ヨーヨーキルトの作り方&使い方&お手入方法

このQ&Aのポイント
  • ヨーヨーキルトの作り方と使い方について解説します。
  • ヨーヨーキルトをカーテンにする方法や、レースカーテンとの組み合わせ方についても説明します。
  • 途中で挫折した場合の布の使い道や、カーテンのお手入れ方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーヨーキルトの作り方&使い方&お手入方法

ちはるさんの本を見て、見よう見まねでヨーヨーキルトを作っている最中ですが、肝心なことがわからないので教えてください。 1・カーテンにするには一個一個を縦一列につなげて一本にし、カーテンレールにひとつずつつけるのでしょうか??それとも一枚の布のように縫い合わせるのでしょうか。 2・ヨーヨーキルトのカーテンは、レースカーテンと組みあわせてつかうのでしょうか(でも、夜は家の中が丸見えになりますよね???)。また、その場合、窓側か内側、どちらにキルトをつけるのでしょうか。 3・途中で挫折した場合、小さくはぎ合わせて布のようにしたものに使い道はありますか?タペストリーくらいでしょうか。 4・カーテンにした場合、お手入れはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awamori43
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

こんにちは! 私もヨーヨーキルト、一時期ハマりました♪ ご質問ですが・・・ 1・・・一個一個を縦につなげ、更にそれのサイドを     つなげて一枚の布状にした方が、カーテンらしく     なりますよね。     フックは数個おきでも大丈夫だと思います。     縦一列だけですと、のれん状態ですが、これはこれで     かわいいかもしれません。      2・・・基本的には、目隠しというよりはインテリアで     楽しむという感じでしょうか・・・。     カフェカーテンくらいの大きさでも、充分素敵だと思います。     突っ張り棒などに、さりげなく掛ける方法もあります。 3・・・タペストリーやミニマットもかわいいですね。     円錐形のものに貼り付けて、クリスマスツリーに     するのも雑誌で見かけました。     他の布やバッグなどに、ポイントとして縫いつける     のにも使えます。     中に手芸わたを入れて、ふくらますこともできます。     それらをワイヤーに通し、リースも作れます。 4・・・手洗いでやさしく洗いゆるく脱水をすることは可能です。     リネンは、作る前に水通しをしないと縮んで     しまいますのでご注意を・・・。     使い込むほどにいい雰囲気になっていくと思います。   ハンドメイド、楽しいですね。 これからもゆっくり続けてくださいね♪

関連するQ&A

  • レースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

    レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか? レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。 レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか? 稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

  • レースカーテン+プレーンシェードの場合のレールの位置・部屋のすっきり感をだすには?

    住宅を新築してカーテンを決める段階にきました。 少しでも部屋を広く見せたくて部屋のすっきり感を求めています。 当初、掃き出し窓や腰高窓をダブルシェードにしようかと考えていましたが、外からの視線が気になるのでレースはずっと開けないで過ごすことになりそうだと思い、レース(窓側)はカーテン、厚地(部屋側)はプレーンシェードにするのはどうだろうと考えています。 その場合、レース用のレールは窓枠内につけることになると思うのですが窓枠のどのあたりにつけるのが良いのでしょうか?レールはカーテン屋さんではなく大工さんにつけてもらいます。なので希望がある場合はこちらで指示することが必要です。窓にあまり近いと汚れやすい?部屋側に近いとシェードとぶつかりやすい?ちなみに窓はペアガラスです。 また、他にすっきり感をだす方法がありましたら教えていただけると助かります。(レースカーテン+ロールスクリーンなどはありなのでしょうか?)

  • 扉のない収納をどうにかしたい

    木で区切られており扉がついておらず、カーテンレールがそれぞれついてるのですが… こうした収納スペースに、ひものれんやタペストリーをかけるのは得策ですか? 何かいい方法はないでしょうか。なるべく安く。 オーダーカーテンだと、高くつきそうです。 かといって、タペストリーだと収納として使う場合面倒ですかね。 やはり、ひものれんか…

