• 締切済み

話し合いが嫌い

最近はやってるよねえ、話し合。ここが、ヘンだよ日本人とか、朝まで生テレビみたいの、NHK教育でも、なんか生理的にあいません。今まで話し合できめたことで、ろくなことがありません。二人だったらいいけど、大勢になると、でてくることが、良くて正しいことばかりで、みんなで、きめたから守れよみたいな事言われたら、なんか窮屈で、前のほうが仕事やりやすかったのに、みたいな事がよくあります。反論されるたびに私は、『ご説ごもっとも別の話題に』と言いたくなります。ぬけ出すこと、質問からぬけ出すこと、それだけです。みなさん、話し合いできめた事大事だとおもいますか?会議の多い会社ほどろくな会社じゃないと、いいますし

noname#289
noname#289

みんなの回答

回答No.20

 Passageはね、フランス語のpassage(パッサージュ)から入った単語で、ドイツ語でPassagenと表記すると「道路・街路・水路」の複数形になる。だから意味はそのとおり。  ギリシア神話で道路の神様、知ってる? ヘルメスなんだ。浅田彰読んでるから知ってるか…。ヘルメスはね、翻訳と解釈の神であり、商業の神でもある。「別々のものを結びつける」神様なんだね。別々のものの間に、道を通じる神なんだ。  たくさんの他者がいる。それは時として暴力にも似る。個に内蔵された暴力が少数者に集中されることで社会が形成されるという話もある(ルネ・ジラール)。  でも君は「道を通じる者」だ。「圧倒する他」の中を駆け巡り、商売をしている。友達だっている。「圧倒する他」の中に道を通じることができると信じる。「正当な目的」を果たすことができると信じる。君の腕力で「他」に協力させながら。少しずつでいいから。  君の言葉には「詩」を感じる。また書いてくれ。

回答No.19

圧倒的の物事に出会うと、人は手をあわせる事しかできない。広島の原爆の直後では、言葉さえ無力である。 ある、おじいさんいわく、昔はね、一生懸命働けば、店がもて、今はだめだねー、こー、ふくらんじゃ ふくらんじゃたいま、店なんてもてないし、倦怠と気晴らしの連続 どうして近代になるにしたがって、個人が、正当な目的を自分の腕力で実現することの許される分野が減らされるのか? 相互に思いやりと配慮をしあいながら、教養豊かに無為のうちに生きる自由な人々が、法がはらんでる神話的暴力をいかに助長し、いかにそれに無抵抗であり、結局はその暴力の祭壇に犠牲になっていく この不自由さに、大袈裟に驚くべきである。 passagenより passagenって、ドイツ語だと思います。道という意味なのかな。 道路の上で、接客してました。

回答No.18

事務局の方へ不具合がなおり次第、littlekissのこの文は削除してください。 Passagenさんへ いま、事務局へアクシデント発生!!と、メ-ル流しときまし。 早ければ、金曜日中に質問者として書き込みつづけられるようになると思います。 ここを気にしながら読ませてもらってる読者としては、このまま話がとまってしまうのはとても残念に思います。oni_ocさんやSerpent-owlさんへPassagenさんはなんて言葉を返されるのかな?と、とても興味のあるところです。お話しつづけてくださいね。Passagenさんが書き込みできるように早くなおれ~チチィンプイプイ~♪

