オンラインゲームの単独プレイについて

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをする際の単独プレイの楽しみとは?
  • オフラインゲームとオンラインゲームの両方を楽しむ方法とは?
  • オンラインゲームでのパーティー参加は必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームをしますが単独でのプレイについて

いわゆる「ソロ」なんですが、 どうなんでしょうか、 私的にはオフラインゲームをやれば良いとの意見に 賛成です。 でも思うのです、オンラインゲームとオフラインゲームを 同時に行う事の楽しいさがオフラインゲームのみだと、 感じれ無いともつくずく思います。 しかし、普通はオンラインゲームを行って居る限り、効率を 求めて、パーティーを立ち上げる方も居ます。 そこで、そのパーティーへの誘いを断る事は正直、 立ち上げた方は心ではなんとも思って無いが、 ストレスに感じざるを得無く成って悲しく成って ると想像します。 最初にチャットがかわされ、それからパーティーへの 誘いをした方に対しては、お受けするのが必要でしょうか。 時間の有る時で構いませんので、誘う方の方々の 意見を是非聞きたいです。

noname#71545
noname#71545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

まず感じたことは、人に迷惑をかけていない限り、人のプレイスタイルに対してどうこう言うものではないと思います。 >私的にはオフラインゲームをやれば良いとの意見に賛成です。 なのでこれには反対です。 人の声を聞きながら、他の人のプレイて勉強しながら、ゲームしてはいけませんか? 他の人間が安く売っている商品を買ってはいけない? NPCから、同じ値段で、相場の変動もなく、ブームも新商品もなく、決まり決まったものを全部買えというのですか? 他にも色々ありますよ。 そういうのもオンラインゲームの楽しみ方でしょう? >悲しく成ってると想像します。 それ以上に、嫌々入ってきている、無理してるんだなんていう方が悲しいと思います。 それをどうこう言う誘う側がいたら、受ける側の心構え以前に、誘う方々の心構えを問うべきだと思いますね。 「アナタは自分の気持ちばかりで私の気持ちなんて何も考えていない」って感じです。 ですから >お受けするのが必要でしょうか。 「いいえ」が回答です。 誘って断られても最初は「たまたまかな」、何回も断られたら「そういう人」なだけです。

noname#71545
質問者

お礼

なっとく出来ました。 >私的にはオフラインゲームをやれば良いとの意見に賛成です。 回答者様は反対なのですね。十分分かりました。 最初に言われてます通り「人の迷惑をかけていない限り、 大丈夫だよ」と言う意見に私は凄く安心しました。

関連するQ&A

  • チャットが盛り上がるオンラインゲームありませんか。

    チャットが盛り上がるオンラインゲームありませんか。 PCのオンラインゲームで、 ・チャットが盛り上がる ・雑談もできる ・パーティーが組みやすい ・協力メイン ・3D があれば教えてください。

  • わいわいできるオンラインゲームありますかね?

    こんにちわ。                          本題ですがタイトルどうり、みんなでパーティー組んだりチャットがよくはずむオンラインゲームしっていたら教えてください。      ハンゲームはやっているので結構です。

  • オンラインゲームについて

    このたび、オンラインゲームに手を出してみようと思い、色々探してみました。 希望としてはUOやラグナロク、アスガルドなんかがいいなぁ、と、思っているんですが。 ゲームをやるのだから、チャットは鬱陶しいかなぁ、と、少し思ってしまっているんですが、どうですか? 結局チャットばかりになってしまうのでは、あまり、ゲームをしていると、思えなくて。 オンラインゲームをされてる方のチャット状況を教えていただけたらと、思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人でも遊べるオンラインゲーム

