• ベストアンサー

作家になるには、まず何からしたらいいですか?

作家になりたい人はたくさんいると思いますが、 まず何からすればいいですか? 文章を書くにも、題材が見つかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

『作家になりたい』という夢が先で、 実際の執筆がなかなか進まない…… という人は,実はとても多いのです。 ひょっとすると作家志望のかたのかなりのかたが、 小説を1作も書き上げていないのかもしれないのかもしれません。 『小説』と考えると、緊張してきてしまいますよね(≧∇≦)。。。 私も最初はそうでした。 でも日記だったり、最近だったらブログであれば、 スラスラと書けますか? そうだったら、日記やブログでいいので とにかく毎日書く! ということを続けてみてください。 お洋服にたとえてみましょう。 毎日いろんな種類のお洋服を着替え続けていたら、 だんだんと、 自分に似合うデザインや色 がわかってくるかと思います。 それと同じ。 毎日書き続けることによって 自分のクセ 自分が好きなジャンル などが見えてきます。 実際に書いてみなくては、なにもわかりません。 なのでとにもかくにも 書く!!! それだけです(≧∇≦)。 書くことが何もない!? そんなことは、ありません(≧∇≦)。 毎日、24時間のなかで今日は何をしたかを書くだけでもいいのです。 1日の中で記憶に残ったエピソードを、1行でいいから書いてみるのもいいかもしれません。 小説『私が作家になる日まで』の ヒロインの菜乃ちゃんは、 失恋してはその気持ちをぶちまけるように書き、 ファーストキスをしては、その体験を刻むように書きとめます。 自分に起きたこと、起きるであろうこと、今起きていること。 まずはそこから始めていいと思いますよ。 「私が作家になる日までオフィシャルサイト」 では小説の冒頭を公開しています。 よかったら読みにいらしてくださいね。

参考URL:
http://micamica.net/watashisakka.htm
okw0103stf
質問者

お礼

お忙しいところ、 質問へのご回答ありがとうございました。 今後とも、OKWaveコミュニティーの特別企画への ご協力をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • こんな作風の作家さんを探しています。

    こんにちは。 私は日頃から小説をよく書くのですが、未だにこの人みたいな文章を書きたい!という作家さんが見つかっていません。 そこで温かみのある文章、あるいは雰囲気の小説を書く作家さんを探しています。 ライトノベルでも構いませんので、もしそんな作家さんを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 出来れば作家さんの名前だけじゃなく、作品も一緒に教えてもらえると助かります。

  • 作家とは。

    作家の人はどうしてみんなすごい文章、物語を書けるのでしょうかね。ひたすら文を書くということでしょうか、本とかも、ものすごい量を読んでいるのでしょうかね。

  • 同人作家を法的に訴える?チクりで可能?

    友人の1人がとある漫画を題材にした同人誌を書いている人を訴えたいと言っています。その方は割と人気がある作家さんで、その友人とも面識があり、住所や身元も知っているということでなのですが、どうも違う事でトラブル(恋愛関係で)があったらしくその作家さんをどうにかしてやりたいとやっきになっています。つい先日に、脱税で捕まった同人作家さんがおりましたが、そこをつつけばという他の友人の話を間に受けて、色々調べた所、その作家さんは税金もきちんと納めている人らしく、それは断念していました。 しかし、二次作品のパロディ(美少女系)ということで、その作家を著作権で訴えられるようにできないかと、その発売元にその作家さんの同人誌と抗議文を送りつけたようです。私は大人げないなと思いますが、どうやら友人はその作家さんと恋愛していてフられた事が原因で相当腹を立てているらしく、はた目だと少しストーカーぽいです。(それでも色々な経緯を知っている私としては友人が怒るのも無理ないかなとも思いますが、そんな大人気ない事は止めるべきだと思って言ってみても余計意固地になっています) その友人はお家がお金持ちなので、弁護士を雇ってでも相手を著作権で訴えてギャフンと言わせてやりたいといいますが、そんなことって可能なんですか?発売元が訴えたら可能だと思うのですが、第三者がチクることで、発売元が動いてくれるものでしょうか。同人作家を法的に訴えることは現実に可能なのでしょうか。 その作家さんにも用心したほうがいいと言うべきかも迷っています。

  • 読みやすい作家さんを教えてください。

    最近、読書をする機会が増えました。 そこでもっと色々な作家の本を読んでみたいと思い質問させて頂きました。 さっぱりとして読みやすい、または文章が綺麗な作家さんを教えてください。 ジャンルは問いません。 ややSFは苦手です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの作家を教えて。

    中学、高校と寺山修司と村上春樹を読みつづけ、 二人の作品を読み尽くしてしまいました。(手に入れられなかった寺山さんの作品もありますが。) 新しい作家を見つけなくては。と思うのですが、 なかなかいいヒトが見つかりません。 寺山修司みたいなものすごい世界観を持った人のを読んで、村上春樹みたいなすごく文章のうまい人のを読んで、としていたので、なんか、下手な文章や中身のない文章に抵抗を感じてしまう。らしいです。 にもかかわらず、難しい古典文学は読めません。 こんな馬鹿な私にお勧めの作家を教えてください。

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。

  • 作家になるにはどうしたらいいですか?

    実は家族に作家になりたいなんて言ったことはありません。それにこの歳で職歴もないとまず働けということになります。 それに作家の勉強はなにかしたのか?といえば特になにもしておらず日本語もおかしいです。 ずっと自分でもそれは勉強の必要性を痛感していましたが結局なにもしていませんでした。 しかし三十路で逃げることもできなくなり質問してみました。 私の文章にセンスがあるとか面白かどうかとかどうすればわかるんですかね? それに漠然と作家といってもあまりに漠然としていて… とりあえずドラマとかよりはドキュメンタリーのほうが性にあいます

  • 作家

    とてもきれいな日本語の表現や文章を書くオススメの作家を教えてください。ジャンルは問いません。

  • これらの作家に、似ているような作家はいますか?

    タイトルでは表現しきれなかったのですが、似ている作家というより、似た感じの雰囲気の本を書く、と捉えてもらうといいと思います。 ・浅田次郎さん ・恩田陸さん ・原田宗典さん ・村上龍さん ・重松清さん ・宗田理さん これらの人たちの本は、ほとんど読みました。 基本、僕はミステリーとか推理小説といったようなジャンルは全く読みません。(すっごくオススメされるとたまに読みます^^; これらの人たちに似ているような本を書く作家を教えてください。 もしよろしければ、その作家の本も教えてください。 (ついでに、分かれば、これらの作家たちの共通点など、あれば教えてください。

  • 宇宙を題材にするSF作家は精神病にかかっているか?

    銀河を題材にして同盟側と帝国側にわかれて戦う、某SFアニメなど、 比較にもならないほど大きすぎるものを題材にするSF作家は思い上がりか、精神疾患を抱えたのかとしか思えません。 わたしは最近海まででかけまして、海を見たとき圧倒的に大きいと、そしておおきいなんてもんじゃない。比較できないほど大きい。そんな感情をいだきまして、海の前では人間なんて、ちっぽけな、砂粒みたいなものだって、感じ入りました。大きいことなどいっちゃだめだと思いました。 そうゆうわけで、銀河や宇宙を題材にする作家などはいけないことをしているのではないでしょうか?お手柔らかにご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう