• 締切済み

ジョギングの疲れが仕事中に出て困ってます

33歳(男)にしてジョギングを初めました。 1kmぽっちを週に4日程度、ここ1ヶ月ほど走っているのですが、仕事中に疲れが出てしまって困ってます。 どうしたら疲れないようになれるのでしょうか? それとも30歳以上でジョギング・マラソンをしている人は日常生活で常に疲れているもんなんでしょうか?(笑) 走るのは好きなのでやめたくないです。 できれば同じ悩みを克服した経験のある方、そのような問題解消の指導のプロの方に回答していただけると嬉しいです。 ※走っている最中は苦痛はなく、10kmでも何kmでも平気で走れると思います。問題はその3日後の仕事中に来る疲れです。 ※最初は3km~5km走ってたのですが、3日後の疲れがあまりにもヒドくて仕事に支障があるので、距離を縮めていって1km、しかも週に4日程度になったという経緯があります。しかし、それでも疲れがきて困っています(そこまでヒドくはないが、多少仕事に支障がある) ※学生の頃はずっと長距離はクラスで1番か2番でした ※17歳~33歳までは年数回程度のサーフィンと水泳をやっていますが、基本的にあまり運動はしていませんでした ※現在ダイエット中で、8月から月に3kgペースで落としています。(これが関係しているのか?)

みんなの回答

回答No.4

トレーニング量を減らさずに、なるべく疲れを残さない方向で行くと、 1.トレーニング前後にストレッチをしっかりやる。 2.アミノ酸、クエン酸を補給する。 といったところでしょうか。『アミノバイタル』というサプリメントが 売られてますのでそれがオススメです。筋肉のだるさが取れますよ。 ただ、月に3kgペースの減量は相当きついと思います。 ジョギングの結果痩せてるのでしたらしかたないですが、 食事制限などをしてるのでしたら、ジョギングが楽になるまでは 控えたほうがいいと思います。

jointdry
質問者

お礼

具体的なご提案ありがとうございます。 食事制限で痩せています。 ジョギングは1kmぽっちなので減量の助けには全くなっていないはずです。 減量が原因なら助かるのですが。

  • A-O3352
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1kmを「走る」のであれば、4分~8分程度ですよね。 ウォーミングアップにも足りない距離と時間を週4日で それでもなお疲労が残るとなれば、それはもはやトレーニングの負荷とは無関係かと思います。 ダイエットもされているとの事で 何かしらの必須栄養素(鉄分等)が不足している可能性があります。 また、通常では考えられないような疲労が出るというのは 循環系や内臓の病気もありえますので まずは食生活やご自身の健康の方を見直してみてはいかがでしょうか。

jointdry
質問者

お礼

言われてみれば確かにそれはありえるかもしれません。 助言ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

ジョグをする場所によっても疲労度は違うんですよね。 土のグラウンドとアスファルトの地面では蹴り返しに拠るダメージも異なりますし。無理なく続けられてこそ効果も得られますからね。 身体に負担がかかっては元もこうも無いですから。 特に昔スポーツをやっていた人は、これ位出来る、出来たという過去のイメージが現状の心身状態を考慮せずに昔の感覚で身体を動かしてしまってその結果故障や、身体にストレスを溜めてしまう事が多いんですよね。ベースとして貴方が運動を出来ていた過去はあるとしても、今は今の体調で今の身体で出来る範囲でメニューを組んでいく。そして無理なくやっていくのがやはり一番なんですよね。それで慣らしていくことで負荷を上げていくことも出来ますし☆

jointdry
質問者

お礼

それにしても、たったの1kmぽっちで2日に1度ペースでしかないに疲れを日常に感じているようでは、いつまでたっても5km走ることしかできないのではないか?と思ってて困って質問した次第です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

選手として飯を食べていくつもりなら別ですが、仕事に影響があるならトレーニング量を減らすべきです。

jointdry
質問者

お礼

それしか方法はなですか、、 いずれはトレーニング量の許容範囲は広がるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

  • ジョギングの距離を測る方法

    ジョギングの際自分のはしっている距離がどれくらいか皆さんどのように測っていますか? 最近ジョギングを始め、全然遅いのですが4月には16kmのマラソンに挑戦しようと思います。ただ、普段走る距離がどのくらいで、16km走るにはあとどのくらい走る必要があるかイメージがつかめません。何かいい方法ありましたら教えてください。

  • ジョギングしている方にお聞きしたいです。

    カテ違いだったらすみません。 ジョギング初心者です。 最初は3kmから始め、今は5kmを週2ペースで走っています。 先日10kmマラソンに出場し、完走することができたので、普段の距離を10kmに伸ばしたいのですが・・・ ここ最近走ると左ひざを曲げるときに痛みを感じるようになりました。右はしません。 しばらく休むと治りますが、走るとまた途中から痛くなります。 筋力不足なのかフォームが悪いのかそれともシューズか・・・ なるべく膝を痛めないように走れるようになりたいです。 また、3月にフルマラソンに挑戦するのでどれぐらい練習しておけばいいかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • ジョギング

    高校生の男です。 ジョギングを始めました。 ある程度の距離を決めて、そこの間を往復しています。 それで質問なんですけど ある程度走ったらウォーキングをして そしてある程度ウォーキングをそたらジョギングを再開するという やり方は効果があるでしょうか? あと、走ったりすることはストレス発散に良いと聞いたんですけど本当でしょうか? 目的は尻を小さくしたいのと、2月にマラソンがあるので、その練習です。 ジョギングってどんな効果があるのでしょうか?

  • ジョギング中の足の指のしびれ

    3年前からマラソンを趣味で始めました といってもハーフマラソンと距離は短いのですが・・・ 週3回、8km(1回のジョギングで8km)走ってます。 最近、ジョギングをしていると右足の真ん中の指2本(裏)がしびれます。というかしびれてきて感覚がなくなるような感じです。 私は身長160cm、体重は54kgでマラソン仲間からあと5kgは落とさないとだめだよって言われています。もともと64kgあった体重が54kgまで減ったのですが、54kg以下にはどうもなりません・・・ 体重のせいで足の裏がしびれてるのかな?と思ってるのですが、これは靴のせいなんでしょうか? それとも走り方でしょうか? 丁度2年前はもっと激しく走っていて週1回は16km走ってたのですがその時は何もありませんでした。

  • ジョギング練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • ジョギングの練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

専門家に質問してみよう