• ベストアンサー

CD-RWで内臓型と外付け

ARCの回答

• ARC
回答No.2

最近の外付けCD-RWは、USB接続のものが多いですが、この場合は、書き込み速度の問題が出てきますね。 最近の内蔵CD-RWは10倍速書き込みとかが主流になってきていますが、外付けでUSB接続のものは、せいぜい6倍速が限界です。 これはディスクドライブの問題ではなく、USBという規格の速度限界による制限です。 あと、USB接続のやつを床に転がしていたとき、足で引っ掛けて、ケーブルが抜けてしまったことがあります。 当然ながら、またもや余分なコースターを手に入れる羽目になってしまいました(^^;