• ベストアンサー

FDDの調子がおかいいんですが

WinMEをクリーンインストールしたらFDにアクセスできません。 クリックすると合計バイト数の円グラフは出るんですが しばらくしてこのデバイスにアクセスできませんとエラーメッセージが出ます。 Win98ではそんなことなかったんですが。 使用環境はマザーがSOLTEKのSL-KAV-X、CPUはセレロンの700の自作機です。 FDDの調子がおかしいんですがどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

全部のフロッピーディスクでそのようなエラーが起きるのでしょうか?それとも、特定のフロッピーディスクでだけ? 全部で出るようでしたら、仰るようにFDDの調子が悪いのかもしれません。この場合は、ヘッドをクリーニングしてみるとかで解決できる場合があります。 (パソコンショップで、FDDのクリーニングキットが売っています。) もしくは、ドライバが壊れてしまったのかもしれません。 この場合は、デバイスマネージャから、「ドライバの更新」を実行することで解決できるかもしれません。 特定のフロッピーだけエラーになる場合は、ドライブではなく、ディスクのエラーでしょう。 残念ながら、そのような状態になったディスクは、復活しないことが多いです。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

そのFDDとmeの相性問題かもしれません. マイクロソフトはFDDが嫌いらしく (たぶん、社内では使わなくて済む環境なのでしょう) いままでもいくつかトラブルを出しています。 有名なのは、1.2MBでフォーマットされたFDを 1.4MBで再フォーマットしようとすると固まるという症状ですね. 他にも、フォーマットが異様に遅いとか、 win95ではできた、ソフトウェア3モードが win98では不可能になったとか。 とりあえず、win98時代のFDDドライバを再インストールするか 他のドライバを製造元から手に入れることをお奨めします。

関連するQ&A

  • CPUのアップグレードについて

    OSをMeから2000に変えようと思っています。 ついでにCPUのアップグレードを考えています。 現在、CPU―AMD社製のAthlon700、マザーボード―台湾Soltek Computer社製の『SL-75KAV-X』の自作機です。 バイオスを書き換えた場合、書き換えなかった場合それぞれどのくらいCPUをアップグレードできるのでしょうか?

  • FDDが認識されません・・どなたか教えてください

    FDDを新規購入して自作パソコンに取り付けましたが 認識されません。FDDはOwltechのFA404MXでカードリーダー とFDDがくっついたものです。カードリーダーはBIOSにも OSにも認識されるのですが、FDDがOSに認識されません。 BIOSの設定は出来ているし、接続も何度も確かめ、OSのデバイス マネージャーには標準のフロッピードライバが表示され何度も 削除して再起動しましたが無理でした。FDをFDDに入れたまま 起動してもなんの支障もなくOSが立ち上がってしまいます。 マザーボードに認識されていないのでしょうか?FDDが壊れて いるかもと思い、新しいFDDと交換してもらい試しましたが ダメでした・・・・もう私の知識ではわかりません・・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? (メーカーのHPに乗ってる方法も試しましたがダメでした・・)

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDDが読み取りません。

    自作のパソコンを使っているのですが、そのPCのFDDがディスクをいれても、「今すぐフォーマットしますか?」と表示され、試しにフォーマットを選んでも「windowsはフォーマットを完了できませんでした」、そして、「ドライブAはフォーマットできません」と常に表示されます。 これはFDDを変えても一緒でマザーボードを変えても同じでした。BIOSでは1STにFDDを持ってきており、プロパティのデバイスマネージャでも正常に動作していますとありました。 一体何が原因なのでしょうか?FDDとマザーボードを繋ぐケーブルに問題があるのでしょうか? どうか教えてくださいお願いします。

  • FDDの接続について

    只今、自作PCに初挑戦中です。 FDDの接続でつまづいています。 電源より、FDD専用コネクターを接続、マザーとFDDをIDEケーブルで接続、電源を入れると、FDDのアクセスランプが最初から点灯して消えません、コネクターゃIDEケーブルの差込を入れ替えると、今度はアクセスランプが点灯しません、どうしたらよいのでしょうか?

