正勧告をだし、2008年3月分の未払い分給与が2010年4月に支払われた。 2010年3月、そのほかの月についても、労働基準監督署が会社に是正勧告したとの事だったが、 先日、会社としては時効なので2007年11月~2008年2月までの未払い分はないと主張。 ■会社の主張する時効は、給与未払いの時効「労働基準法時効(法第115条)賃金の請求権が2年間」、 現時点2010年9月の時点から2年前まで(2008年9月までの給与)の請求しかできないという意味なのでしょうか。 (未払い賃金の請求自体は2009年10月に労働基準監督署に行い、会社側には口頭でしか伝えていません。) ■2008年3月分の未払い分が2010年3月に支払らわれた事により、 「民法 第147条(時効の中断事由) (3)承認:債務者(時効により利益を受ける側)が、債権者(時効により権利を失う側)に対して、その権利の存在を知っていることを表示すること) にあたり時効期間がリセットされると主張できますでしょうか? 会社の弁護士から電話があるらしくどのように対応したらよいか困っています。

  • 続 給料の一部未払いについて

    昨日「給料の未払いについて」で質問させていただいた者です。 回答ありがとうございました。 再度会社と話をしたのですが、会社側の未払いに対する言い分としては (1)もう退社する人間なので今さら給料を上げる必要はない。 (2)8月に何度か会社を休んでいる。(風邪と母親の入院で4日×2回 休みました)ちなみに有給休暇なるものはありません。休暇を取った 場合に給料からいくら引かれるといった規定もありません。 という理由でした。 金額も少額なのでどうしようか迷っていますが、泣き寝入りするのも って感じでどうしようか迷っています。 労働基準監督署に行って相談することも考えているのですが、上記の ような理由は法律的に正当なものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 以下は昨日の質問内容です。 >今月いっぱいで会社をやめることが決まっているのですが、 >その会社からの給料が一部未払いになっています。 >未払い分は、3ヶ月の試用期間後の昇給分(3万円×2ヶ月)です。 >入社時に4ヶ月目からは給料の3万円アップを言われてますし、 >先日退社の旨を会社に伝えたところ遅れている分は7月分給料(8 >月27日の給料日)にちゃんと上乗せして支払うと言われています。 >しかし、今日口座を確認したところまだ試用期間中と同額しか振り込 >まれていませんでした。 >このような状況では、未払い分だけでなく退職後に支払われる8月分 >給料も心配です。 >会社側と話をして円満に解決できればいいのですが、もしそうならな >かった場合にはどのように対処したら良いのでしょうか?