    一人でも楽しめるオンラインゲームを探しています。 以前FFのオンラインをしていたのですが、サービス業の仕事で時間がなく夜遅くに終わるので仲間も見つからず、パーティが組みづらかったり、休みが少ないため、他の人が休む週末や長期休み後など仲間からレベルがかけ離れクエストなど皆に置いてけぼりにされて困りました。 ゲームをする時間もあまりないので、技術的にもあまり上手じゃなく、パーティの中にゲームに生活を賭けてるような人がいると何かと言われ嫌な思いをしました。 冒険などパーティを組まなくてはならないゲームが多く、なかなかオンラインゲームをしようという気になれません。 チャットの会話ぐらいは平気なのですが、時間におわれることなく、一人でもまったりと充分遊べるようなオンラインゲームがありましたら、紹介していただくととてもありがたいです。

  • 私がオンラインゲームの女神転生IMAJINEをプレイした時の出来事です

    私がオンラインゲームの女神転生IMAJINEをプレイした時の出来事です。  パーティリストの募集からパーティに応募して、この募集を出したパーティリーダーが私をパーティに入れた時に、「よろしくお願いします」とPARTYのチャットで私に挨拶をしました。(この時パーティのメンバーは私とリーダーの二人だけだったので私に挨拶をしたと思う)  私は挨拶をされた事は、チャットのウインドウを見て気付いていたけど、私がこのリーダーに挨拶をするのは、リーダーから私のキャラが見える場所(ダンジョンの中でリーダーのキャラと私のキャラが近づいた時)で挨拶するのが適切なタイミングだと、この時期には思っていて、まだお互いのキャラが近づいていない状態だったので、今(私がパーティに入った直後)挨拶しなくてもいいかなと思い、リーダーが私に挨拶をした直後の時点では、私はリーダーに「よろしく」のような挨拶をしませんでした。(この時期は私がオンラインゲームを始めたばかりで、パーティメンバーのキャラ同士が近づいた時に挨拶するのが適切なタイミングかなと、考えていました。この出来事の後はパーティに入ったらすぐ、「よろしくお願いします」の挨拶をしていました)  そしたら、このパーティリーダーは自分が挨拶したのに私が無視したと思ったらしく、PARTYのチャットで「挨拶なしか」というテロップを出して、私をパーティから除名しました。(あなたはパーティから除名されましたというテロップがウインドウに出てました。)  そこで、みなさんにアンケートです。  私をパーティから除名した、このパーティリーダーをどう思いますか?  みなさんが、こういう行動をしたパーティリーダーについてどう思ったかをを端的に教えてください。  ちなみに私はこのパーティリーダーを他人の気持ちや、考え、動きを全く考慮しないであまりにも自分中心的な判断をする嫌な奴だと思い、こういう人はオンラインゲームでパーティを組む自体してほしくないと思いました。  

  • 無料で楽しいオンラインゲーム

    無料で楽しいオンラインゲームってありますか? 友達が引っ越しちゃったんですけど、携帯は持ってなくて、パソコンはあるんです。そこで一緒にオンラインゲームをやろうということになりまして・・・ とりあえず、僕達の求めているゲームは、 1 クレジットアイテムを買わない限り一生無料 2 CGI 3 他プレイヤーとパーティが組める 4 チャットがある 5 あまり重くない 6 アクション(またはRPG) あなた達が知っている中で一番近いもので良いので、教えてください。 別に全部ないと駄目なわけじゃありません。

  • オンラインゲームに向かないのかな?