  • 内蔵FDDを認識しない

    内蔵3.5FDDを取り付けましたがデバイスマネージャで確認しても認識していません。FDDケーブル・電源4Pinの接続は確認はしています。単体で3.5FDを入れてもアクセスランプが点灯しません。ほかに確認することがあれば教えてください。

  • FDDは認識するがFDを認識しない

    症状 Aドライブとして認識はするものの、FDを差し込んでも 「ディスクを入れてください」のメッセージが出る。 FDを読む機械音はしないがアクセスランプは点灯する。 (つきっぱなしではない) 他のPCで読み込めるFDを使用(複数枚) 他のPC+本FDDは読み込み可能 本PCで他のFDDも読み込み可能 ケーブル交換を試したが変わらず ドライバの削除、再インストール、OSの再インストールは複数回試したがダメでした。 me起動ディスクを差したまま電源入れても素通りする 構成 マザー:aopen xc-cube intel FDD:FA404A OS:Windows2000 備考 デバイスマネージャではPCIに?がついている。 (何も差していないが) よろしくお願いします。

  • FDDが発する音の正体は?

    これで正常なのだと思いますが、正体が分かれば落ち着けるので、お訊ねします。 電源を投入直後、ピピッという軽い音がします。やや間をおいて、ビーッという何かを引き摺るような音が1秒間ほど聞こえます。この音源は緑のランプが一瞬、点くことでもあるしFDDだと思います。 BIOSの設定のことも不案内で断言はできませんが、FDが起動ディスクの優先順第一位になっていると思います。 1 仮にFDDへのアクセス音だとするとき、アクセスするとFDDの何が、どうなって音を発することになるのですか。 BIOSの設定を変えたり、デバイスマネジャーでFDDを無効にしたりすることは自分にも出来そうです。非常時でもなければFDは無用なので無効にしておいた方が、ドライブが長持ちするなら無効にするし、傷みに無関係であれば、このままにしておきます。有効と無効とではFDDの耐用期間に差が出ますか。 2 音源がFDDでなかったり、FDDであってもBIOSのアクセス音でない場合、この音の正体に心当たりがありますか。 よろしくお願いします(お礼は夜間まで出来ない可能性があります)。

  • FDDの交換取り外し方

    FDDの交換取り外し方 PCは"Win98 NEC VALUESTAR NX VE35D57C"です購入して 6年になります、普段ほとんど使わないFDですが再セットアップの為FDの動作確認をしたところ何度やってもアクセスできませんエラー表示になるので、FDのヘッドの汚れ、 FDメディアが壊れていないか複数のFDメディアで確、 コネクタの挿し直し、 フロッピーディスクコントローラのチエック、 上記の結果、故障と判断し交換する事にしました。 お伺いしたいのはここからですが、当該機種はCD-ROMの下にFDDがあります、取りあえずCD-ROMを外しました、これは内側外側のネジを各2本外しコネクタを抜くことで簡単に外れました、以外に簡単だなと思いながら問題のFDDです、外側にネジが2本あり内側にはネジが見当たりません、と言うかCPUが邪魔で良く見えないのです、そこで小型の鏡を隙間に入れ確認した所やはり見当たりません それならばと外側の2本を外したのですが内側はびくともしません、この内側のネジとCPUの取り外し方叉注意すべき点を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

  • 現在使用中のPCの調子が悪く使用中に電源が落ちて再起動することがありま

    現在使用中のPCの調子が悪く使用中に電源が落ちて再起動することがあります。 多分マザーボードが原因だと思うので、中古でSOLTEK SL-86MP-Lを買おうかと思いますが、CPUが適合するか分かりません、どなたか教えていただけないでしょうか? FSB800対応ですがPrescott Readyでは無いので、Prescott FMB1のみの対応になるとのことです。 手持ちのCPUは P4 3.0GHzです。