• 締切済み

クレンジング見直し!ニキビ・毛穴などに詳しい方☆

ビオデルマ、マジックソープ、リバイタルグラナスの3つの中でクレンジングに迷っています。ニキビが全く治らないのでクレンジングを見直すことにしました。 最初は春頃から徐々に出てきて夏くらいからかなりたくさん!痕もあるし ニキビが同じとこによくできます。あとよくわからないぷつ2。 先に小さい黒い点があるものやただ赤くもなくぷつっとなってるもの。 皮膚科で内服と塗り薬3種類タメしましたが塗り薬は全く効果なし。 現在クレンジングはクリームタイプを使っています。1000円もしません。前はTISSを使ってましたが界面活性材が気になりやめました。先日肌質チェックしてもらうと肌のキメはそんなに悪くなく、朝8時ゴロ洗顔しメイクして夕方4時くらいに調べたんですが肌状態はBでこれも悪くない。でも毛穴の状態が悪いらしいです。 そこでクレンジングを指摘されました。ちゃんと毛穴の中まで洗浄できてないそうで… あと界面活性剤もピンキリ。 でもTISSは洗浄力がばつぐんに優れているそうで…だから今も売れているらしいです。でも毎日使うとニキビは出たりするらしいです。この状態に合うクレンジングありますか??これ以外でも可☆ファンケルやシュウウエムラも気になります。クリームよりオイルの方がやはり洗浄力があると言われオイルをすすめられました

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

ニキビ混合肌です。 私は今クレンジングは拭き取りを主に使っています。 手で落とすタイプは、どうしても力が入ってしまうので、肌に刺激を与えすぎちゃうんですよね。 風が強くて、顔が砂だらけになった時はジェルタイプを使っています。 クリーム・ミルクは洗浄力が弱すぎて、日焼け止めとかは落としきれないし、オイルは私には強すぎて乾燥します。 角栓はとれるけど、どうにも肌が汚くなるばかり…。 いろいろ試した結果、ローションタイプのふき取りと、ジェルタイプが一番肌に合います。 洗浄力は一般的に上からオイル・ジェル・ローション・クリーム、ミルクと言いますよね。 拭き取りにはマンダムのクレンジングエクスプレス、ジェルタイプにはキュレルを使っています。 どちらもドラックストアで1000円くらいで購入できます。 もちろんアイメイクは別にアイメイク用のクレンジングで落としています。 これだけでも私は肌が安定していきましたけど、人から聞いた方法でさらに安定しました☆ クレンジング前にメイクしている上から蒸しタオルを当てて、その後で クレンジングをする。 これで毛穴の中まできれいに落ちます。 生理前でニキビができやすい時期ですが、ほとんど新しいニキビはできていませんし、黒い角栓の詰まりもないですね。 酵素系の洗顔フォームを毛穴の気になるところに2~3分パックするのも毛穴に効きますよ。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

気になるアイテムにチェック入りました(´∀`)〃 両方使ったことないタイプです。 ちなみにマンダムの方はふき取ったあと水で洗ってはだめなんでしょうか?何か気持ち悪いというか…笑 でもその後洗顔するわけだから別にいいんですかね? 気分的に手でくる2馴染ませておとすとザラつきのものが取れるのがわかりますよね?☆拭き取る位で毛穴の中まで取れてるのかなと… 私毛穴かなりつまってるって言われてしまって(>_<) それにふき取るのはニキビを擦ってしまぃそうなイメージが(>_<) 固定観念だらけですみません。 これらの事について 使用感はどんな感じですか? 蒸しタオル明日からやります☆蒸しタオル後も拭き取りでもジェルでもOKですか?

