RealOne Player Plusについて

このQ&Aのポイント
  • RealOne Player Plusは、Free版とシェアウェア版の2種類のファイルがあります。
  • 両方のファイルサイズや利用できる機能に差はないようですが、Free版は機能制限があるようです。
  • 一方、RealOne Player Plusという名前のソフトも存在し、機能制限を解除していますが、追加のアドインソフトが付属している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RealOne Player Plusについて

RealOne Player Plusについて Free版とシェアウェア版の二種のファイルを見比べてみたのですが、どちらも同じファイルサイズで、利用出来る機能にも差がないように思われます。 機能制限がされているFree版という書き込みがありましたが、ホームページ書いてあるような機能制限を解除したRealOne Player Plusという名前のソフトが存在するのか、あるいはPlusというのは単に追加のiQfx 3.0などのアドインソフトがついてくるつ、というだけなのか どちらなのでしょうか? 明らかに名前が変わって、ファイルサイズも異なるソフトが別に存在するならわかりやすいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

丁度雑誌を持っているので ちょこっと書きますと イコライザーやビデオコントロールの調整する 項目の数が変わります。 専門家じゃないんですが すぐにバージョンあげますよね 同じ .rmなのに突然再生できなくてネットに繋げようと したPCに驚きました。

Rubellite
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 その後、じっくりヘルプを読んで、アカウントの設定を確認し、プレイヤーの変化を観察したところ、RealOne Player Plusの意味がわかりました。 一つに、Plusプレイヤーを購入したアカウントでログオンした状態にすると、タイトルバーのところに表示されるRealOne の文字の後ろが、Player Plusと変化して、一応「目で見てわかる状態」にはなるのがわかりました。(ものすごく、わかりにくい変化ですが・・・) 機能としては、正直大した制限解除もなく、ビデオの再生そのものに影響する制限解除はありませんでした。詳しくは、ヘルプに「RealOne プレミアム サービスおよび機能」という項目があり、 ツールバー モード 10 バンド グラフィック イコライザ ユニバーサル再生 メディア フォーマットの手動変換 クロスフェード (再生) ビデオ コントロール CD ケースの印刷 ミュージック ライブラリ/プレイリストの印刷 クロスフェードとオーディオの標準化オプション (CD 書き込み時) MP3 CD モード (CD 書き込み時) マルチセッション CD の書き込み マイク/Line In からの録音 (アナログ ソースからの録音) の違いがでるだけのようです。 再生できるメディアや使用不可になっているビデオコーディックが存在するのかと思っていましたが、そのような制限はなく、本当に「若干Plus」という感じですね。 今では、買ってもったいなかったような気がしなくもないですが。。。 バージョンが頻繁あがるに加えて、確かにプラグインがかなり多く、プラグインについてわからない人は、インストールするだけで、このプレイヤーで何でもかんでも再生できると誤解するんじゃあないでしょうか。 加えて、MPEG2などは標準では再生しないので、「Windows自身をMPEG2を再生できる環境にする必要」があります。となると、結局同じWindowsで動くMediaPlayerでもMPEG2が再生できるようになるので、RealOneでわざわざasfだのwmvだのを見たいとか、MSが嫌いとか云う理由でもない限り、RealOneはやっぱりRealPlayerの後釜の感じはぬぐえませんね。。。