  • バーチカルブラインドの窓側にレースカーテンを

    現在、我が家のリビングとリビングから続きの洋室の掃出し窓2つにバーチカルブラインド(レースなし)を付けています。 バーチカルブラインドの性質上、窓を開けた時に風がふくと羽がバタバタと乱れる為、 窓を開けている幅の分羽も開けていますが、カーテンなしの状態になる為、家の中が丸見えになります。 戸建て1階であり、道路の歩行者の視線と、隣家と視線が合いそうな場所の為、目隠しをしたいと考えています。 そこで、バーチカルブラインドの窓側に追加でミラーレースカーテンを取り付けようかと思案中です。 ・左側から開ける1枚カーテン  (現在、バーチカルが左側から開くのみ、右側にバトンと紐になっています) ・ひだはなしでよい 現在の我が家のバーチカルブラインドの設置状況を写真で添付しました。 (1)バーチカルブラインドのレールが天井付けになっています。  窓側にミラーレースカーテンのレールを取り付けるスペースはあるでしょうか?  できるだけシンプルになるようにしたいです。ゴージャスなものや高価なものは望んでいません。 (2)(1)でスペースがない場合、バーチカルブラインドの取り付け位置を付け替えることは可能なのでしょうか?  その際、付け替えた跡(前回付ける時に開けた穴とか)は見えてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遮光カーテン用の生地(裏地のみ)を探しています

    現在お気に入りの布をカーテンレールに取り付けてカーテンとして利用しています。 カーテンレールが2列あるので、あまっている一列に遮光生地を取り付けたいと思っています。 窓の大きさが既製品サイズではなく、 そう長く住む部屋ではないのでお金もかけたくないなぁと思い、 遮光生地だけを購入して乗り切りたいと思っています。 室内が完全に暗くならない程度、外から人影があまりわからない程度に遮光できる生地が希望です。

  • ロールカーテン

    我が家のリビングには二つの吐き出し窓(?)があります。 片方はサッシ4枚で幅2m60。もう一つが1m60。 高さはおよそ2m40です。 天井はボックスというんでしょうか、木のワクで囲まれたものに、 レールが2本並んでいます。 1本にはレースのカーテン、もう一つには普通のカーテンです。 ここで我が家の愛犬ベル(ボーダーコリー)登場。 普段はおとなしくしているのですが、特殊音に反応します。 私のDIYのドライバーやチェーンソー等、 これまで何度カーテン(レース)をすだれ状にした事か。 それでロールカーテンを考えたのですが、 普通のカーテンをそのままにして、レースの替わりに ロールカーテンにする事は出来るものでしょうか? 暑さ、寒さにはやはり現在のカーテンを残したいです。 変えたばかりと言う事もありますが。 ボックスをそのままに、窓側のレールをはずして そこにロールカーテンを取り付け可能でしょうか。 レール間は3.5センチ。レールとボックス間は1センチのみです。 高さもあるので巻き上げた時に太くなって、 この幅では無理でしょうか? また、窓の幅からしてロールは2本になると思いますが、 既製品であるものですか?自分で取り付けられますか? 少しでも曲がるとロールを下げた時、途中で隣のロールと 重なったりするとのではと思いますが。 教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • カーテンの長さについての質問です。

    カーテンの長さについての質問です。 引越しをする事になり新しく部屋を借りたのですが、ベランダのカーテンのサイズで悩んでいます。 縦が209cm(取り付け部分のレールを含む)でした。 カーテンは210cmを買おうと思っていますが、レースのカーテンはどのぐらいの長さにしていいのか悩んでいます。 サイトや色々なお店を見て、198cmのレースカーテンは数多くあるのですが、200~210のカーテンは中々見当たらず、もしかして一般的に198cmのレースカーテンが普通なのかと思い悩んでいます。 もしカーテンを210cmの物にした場合レースカーテンは198cmの物にしたら12cmの誤差はおかしいのではないかとおもいます。 カーテンとレースの長さの差はどのぐらいが普通なのでしょうか?又、レールから計ってしまいましたがカーテンのサイズは210は大きいでしょうか?

  • 窓のカーテンに城のレースタイプを使うと夜は部屋の中が見えますか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、今住んでいる所のカーテンレールが1本分でして、レースと夜用カーテンが一緒に付けられません。 それでとりあえず白のレースタイプを付けているのですが、おそらく昼間は部屋の中が見えないと思うのですが、夜ですと電気を付けますし、そうなると部屋の中が見えてしまうのでしょうか? また、カーテンレールにカーテンが一種類しか付けられない場合、皆様はレースタイプと夜用のカーテンどちらを付けますか? アドバイス、お願いします。

  • シェードと横開きのレースの組み合わせ

    シェードのカーテンを掃きだし窓に付けようと考えています。 レースも必要なのでダブルシェードを考えましたが、 レースもシェードにしてしまうと、 やはり出入りが面倒ですよね。 で、 レースは普通の横開きのカーテンにして、 厚いのだけシェードに出来そうですよね。 その場合レールはどうなるのでしょう? 窓枠の内側に付けたいと思ってるのですが、 内側に通常のカーテンレールとシェードのレールを入れる事になるのでしょうか? ダブルのシェードは良く見ますが、 この組み合わせはどうなんでしょ? アクセスがし難いというシェードの欠点をカバーできると思うのですが。

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。