• ベストアンサー
  • 困ってます

Dellのリカバリー

パソコンを売るためにリカバリーをかけたいのですが、 リカバリーソフト というものが梱包されておらず、 OS再インストール用というCDが入っています。 これでリカバリーを掛ける事が出来るのでしょうか? また、どの様な方法でリカバリー出来るのでしょうか? かかる時間、データの行く末等 出来れば詳しく教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

もちろん OS再インストールCD-ROMで出来ます(DELLの場合はまず再インストールCD-ROMでWindousXpをインストール完了してからその後でアプリケーションCD-ROMで各ドライバをインストールします) で、その後にアプリケーションCD-ROMが数枚一緒にセットされているはずですからそのCD-ROMを使用して必要なドライバをインストールします。がもしもこのアプリケーションCD-ROMを紛失していた場合は大丈夫」DELLのサイトにインターネットでアクセスしてダウンロードまたはサポート項目をクリックしてドライバーダウンロードすればOKですが問題はこのアプリケーションCD-ROMまたはDELLのサイトにインターネットでアクセスしてダウンロードしても内容は同じですから、この中のドライバにはそのPCで必要なドライバと不要なドライバが一緒に混在していますし私のPCではドライバをインストールするドライバの種類と順番も指定されていますのでここはDELLのサポートに電話して >>ドライバインストールする場合のドライバの種類とインストールする順番<< を問い合わせて出来れば手順書のコピーを郵送してもらったほうが確実ですよ、私はDELLのサポートに郵送してもらいました。こうしておけばオークションで落札された方に一緒にセットされればドライバインストールで困りませんよね!なぜならDELLのPCは新品購入されたオーナー以外は中古で購入されたユーザーには絶対にサポートしてくれませんので非常に困りますから是非実行されてください。 それから最後に参考です。 OS再インストールCD-ROMでリカバリーされる手順は 電源ON→OS再インストールCD-ROMをセット→電源ボタン長押し(強制終了させる)→再度電源ON→DELLの画面が出たら即F12キー連打(とにかく数回連打しましょう)ここで再びXPの起動画面が出たらF12キー連打のタイミングが遅くて失敗ですから再度電源ボタン長押し(強制終了させる)→再度電源ON→DELLの画面が出たら即F12キー連打をもう一度繰り返しします→ブート入力選択画面が出ますのでここで画面にFDドライブ・HDD・CDまたはCD・DVDドライブの3っが表示されますのでCDまたはCD・DVDドライブをキーボードの矢印キーで選択してEnterキーを押します→青い画面でSetUpが出ます→後は自動でリカバリー開始しますのでこれから先は画面の指示の通り入力して完了ですが最初に(パーテションを変更するのか削除するか聞いてきますから変更も削除もしないでインストールを選択Enterキーを押しますそれとNTSFフォーマットを必ず選択して下さい。)大体40~50分で完了でしょう。 まだこれで判らない事がありましたら補足して下さい、何時でもご遠慮なくどうぞ再度回答しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>これでリカバリーを掛ける事が出来るのでしょうか? 出来るよ。 >また、どの様な方法でリカバリー出来るのでしょうか? 機種を書かないとダメよ。 それからまだCD-ROMあるでしょ。 無かったら出来ないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

事前に各種デバイスの最新ドライバーを用意するか、ドライバーCDが 付いてないですか? 詳しくは、サポートにTELかこちらで「流れ」の予習を。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7418)

OSインストールCDとドライバが入ったリソースCDと2枚あるはずです。 手順はマニュアルにも書いてありますが webでも機種別に開示されています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp HDDをフォーマットして新規にOSをインストールしても HDD内に書き込まれた情報は 読み書きする為の所番地を消されただけで情報自体は消えていません。 第三者に譲渡する場合、復元ソフトなどで元に戻される危険を 否定できないので、一旦消去ソフトでHDDの消去をすることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#78947

>これでリカバリーを掛ける事が出来るのでしょうか? #1の方はリカバリできると回答していますが正確には出来ません。基本的にDELLのパソコンはリカバリが出来ません。同封の再インストール用CDを使えばOSを入れ直すことが出来ますが、各機能を動作させるために必要なドライバが無い状態になるので購入時の状態には戻りません。OSを入れ直した後に各種ドライバをインストールする作業が必須です。これらの作業は自作パソコンにOSを入れるときと同じ手順です。 >かかる時間、データの行く末等 パソコンの性能によりますが、OSの再インストールに1時間~2時間、各種ドライバのインストールに30分で計1時間半~2時間半ってところですかね。OSのインストール作業に慣れた人なら簡単だけど質問者さんは経験が無さそうだし、3時間以上かかるかも。 データに関してはHDDのパーティション設定によっては一部が残ります。CドライブとDドライブがある場合はOSの再インストール時に注意しないとDドライブ内のデータが残りますよ。まあ、通常のDELLのパソコンはCドライブしか無いので大丈夫だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

OS再インストール用CDでリカバリできます。 方法は、まずPCを起動させたら「DELL」のロゴの画面の状態で「Delキー」を連打して「BIOS設定」画面に入り、起動順序をCDを一番に設定します。(英語でたぶんBoot Seaquenceとかのタブがあるはず)。 その後CDを入れてPCを再起動させるとCDから起動しますので、通常OSインストールを行えば、HDはフォーマットされ、購入時の状態になります。 かかる時間は約30分、データはすべて消去されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!