回答No.1

はじめまして。 私もニキビや敏感肌タイプです。 ご質問の内容と異なりますが私がにきびが少なくなった方法をお答したいと思います。 まず、便秘や冷えはありませんか?? ある場合は内側から変えていかないとなかなか治りにくいです。 今、私がやっているのは青汁と漢方薬です。 漢方薬は病院で出してもらっています。 これらをやって便秘や冷えなどを克服してから対策をねられるといいと思います。 ちなみに私はクリームタイプのクレンジングでしっかりと時間をかけて落としています。 ダブルクレンジングも同じです。 とにかく時間をケチらないで特に洗顔はたっぷりと泡をたてて毛穴が気になるところはしっかりと落とします。 洗顔の時間を長くするだけで私は小鼻の黒ずみは取れました。 毛穴はかなりきれいなほうだと言われます。 ちなみに私が使ってとてもよいと感じたのはSUQQUのクリームタイプのメイククレンジングです。 ちょっと高いですが効果はすごいです。 これもじっくりと時間をかけてこってりしていたクリームが緩くなるまでじっくりとなじませてから洗い落としています。 とにかく時間をきちんとかければ絶対肌はきれいになります。 ご参考までに。。。。。。

関連するQ&A

  • ファンケルのクレンジングオイル

    ファンケルのクレンジングオイルには 「界面活性剤」は入っていますか? クレンジングオイルより、ジェルまたはクリームの方が肌に優しいと いうのは事実なんでしょうか。 実際はジェルは肌がヒリヒリしたりアイメイクが落ちにくかったりして 好きではないのですが。

  • 鼻の毛穴の黒ずみとオイルクレンジング

    鼻の毛穴の黒ずみを取りたいと思い調べていたんですが、 オイルクレンジングをしばらく続けると取れると かかれていました。でも、オイルクレンジングについて 調べると、オイルクレンジング自体が肌によくないみたいな ことが書かれていたりするんですが、どうなんでしょうか? 中に入ってる界面活性剤が良くないっていうことらしいのですが。

  • クレンジングについて

    今までマスカラを使っている時は、オイルクレンジングじゃないと 落ちなかったので、オイルでやっていましたが、 オイルクレンジングが肌に悪いと知ってから、 クリームクレンジングに変えようと思いました。 ですが、今までクリームのクレンジングを使っていなかったので どれがオススメなのかが知りたいです。 界面活性剤? が悪いとかいろいろ書いてあるのですが、 そういったものを除いたオススメのクリームクレンジングは ありますか? 宜しくお願い致します。

  • オイルクレンジングなしの毛穴ケア

    小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

  • クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

    33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジングでお勧めのものは?

    今まで、オイルクレンジング(シュウウエムラ)を使っていました。 お風呂につかりながらや、TVをみながら、 グルグルゆっくりとクレンジングして、さっぱりと気持ちよいので気に入ってはいるのですが・・ 「オイルクレンジングは、肌に悪いから絶対にやめた方がいい!」 と聞くし、そろそろ年齢的にも気を付けないといけないので・・ 肌に良いものをつかわないとなぁ・・と思っています。 ミルクタイプのものとか、ジェルタイプのものとか、何種類か試してみたのですが、 オイルクレンジングに慣れてしまったせいか、今一つすっきりしません。 特に、毛穴がちゃんと落ちていない気がしてしまいます。。 毛穴すっきりして、肌にもよいクレンジングでお勧めのものがあったら教えてください。

  • クレンジングについて

    今、ビオレのこくりっちミルククリームクレンジングを使っているのですが、手のひらであたためて肌にくるくるなじませて落とすのですが本当におちているか心配になりその後オイルクレンジングで落としてみたらまだ完全に落ち切ってなくてびっくりしました。 オイルはあまり肌によくないと聞きますが、ミルククレンジングをつかいきちんとおとせていないほうが肌に悪いですよね? ファンケルのマイルドクレンジングを使ってみようかと思っているのですがどう思いますか?

  • 毛穴・クレンジング

    わたしは若い頃に(中、高校。現在19歳)ニキビが結構出来ていて気になって触ってしまっていたのが原因で、あと、化粧もですが、頬の毛穴が際立ってひどく、本当にでこぼこの状態です。 観るも無残といってよいほど、毎朝が鏡を見るのが辛いほど。 クレンジングオイルは毛穴に悪いと聞いたので、多種のクレンジング類で効果があるのがあれば教えてほしいのですが。お願いします。

  • ニキビにはクレンジングオイル?クリーム?

    以前から使っていたクレンジングオイルがなくなったので、良く落ちる新しいオイルに替えたらニキビがでるようになってしまいました。使い度に小さなニキビがプツプツと・・・。良く落ちる=肌がキレイになるだと思っていたのですが、ニキビにはオイルではなく、クリームタイプのほうがよいのでしょうか??