• ベストアンサー

ETナ-スについて

ふっとETナ-スという言葉を聞いたのですが、 いったいなんの事なのでしょうか? インタ-ネットで調べても、Enterostomal Therapistとあるだけで 詳しく知る事ができません。 教えてください.よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本ストーマリハビリテーション学会」 「がんばるナース」 ●http://www.normanet.ne.jp/~JOA/ 「日本オストミー協会」 ご参考まで。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/JSSR/, http://homepage1.nifty.com/nurse/
bruce1104
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく教えてもらったHPを見て見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

ET(Enterostomal Therapist)はストーマ療法士のことで、ストーマ(人工肛門)のケアについて特別な講義、訓練を受けているナースのこと・・だと思います。

bruce1104
質問者

お礼

さっそく答えていただいてありがとうございます。 そうだったんですか。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ET?

    今日、別のクラスに行ったら、教室にいた男子に 「ETがきたぞ~~~」とか言われました... うちの事なのかは分からないけど、うちか一緒にいた友達の事だと思います.... ETがあだ名って、ETに出てくるあの妖怪みたいなのに似てるって事ですかね もしうちだったらどうしよう(>_<) どうしようどころじゃない、悲しすぎます!!!!!!! クラスの男子全員がうちを見たけど、「ほんまやー」とかは言ってませんでした 帰りもその男子にあったけど、スルーされました びびりすぎですかね(笑)(汗) 皆さんはどう思いますか?ほっといた方がいいですか? 気が弱いので、すぐ不安になってしまいます...

  • ETとはなんですか?

    友達がET。ET。と言っていたので、質問させていただきました。

  • E.T.について

    私は最近E.T.を見たのですが なぜ最初はお母さん(大人)には見えなかったのに E.T.が病気になった時はお母さんに見えたのですか? それと、E.T.は エキストラ・テレストリアルを略していったものだそうですが エキストラ・テレストリアルは日本語ではどういう意味なんですか?

  • USJのETについて

    こんばんは☆ 今ユニバーサルスタジオでETの復活版をやっていますよね? 以前ネットか何かで『期間限定』『この夏限定』というような宣伝を見たような気がするのですが、実際はいつまでなのでしょうか? オフィシャルサイトやその他調べてみても詳しくは載っていなくて… 来月の連休でETと夜のパレードだけでも見に行こうかと思っているのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CH(CO2Et)2の読み方

    CH(CO2Et)2の読み方を教えてください。「ジエチルカーボンジオキサイドカーボンハイドレート」ではないですよね。官能基で「-CH」って、あるのでしょうか?ネットでいろいろ調べるとCH(CO2Et)2はたくさん出てくるのですが、読み方まではわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • etの訳し方

    解剖学用語の「Tunica conjunctiva bulbi et Sclera」を和訳したいのですが、 Tunica conjunctiva bulbiは眼球結膜、Scleraは強膜ですが、 etの訳し方が分からず、どう和訳してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 映画「E.T.」の謎ですが‥‥

    映画「E.T.」を観たのですが、謎が解けないので混乱中です。 製作者様しか解けない謎もあるかと思うのですが、もし分かれば教えて欲しいと思います。 ●E.T.達は、何をしに地球に来たのか?  アニバーサリーだと、E.T.が草抜いてるのを観ましたが、何してるんだろう?と思いました。  E.T.が宇宙船に、お土産として花持って帰ったのと関係があるのでしょうか? ●一度E.T.は死にますが、生き返った事が腑が落ちないんです(笑)。  それに、生き返ったら胸赤いし‥‥あれって心臓ですか? この映画は大好きで、この前映画館で観たのですが、小さい頃は疑問を持たなかった事が、今になって沸々と‥‥(汗)。 宜しくお願いします。

  • ET?

    かなり昔の映画なんですが、タイトルがわかりません・・・ 内容は、地球に宇宙人の家族が現れて・・・はっきりおぼえていないのですが、もちろんETではありません。たしか、コーラ好きなエーリアンです。タイトルを知っている方 教えてください!

  • 映画 「ET」 の子役とETについて

    今日ビデオ屋が95円セールの日だったので 「ET」を借りてきました。 リアルタイムで20年以上前に見てるんですが、 子役のドリュー・バリモアのお兄ちゃん役2人は 今は俳優はやってませんか? それと ETって人形で撮ったんでしたっけ?人が入ってましたか? ちょっと気になったので、どちらか一つでもご存知の方、休日お暇なかた教えてください。

  • フランス語 et plus の訳し方

    et plus って実際どんな意味なんでしょう? 気になったショップ名「vert et plus」を調べたら「緑でより多くの」と。 ネット辞書で調べると、et plus = より多くの と翻訳されるんですが、色々見るとetc.ような意味で使っている場合もあるみたいだし… 辞書を調べただけでは分からないニュアンス的な意味があるんでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、どなたか助けて下さい。