回答No.17

最悪です。ログアウトって何。ログアウトしたら、元に戻らなくなりました。覆水盆にかえらず。元passagen

回答No.16

 東京で一番売る店員なんですか! すごいじゃないですか。少なくともこれは言える。あなたは「客」という「自分を高めるための敵」と堂々と渡り合って、そして勝っている。  客なんて、しょせん札束じゃないですか。金出してくれりゃいいんです。まごころ? お役様への感謝? そんなもの、「仮面」でいい。あなたはこの仮面を愛しながら憎悪しつつ客と戦えばいい。必要なのは「買う客か、ただの冷やかしか」見破る冷静な人間観察力と、相手の欲望と恐れを冷徹に解剖しえぐり出す眼と耳です。それで相手をズタズタにすればいい。そうすれば客は、あなたの手の中でしわくちゃになって死にます。何だか顔が福沢諭吉に似てます。レジに葬りましょう。そしてちょっと感謝しましょう。自分を高めてくれたことに。  それに、本をたくさん読んでるんだね。『構造と力』…なつかしいなぁ。それじゃ、「脱コード化」の話は覚えていますか? クラインの壷みたいな図で説明されていたやつ。循環し回転する貨幣が、差異を片っ端からミンチのようにすり潰していくという話。  職場のつまらない決まり事なんてね、超高速で回転する福沢諭吉の顔を書いた紙切れにズタズタに切り裂かれますよ。放っておいてもね。資本主義ってのは人間が御しきれる馬じゃない。テンチョーさんの思惑とか、ミナサンのハナシアイなんて、あっと言う間に粉砕される。  それがもし現場に非効率をもたらして、店の営業にもマイナスになると思うなら、それを堂々と主張すればいい。「これだけ売ってるオレが言うんだ、コレは、ジャマだ!」ってね。  ブチ壊せ! 叩きつづけろ! 自分を高めるために!  passagen  君は貨幣舞い散る空を飛べ。高く、高く。  そして秋葉原の覇者となれ。  私はここで、そんな君の夢を見るから。 ik@

noname#8665
noname#8665
回答No.15

>生産と交通は、違います。ここを、ハッキリしないから、的をはずします。 >例えば、メーカーなどの、生産をしてる会社は、全員が独断専攻したら、 >物は作れません。全員が、歯車になることによって、 >すばらしい製品が作れます。これは、すばらしいことだと思います。 >でも、交通、あちらと、こちらを結びつける機能の仕事、 >例えば、販売などは、約束事は、なし崩しにしないと、うまくいきません。 >生産とは、交通を制約しないと、成り立ちません。その、交通の仕事まで、 >生産の論理でおおいつくそうとしてるのが、窮屈にしたり、 >人を悩ますような気がします。 何を隠そう僕も販売業をしていたことがあります。某大手量販店で。 正直、思うのはここで、僕が言いたいのは、「歯車だとあきらめろ」 ではないのです。(serpent-owlさんが援護してくれてるようなので、 中略)つまり、仕事っていうのは「苦労を売って、お金をもらう」こと、 だと僕は思うので、割り切りましょうということです。 (え?同じに聞こえるって?違うんだなぁ、これ。) 「あきらめる」のはマイナス思考ですが、「割り切る」のはプラス思考。 結果は同じに見えても、その先が違います。 「あきらめ」てクヨクヨするより、ポジティブに行きましょうって言いたかったんです。 だから、 「話し合いを面白くないモノにしているのはあなたの考え方だし、 面白くするのはあなたの考え方なのです。」 と前回は終わったわけです。 否定から生まれるものは、そのさらに否定なわけで、先はありません。 一度、肯定まではしなくとも、受け入れなきゃ変わりません。 その上で、どう変えてきゃいいのか考えることが必要なんです。 (これserpent-owlさんの言われる「守・離・破」と同じです) ただ、イヤというのでなく、相手に受け入れられる方法で、 イヤな理由を説明するようにしましょう。話のわかる人なら 聞いてくれるはずです。これ、コミュニケーション。 で、自分を発見する 「あ、話し合いできるじゃん...」