    こんにちは。 最近、2Dの無料オンラインゲームをプレイしています。 これがオンラインゲームとして初めてです。 最初は、のめりこんでいたものの、1ヶ月たち、だんだん、苦痛になってきました。 原因は、 1、パソコンが低スペックなため、2Dだけれども、たびたびサバ落ちし、その旅にPTからも抜け、迷惑をかけてしまい、PTプレイをするのが嫌になってきたこと。 2、ギルドに入れてもらったものの、イン状況がすぐにわかってしまうため、イン、アウトする時は挨拶しなくてはとか、放置する時も言わなくてはというのがプレッシャーになってしまったこと。 ギルドに入らずに、少しの友人とたまに話す程度が合っていたのかなとか、思ってもいます。 3、ぼーっとゲームをするのが好きなので、会話をしているとだんだん疲れてきてしまうこと。でも、他のプレイヤーから買い物したり、ふとしたきっかけで少し会話をしたりなどは好きです。 4、人間関係に気をつかわないようにしていても、仲良くなりたいと思ってしまい、無意識に気をつかってしまうこと。 5、たまに行われるプレイヤー対プレイヤーの戦争も、まだ弱いので一撃で殺されるし、でも強くなったとしてもあまり楽しそうに思えない。 6、こんなに時間を費やしても、あまり達成感がなく、何になるんだろう?と思ってしまったこと。 オフラインゲームをしていた時は、ボスを倒すときの綺麗なグラフィックを見れたから良かったとか、ストーリーが面白かったから良かったとか、クリア出来たから良かったとか思うのですが、オンラインゲームでは、その代わりを何に求めれば良いのかわからないため。 こんな私は、オンラインゲームに向いていないのでしょうか。 楽しみはこれからなのでしょうか。 高スペックのPCに買い換えれば、楽しくなるでしょうか。 もっといい人間関係を築くように努力しなければいけないのでしょうか。 ゲームを変えてみれば、楽しくなるでしょうか。 オフラインゲームをしていたほうが良いでしょうか。 といいつつも、新たなオンラインゲームを模索中です。 くだらない質問かもしれませんが、ご意見、お聞かせください・・・。

  • オンラインゲームで一緒に遊べる友達が欲しい

    これから新規で何かオンラインのRPGを始めようと思います。 ゲーム自体は、パソコンで出来るRPGであれば何でもよく、有料・無料も問いません。 ソロでのプレイはしたくないのですが、3人以上でチャットするのが非常に苦手なので、 誰かと2人で組んでゲームをプレイしたいと考えています。 いくつかのゲームに登録して、1週間ほどゲーム内で募集してみましたが1人も知り合いができませんでした。 オンラインゲームで一緒に遊べる人を探す方法を教えて下さい。 例えば、どこかに友達を募集する専用の掲示板があるのなら、その掲示板の場所でも良いですし、 「ゲームでLvを上げてから募集したほうがいい」「募集場所は●●がいい」といったアドバイス的なものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム?!オタク?

    オンラインゲームって男の人ならみんなやるものでしょうか? なんか、彼がゲーム内での顔も知らない方などと、 チャットみたいにお話をしながら戦いをしています。 毎日だいたい4時間以上やっています。 「途中で抜けれない」「今忙しい」などと、言われかまってもらえないときもあります。 たまに来客があったときにも「約束してる戦い(ゲームの中の方)で急に抜けれないのわかるだろ?」って言われても、わかりません。 それに対して分からないと答えたら「お前も約束の日に友達と遊んでて、急に帰るって言ったら気分悪くするだろ?それと同じだよ」って・・・ その比較は絶対レベルが違うでしょ?! って思うのですが、オンラインゲームってそんなに付き合い大切なもんなんでしょうか? 私は、RPG系とか戦い系苦手だし続かないので、やったことないですが、ご意見聞かせてください。 かれこれ半年悩んでます。

  • おもしろいオンラインゲーム教えて!

    オンラインゲーム初心者です。 どんなオンラインゲームがあるのか、全然、知りません。 オンラインRPGもしくは、それに類するようなオンラインゲーム(シミュレーションも含む。メインはRPGをやりたい)で、 お勧めのものをいくつでも教えてください。 人とチャットしながら、ゲームできると楽しそうなので、利用人数が多い方がより、ベターかな。 よほど、利用料金が高く無い限り、利用料金には、そんなにこだわりません。 よろしくお願いします。 ちなみに好きなゲームは、ファイファン、ドラクエ、メタルマックス、三国志(シミュレーション)でした。参考までに。