• ベストアンサー

作家になるには、まず何からしたらいいですか?

作家になりたい人はたくさんいると思いますが、 まず何からすればいいですか? 文章を書くにも、題材が見つかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_naito
回答No.1

『作家になりたい』という夢が先で、 実際の執筆がなかなか進まない…… という人は,実はとても多いのです。 ひょっとすると作家志望のかたのかなりのかたが、 小説を1作も書き上げていないのかもしれないのかもしれません。 『小説』と考えると、緊張してきてしまいますよね(≧∇≦)。。。 私も最初はそうでした。 でも日記だったり、最近だったらブログであれば、 スラスラと書けますか? そうだったら、日記やブログでいいので とにかく毎日書く! ということを続けてみてください。 お洋服にたとえてみましょう。 毎日いろんな種類のお洋服を着替え続けていたら、 だんだんと、 自分に似合うデザインや色 がわかってくるかと思います。 それと同じ。 毎日書き続けることによって 自分のクセ 自分が好きなジャンル などが見えてきます。 実際に書いてみなくては、なにもわかりません。 なのでとにもかくにも 書く!!! それだけです(≧∇≦)。 書くことが何もない!? そんなことは、ありません(≧∇≦)。 毎日、24時間のなかで今日は何をしたかを書くだけでもいいのです。 1日の中で記憶に残ったエピソードを、1行でいいから書いてみるのもいいかもしれません。 小説『私が作家になる日まで』の ヒロインの菜乃ちゃんは、 失恋してはその気持ちをぶちまけるように書き、 ファーストキスをしては、その体験を刻むように書きとめます。 自分に起きたこと、起きるであろうこと、今起きていること。 まずはそこから始めていいと思いますよ。 「私が作家になる日までオフィシャルサイト」 では小説の冒頭を公開しています。 よかったら読みにいらしてくださいね。

参考URL:
http://micamica.net/watashisakka.htm
okw0103stf
質問者

お礼

お忙しいところ、 質問へのご回答ありがとうございました。 今後とも、OKWaveコミュニティーの特別企画への ご協力をよろしくお願いいたします。