回答No.14

 さっそくですが、ちょっと厳しく。(^^;  「奴隷の哲学を説く人の方が現実的には強いが、その考え方に巻き込まれたくない」…とのこと。でも、passagenさん、もう巻き込まれていませんか? 現実生活の中で。職場での決まりごとに、いやいやながら従っていませんか。  それってニーチェの言う「弱者の弱々しいja(yes)」でしょう。決めたやつらに対する怨恨と嫉妬の念を、綿にくるんだように隠し持ちつつ、「はい」と言う。ニーチェが見たら、笑うかもしれませんよ。  ニーチェの「火のような言葉」。これを不用意に引用すると誤解を招きやすいのですが、ここは敢えて引用しましょう。ニーチェは、自分以外の他者を「自分を高めるための敵、ないし道具」と捉えています。「超人」へ向けて自己超越していくための。(ただ、超人には決してなれないのですが。ツァラトストラ自身も超人ではありませんし。)  そして彼は、この「敵ないし道具」に対しては、憎悪を向けると同時に感謝の念も持たねばならないとしています。  Passagenさんは、自分の「敵ないし道具」と戦っていますか? どうですか?  そうです。結局「話し合う」しかないのです。  ちょっと話が飛びますが、能などの芸道思想に「守・離・破」というのがあります。  「守」は師範の教えを忠実に守ること  「離」はその教えを客観的に見つめること  「破」はその教えを乗り越えていくこと を意味します。  これらはすべて、「敵ないし道具」を憎悪し、戦い、そして感謝する形式だと思います。この順番で、いいですか、「この順番で」、対応するものだと思います。  ここでの前の方の意見を、「社会人で世の中の歯車なんだから、逆らうより乗っちゃった方がいいよ」というふうに捉えておいでですね。  それは違います。あてはめてみれば、上記の「守」にあたる態度を述べておられるのです。そして、それで終われとは言っておられません。ニーチェの考えに従えば、あなたはあなた以外の人間から見て「歯車」「道具」でありえます。ですが、あなた自身にとっては、あなたは決して「歯車」「道具」ではありえないはずです。ならば逆に自分以外の他者を「歯車」「道具」として「離れ・破る」ことができるはずです。  あなたは、「これからの人」ですよ。  意味のない人生! ならばもう一度! her

noname#289
質問者

お礼

なんか、すごい文章。感動しました。世の中すごい人いるもんだ。芸道思想の『守、離、破』は、駱駝、獅子、幼子に、対応するのですか?三段階変化、人間は、言語に頼らないと、生きていけないから、守、離、破を、信じないと。とても参考になりました。さて、高校卒業して、ほんと誰とも喋りたくなかった。2年間、親とも友達ともしゃべれなかったです。毎日、自転車で図書館にいって、本を読んでました。ただ、それだけです。暗い青春、ちゅらい青春。とにかく、手当たり次第読みました。この本を読んだら人生が変わるように、そんな気持ちで本を読んでました。最初にこれは、すごいと思ったのは、岸田秀の『ものぐさ精神分析』です。人間の本能が、壊れてるから、幻想を持たないと、生きていけない、そんな内ようだったと、思います。なにか、取りつかれたように、本を読んでました。今だったら、引きこもりっていう言葉があるから、いいけど、なかったし、引きこもりだった。かな?浅田彰の、構造と力にも、影響うけました。あと、橋本治にも、影響うけました。でも、自分の考えの基になってるのは、商売だと思います。図書館がよいは、やめて、秋葉原で働くことに、なりました。たまたま、あるメーカが人を募集していて、秋葉原で働くことになりました。2年間誰とも、口を聞いてなかったし、最初は、不安だったけど、だんだん馴れてきて、商売の可能性の中心は、無邪気で命知らずで、数うちゃ当たるを、ラジカルに実践してました。そしたら、東京で一番売る店員に、なりました。僕にとって、商売は、大事です。商売から、出てくる考えが、大事です。でも、最近の商売の仕組みが、変わってきて、それを、乗り越えたいです。break through on the other side なんか、よくわからなくなってきたので、ここでやめます。

回答No.13

 YUMKさん宛ての「お礼」、拝見しました。  あなたが人生の迷子なら、どうでしょう、この場に居場所を見つけては。この質問をしばらく閉じずに、いろいろな意見を聞いてみては? そして時々言葉を返せばいいです。    時間があるとき    そして気が向いたとき    自分に「波長が合う」発言に対してだけ  それでいいですから。続けましょう。1年でも2年でも。  YUMKさん宛てのお礼、とても筋が通っていますよ。「お母さん」と「女優さん」の対比、それに「公園」の話、説得力があります。あなたは他人と話し合えない人ではない。  それに、挙げておられるニーチェ。私も大好きです。深く尊敬しています。でも…実は…ニーチェは「哲学者」ではなかったのです。というか、「あんた、哲学者?」とか聞いたら、ニーチェさんはあのおヒゲをぷるぷるさせて「フン!」と言ったかもしれません。  ニーチェは「反・哲学者」だったのです。  にもかかわらず、しかしやはり、彼は哲学者なのです。  おわかりですか?  「良くて正しいこと」とは何かを問い、創造するのも哲学の仕事ですが、それを疑い、問い直し、批判して、ブチ壊すのも哲学の仕事なのです。だから「良くて正しいこと」に警戒の気持ちを持つことは、間違っていません。ただpassagenさんの立場と違うのは、「学問の世界では、言葉が唯一の武器だ」という点です。「波長が合う・合わない」ではなく、コトバで問い直し、コトバで批判して、コトバでブチ壊すのです(ニーチェの火のような言葉も、そのためにありました)。「話し合う」ことだけが唯一の方法なのです。そしてその点では、この場所も同じです。ここにはコトバしか書けません。コトバを書けばそれが「意味」を生み出します。「沈黙」には「沈黙」というその言葉そのものの意味しかありません。この場では。  だから言葉を返して下さい。    時間があるとき    気が向いたとき    波長が合う発言に対してだけ でいいですから。  それから、私のこの発言の意図、どうせすぐバレますから言っちゃいますが、passagenさんに「いつの間にか話し合ってる自分」を発見していただきたいということにあります。でもそれ以上に、passagenさんに「魂の居場所」を見つけてほしいという願いがあります。  …これから先、厳しい意見もあるかもしれません(私が言うかもしれません)。その時は「うわっ」と眼をつぶりましょう。でも、そのあと恐る恐る薄目を開けて、その意見を見てみましょう。言葉は噛み付きゃしませんから。

noname#289
質問者

お礼

夏目漱石の草枕って知ってる?山を登りながら、考えた。智に働けば、角がたち、情にさおさせば、流される、意地をとうせば、窮屈だ、とかくこの世は、生きにくい。あってるか、自信ありませんが、こんな書き出しだったと思います。この本読んだ時、自分と同じ事考えてる人がいて、それも有名人で、とてもうれしかったです。僕の文章に反応してくれてありがとう。友達から、人生の迷子だねって言われて、迷子のこと考えました。生きるのは、難しいよ、永遠の問題だね、最近ショックだったのは、商品には、ライフサイクルがあるって話しを読んだんだ、市場の中の商品は、ライフサイクルが、あって、新製品でも、時間がたつにしたがって、商品の価値が低くなる。これって、日々体験してることで、あたりまえの事だけど、今自分の信じてることが、不偏的なことじゃなくて、真理さえ、古びてしまうと、考えると、驚きです。ニーチェ流に言えば、永劫回帰、真理さえ、カオス化して、もう一度あらわれる。そんな感じです。良くて、正しいことは、永遠に、正しくない。人の心を、窮屈にするのは、正しくないと、思います。あなたの前に書いてくれたのを、ざーと読んだけど、社会人で、世の中の、歯車なんだから、逆らうより、乗っちゃった方が、いいよ。そんな、意見でした。それって、奴隷の哲学のような気がします。今が楽しければいい、そんな、奴隷の哲学を説く人の方が、現実的には、強いけど、そんな、考えには、巻き込まれたくありません なんだかまとまらないけど、そんな、こんな感じです

