• 締切済み

パネルディスカッションについて

こんどパネルディスカッションのパネラーとして参加するのですが、パネラーとして気をつけるべきことは何でしょうか。また、コーディネーターの意図しないことを発言してもいいものなのでしょうか

みんなの回答

• lequeos
回答No.1

あまり長い時間発言しないこと。といってもあまり短いと困るので、パネリストの人数にもよりますが、だいたい1回の発言は3-5分程度に抑えるよう意識するとよいでしょう(これだけの時間でも十分いろんなことが話せます。5分間アナウンサーの話すようなスピードで話せば、原稿用紙4枚分くらいの分量になります)。 また、コーディネーターは本来、あらかじめ決められた結論を誘導するためではなく、パネリストの意見や経験、考え方などを上手に引き出し、その中から共通する何かを導き出すのが役割です。だから、コーディネーターにおもねる必要はありません。ご自分の意見や主張を述べることが大事です。ただし、質問には正確に答えてあげた方がよいですね。

nagisa_n3373
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。無事に終了しました。参考になりました。