ヨーヨーキルトの作り方&使い方&お手入方法

このQ&Aのポイント
  • ヨーヨーキルトの作り方と使い方について解説します。
  • ヨーヨーキルトをカーテンにする方法や、レースカーテンとの組み合わせ方についても説明します。
  • 途中で挫折した場合の布の使い道や、カーテンのお手入れ方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーヨーキルトの作り方&使い方&お手入方法

ちはるさんの本を見て、見よう見まねでヨーヨーキルトを作っている最中ですが、肝心なことがわからないので教えてください。 1・カーテンにするには一個一個を縦一列につなげて一本にし、カーテンレールにひとつずつつけるのでしょうか??それとも一枚の布のように縫い合わせるのでしょうか。 2・ヨーヨーキルトのカーテンは、レースカーテンと組みあわせてつかうのでしょうか(でも、夜は家の中が丸見えになりますよね???)。また、その場合、窓側か内側、どちらにキルトをつけるのでしょうか。 3・途中で挫折した場合、小さくはぎ合わせて布のようにしたものに使い道はありますか?タペストリーくらいでしょうか。 4・カーテンにした場合、お手入れはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awamori43
回答No.1

こんにちは! 私もヨーヨーキルト、一時期ハマりました♪ ご質問ですが・・・ 1・・・一個一個を縦につなげ、更にそれのサイドを     つなげて一枚の布状にした方が、カーテンらしく     なりますよね。     フックは数個おきでも大丈夫だと思います。     縦一列だけですと、のれん状態ですが、これはこれで     かわいいかもしれません。      2・・・基本的には、目隠しというよりはインテリアで     楽しむという感じでしょうか・・・。     カフェカーテンくらいの大きさでも、充分素敵だと思います。     突っ張り棒などに、さりげなく掛ける方法もあります。 3・・・タペストリーやミニマットもかわいいですね。     円錐形のものに貼り付けて、クリスマスツリーに     するのも雑誌で見かけました。     他の布やバッグなどに、ポイントとして縫いつける     のにも使えます。     中に手芸わたを入れて、ふくらますこともできます。     それらをワイヤーに通し、リースも作れます。 4・・・手洗いでやさしく洗いゆるく脱水をすることは可能です。     リネンは、作る前に水通しをしないと縮んで     しまいますのでご注意を・・・。     使い込むほどにいい雰囲気になっていくと思います。   ハンドメイド、楽しいですね。 これからもゆっくり続けてくださいね♪