回答No.12

『みんなで、きめたから守れよみたいな事言われたら、なんか窮屈で、前のほうが仕事やりやすかったのに、みたいなことよくあります。・・・・云々』と、かかれておられましたね。 『決めたからまもれ!』確かに窮屈に感じることもしばしば、、、ただ、ここで気持ちくさらせて投げ出してしまうのも上手くないですね。一度、みんなで決めたことをおしすすめていってその中で、『こりゃぁ~上手くないぞ?』って思える感じることが生じた場合、一度決めたことであっても不具合を調整するごとく再び『話し合う』ことやめちゃ進歩ナシです―☆それとは別にあなたが感じられた、『前のほうが仕事やりやすかった』という率直な感想をもつこと大事です!!ある意味問題意識がそこで芽生えています。何も考えず、ただ決まったことを着実に機械のように守りつづけるのもいただけません。新たなものを生み出す場合、そのときはチンケな意見にみえてもそれをきっかけに物事が発展していくことあるんじゃないのかなぁ~?前のほうが仕事やりやすかったというなら・・・・今の現状と対比させてお話されれば、話をする相手にあなたの考えを上手く伝えることができるんじゃないでしょうか―。どうも、ご自分の意とするところが、相手に上手く伝えきれず、そのせいであなたの意見を無視されたようにお感じのご様子?そんなことが続くと『もういいや~』と投げ出したような気持ちになられたのではないですか?『?』疑問に思う気持ちなくさないでください。疑問を解決するべくいろいろてさぐりしながら始めてくださいね。自分の疑問を解き明かす為には、より多くの人と話をすること(いろんな意見・考えに触れる)きっと、あなたのためになるはずです。言葉を発することやめないでくださいね。(投げやりにならないこと) ここでのわたしの回答は、話し合いは、話し合う互いの(相手の)考えを理解しあえた場合には、とても有益にことがなす。よい結果をうむとおもいます。

noname#8665
noname#8665
回答No.11

話し合いってはやるとかはやらないってモノでもないと思いますが。 単に必要だからするんですよ。 テレビの場合は違うかもしれないけど。 で、生理的に合わないとまで、おっしゃるのなら、見なければよい。 テレビの場合はね。 会社の会議は他の方も言われている通り、必要だからするんです。 で、そこで、「でてくることが、良くて正しいことばかり」などと 言っても仕方ありません。これ社会のルールだから。 (これも「良くて正しいこと」でしょうか?) で、ここで、少し視点をずらしてみましょう。 あなたは会社から給料をもらっている社会の歯車です。もちろん僕も。 ここでは、自分の意見など通りません。第一とされるのは会社の利益です。 これはあなたの快・不快はなんら問題にされません。これ当たり前。 で、これはよいことでも正しいことでもありません。単なる仕組みです。 これは事実として受け止めましょう。話し合わないで全員が独断専行 してたら、会社自体が崩壊しますからね。 そしたら、あなたは職を失います。 で、これを理解してもらったと仮定した上で、もう一言。 話し合いは面白いものではありません。でもそれが人付き合いってやつです。 で、話し合いを面白くないモノにしているのはあなたの考え方だし、 面白くするのはあなたの考え方なのです。

noname#289
質問者

お礼

答えてくれてありがとう。でもね、会社、歯車、の比喩で説得するのは、理解できません。 生産と交通は、違います。ここを、ハッキリしないから、的をはずします。例えば、メーカーなどの、生産をしてる会社は、全員が独断専攻したら、物は作れません。全員が、歯車になることによって、すばらしい製品が作れます。これは、すばらしいことだと思います。でも、交通、あちらと、こちらを結びつける機能の仕事、例えば、販売などは、約束事は、なし崩しにしないと、うまくいきません。生産とは、交通を制約しないと、成り立ちません。その、交通の仕事まで、生産の論理でおおいつくそうとしてるのが、窮屈にしたり、人を悩ますような気がします。

関連するQ&A

  • 話し合いがうまく出来ない夫婦

    結婚3年目ですが妻との話し合いがうまく出来ません。 どうでもいい話し合い、議論ならいくらでも出来るのですが、重要な意見の相違や、義実家関係、子供の話などの類では話し合いになりません。 私が考えるにその最大の要因は妻の持つコンプレックスです。 妻が話し合いの場で口癖のように言うのは、 「私はバカだから」です。 バカだから言いたい事をうまく言えない、 バカだから言ってる事をうまく理解出来ない、と感情的になり最終的に、 バカだから賢いあなたの言ってる通りにすればいい、反論したところで言い返されるのがオチ、私が折れれば丸く収まる、と言って話し合いは強制終了です。 ほぼ、毎回このパターンです。 確かに、妻は決して頭がいい訳ではありません。 ただ、話の内容は家族、親、子供など誰にでも共通するごく普通の話題。 バカだからバカだからで逃げられる問題でなく、本当にバカだからそれと向き合えないと言うなら、妻として、母親として理解出来るよう努力してくれ、というのが私の本音です。 少し話が逸れましたが、妻にそう言われるので色々と方法を模索しました。 言いたい事を言えば反論が待ってると言われるので、何も言わずにいれば結局は妻の意見を丸呑みせざるを得ない。 ※勿論、反論と言っても話は最後まで聞いた上での反論です。 話し合いというのは、一方が意見を言えばそれについて賛否の意見を言うものと考えています。 妻は反論されるのが嫌だからといって、腹に不満を抱えてる事をあえて私に言いつつも妻が折れる。 当然、意見はあるけど我慢する、と言われれば私からすらば話し合いをした意味がない。 現に、こういう形で終わった話し合いの元となった問題は再発しています。 一方で、私が反論をしないでいると、妻は妻の考えを全て私が納得したと解釈するので妻の意見は丸呑み状態。 話し合って互いの妥協点を穏便に見つける、という行為が出来ない状況です。 子供が成長するにつれて話し合いを持たなければいけない事は多くなり、このままではいけないと感じていますが、これを話し合わないといけないな、と考えるだけで憂鬱になり、結局後回しにしてしまうことが多い状況です。 どのような話し合いの仕方がベストでしょうか? なお、言い方がきつい、口が悪い、怒鳴る等の要因は考慮しない前提でお願いします。

  • 生野菜を食べると体が冷える

    生野菜を食べると体が冷えるので、女性にはよくない、という人がいますが、 どう思いますか? 生理不順の人は特によくない、とも聞きます。 過去質問も見ましたが、思うような回等がないの質問させてもらいました。 逆に、生野菜を食べると体の中でそれを消費しようとして、体内で燃焼するという説も見ました。(文章が変ですが、伝わりますか・・・・) どちらの説も都市伝説的な感じだと思うのですが、 皆様はどう思いますか? どちらも正しい意見なのでしょうか? 私としては、バランス良い食事が一番だと思うので、 生野菜もしっかり食べるのが健康的だと思ってます。

  • 今夜、妻と話し合いをしようと思います。

    結婚してから、少しずつ気持ちがずれて来て 最近では家に帰っても心が休まりません。 常にイライラしています。 これでは、最終的に離婚となってしまいそうなので それを阻止すべく、今夜、話し合いをしようと約束を取り付けました。 皆さんにアドバイスを頂きたいのは どのようにすれば穏やかな話し合いが出来るのか?という事です。 お互い、どちらかというと無口であんまり話すほうでは在りません。 また、頭に来るような事があると話したくないという気持ちになってしまい お互い黙りこくってしまうような感じです。 今まで、何度か話し合いをしてみましたが、毎回、最後には お互い黙りこくってしまって、なにも話さないまま終わっていました。 今回は、今までと違うアプローチで望みたいと思い お互いの不満を全部言い合いましょうという事にしています。 今日は妻の不満を全て言ってもらい 明日は私の不満。聞く側は一切反論しないそして 明後日はその不満を削れる所をお互いで擦り合わせて行きましょう という感じにしてゆこうと思っています。 多分、お互い、嫌なことを心に貯めてしまうほうなので 相手の嫌なことがお互いあんまり分かっていないと思い こんな風な提案を妻に話して今夜話し合いという事になりました。 ただ、こういう提案をした時点で妻は怒っているようなので 今日の夜、なんとしても、穏やかに話し合いをして 良い方向へ進みたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 話合いとは?!

    私の後輩のことですが、現在精神的に厳しいようで、ずっとこの2週間休んでいたのですが昨日、携帯にメールがあり「責任者へ退職の意思を伝えた」との事でした。 私は部署が違いますが、とても仲がよく、お昼なども一緒にその部署で食べたりしていました。そこの部署とは仕事上いろいろやり取りをするのもあり、雰囲気などわかっていますが。。確かに色々厳しい環境で。 とりあえず明日、土曜出社日で久々に出社するのですが、その際話合いがもたれるようです。 ですが、その責任者の方はひつこく、今まで数人アシスタントの子が辞めているのですが、退職理由が納得できるまでネチネチと聞くようなのです。 嘘などつけばもっとひつこいというような事を聞いた事があります。後輩からどれくらい本当の事をいえばいいのか?と相談があったのですが、自分も非常に答えに困っています。 アシスタントというのと、今までの退職者の流れからして引継ぎは正直なさそうなのですが。。とはいえ、わかりません。後輩は体調が悪いのでその日付けで退職したいという意向を伝えれば、会社として納得してもらえるものでしょうか? またその責任者や課長、仕事内容、雰囲気、それに伴う精神的な物が原因で退職なのですが、なるべく穏便に辞めるにはどの程度話せばいいとアドバイスすればよいでしょうか? もうすでにひともんちゃくあり、ちょっとこじれているようですが。。 ただ本人が退職の意思があり何度かその話をしても必ず話合いをしようと言われるようです。これは引きとめられるという事なのでしょうか? 是非皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いいたします。

  • 会議中に一時中断させてしまったら

    21の会社員♀です。 上司が若手社員を集めて会議室で教育中、急な用事だった為、会議室に顔を出し、用件を伝え出ました。 後で上司に、 「すごい。あなたが出て行った時に『あの子は誰だ』と皆がわたわたして教育が一時中断した」といわれたんですが、 何か気に障った感じにしてしまったのか、 いい意味で捉えていいのかわかりません。 ただのその場の話題だけでしょうか? しょうもない疑問ですみません。

  • NHK総合とNHK教育

    変な事を言っているかもしれませんが、NHK総合とNHK教育は、毎月払うNHK料金で見れるのですか?それともNHK総合とNHK教育は「別で」NHK教育を見たら。NHK総合とは別料金を取られますか?もしそうなら、録画でも別料金を取られますか?

  • モラハラ(?)元彼との話し合いについて

    二週間ほど前に彼氏と別れました。私が怖い夢を見たので朝彼氏に泣きながら電話したところ朝から不愉快な泣き声聞かせやがってと言われたので彼氏に甘えてなんで悪いのと喧嘩になり、そのまま別れる流れになりました。最初は嫌だったので電話をして別れたくないと伝えたところ、いやもう決めたことだからと言って一方的に切られて話し合いにならないので、私が何度も電話を掛けたところ、しねもう電話かけてくんなその場にいたら殴ってるなど、そうとう怒っていたので、その場は別れることに応じました。 しかし、別れてから突然家に泊まりに来たのですが、ゴミは捨てない貸した布団は畳まないなど常識に欠けていたので、別れたから甘くしないよちゃんとしてと注意したところ、はいはいという適当な返事が返ってきました。さらに彼はゲーム機を私の家に忘れて行ったので学校のロッカーに入れておいてくれという要求をしてきました。私はその注意を真面目に受け止めてくれなかったことと手間がかかるのが嫌だったので、自分で家に取りにきてと言いました。そしたら、また怒り始めて高価な物だぞ返せ泥棒と返さないと言ってないのに泥棒扱いし、最終的にはまたしね消えろ今まで出会ってきた中で最低の女だ、とまた暴言を吐いてきました。 昔は優しかったのに最近暴言がひどく、付き合ってる時も次俺を怒らせたら別れる、立場考えろ、頭悪いなどの上から目線に加え、そういう事を言わないでと言っても怒らせることしてるお前が悪いなどと言って暴言に対して謝ることはせず(殴った時だけは謝りました)、調べたところもしかしてモラルハラスメントというのにあてはまるのではないか、と思い始めました。 このままの通りのことを友人に話すと皆、彼氏が悪いと言ってくるのですが、何度も電話を掛けた私も悪いし、もしかしたら依存しすぎてうざがられてたのかもなどと思い、一方的に彼が悪いと決めつけるのではなく、お互いの事実確認をするために来週話し合いをすることになりました。 長くなってしまったのですが、本題です。 彼を怒らすと冷静さを失って暴言まみれになり、冷静になってからあの時の言葉は本当?と聞くと大体そんなことは思ってないと言われ、本当に思ってることがわからなくなるので、どうしたら怒らすことなく話し合いができるのでしょうか。 また、暴言に関して嫌だったと伝えても、言われるようなことしたお前が悪いと言われ、またああ私が悪かったのかと丸めこまれるか、いや、お前だって~と話題を逸らされて会話が成り立たなくなるのが今まで傾向なのですが、私が悪かった場合、それだけ苦しめてしまったと受け止めた上で、それでも暴言を言われるのは私も苦しかったと伝えるのにはどうしたらよいのでしょうか。 二人で話し合うにしてもまたしねなどの暴言を吐かれるのが怖くて、友人に同席してもらうというのも考えたのですが、誰かに相談したのがばれると、周りに迷惑かけやがってとさらに怒られそうで怖いです。

  • 排卵から生理までの日数について

    排卵から生理までの日数は生理周期の長短に関わらず 12~16日(最も可能性が高いのは14日) というのが荻野博士の説で、 現在の不妊治療の基礎だったかと思うのですが、 先日、 「生理周期が極端に短い人(25日未満)は排卵から11日で生理になってもおかしくない」 という反論を受けまして、現在その学説を探しています。 もしそれが本当だとすると、少々困った事になり 大至急やらなければいけない事が出てきてしまいます。 可能性は限りなくゼロに近いのですが、人命に関わる事です。 荻野説については何十年も前の中学の保健体育で習ったきりなので 荻野説を覆す新しい学説については存じておりません。 どなたかご存じの方は教えていただけないでしょうか?

  • 夫と話し合いができません。どうすれば?

    夫と話し合いができません。どうすれば? 夫に浮気疑惑?があり、何度かこちらのサイトにお世話になりました。 私25歳、夫27歳、7ヵ月の赤ちゃんがいます。 夫の行動が怪しかったので、携帯を見たら、色んな女の子と連絡をとり、会う約束をしていました。 さらに財布にはコンドームが2つ入れてあり、さすがに抑えきれなくなり、正直に携帯と財布を見た事を伝えました。 『ごめんなさい、勝手に携帯見ました。今日友達と飲むと言っていたけど本当は女の子に会うんだよね?お財布も見たらゴムが入っていたけど、その子と使うつもりだったの?』 と、感情的にならずに…きちんと聞きました。 しかし『女の子もいるけど男もいる。ゴムは財布に入れると縁起が良いから入れただけ。』 との事でした。 『じゃあ、その男友達に電話してくれる?これから会うんだよね?』と言ったら『無理だよまだ仕事中だし、もういいよ、今日はバッくれる!遊びに行かねーよ、それでいいだろ面倒くせー!』 と怒り出して、私に納得いく話し合いをしてくれませんでした。 こんな言い訳…信じていいのでしょうか? この前にも、会社の飲み会があると言って、本当はスナックで朝まで飲んでた事もあります。他にもウソばっかりつかれて、何が本当かわかりません。 そんなに女の子と遊びたいなら、独身に戻って下さいと言ったら、『なんでだよ、俺は離婚したくねーよ』と言われました。 女の子と連絡とるのも、飲みに行くのも構いません。ただ、正直に話して欲しいだけなんですが…。こういう気持ちって、やはり男性にはわからないのでしょうか? ウソついてまで会いたい女の子がいるなら、もう浮気の手前まできてる気もします。 結局今回の件は、これで終わってしまい、夫がコンドームを何に使うつもりだったのかも、まだ納得できずにいます。 いつも真剣な話を持ち出すと、必ず最後は面倒臭いと言って先に話を終わらせられてしまいます。 こういう人とは、話し合いは無理なのでしょうか? それとも信じて何事もなく過ごすべきですか? モヤモヤが残っていて、辛いです(>_<)

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。