• ベストアンサー

子供の歯磨きについて

乳幼児の歯磨きはいつ頃からするのでしょうか。 うちの子はまだしてないのですが、そろそろかなって思っています。 歯磨きの仕方もみなさん、どうされていますか? はみがき粉をつけてますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!二児の母です!! 乳児の歯磨きは歯が生え始めたらすぐにでも!という感じです。 No.1のYandKさんに付け加えて・・・ 最初は、離乳食の終了後などに濡らしたガーゼなどで拭くだけで充分ですよ! 歯の生えていない時期から歯ブラシに慣れさせる、ということで市販の(ピジョンだったかな?) 赤ちゃん用歯ブラシは歯ブラシが奥の方までいかないように作られていますので、 それをおもちゃの一つとして渡しておくといいかと思います。 歯が生える前って歯茎がいずいのか、もぐもぐするので最適かな・・・ 上下合わせて4~8本位から本格的に嫌がらない程度に歯磨きをしてください。 歯磨き粉は乳歯の間は必要ないと思います。 我が家の上の子は小1ですが、いまだに使っていません。(当たり前ですがうがいは出来ますよ♪) 茶渋がついてしまっている時は1週間くらい夜寝る前に歯磨き粉を少量つけて磨いています。 これで、輝く白い歯が戻ります☆ どうしても・・・というのでしたら、研磨材の入っていないキシリトール入り、フッ素配合の 子供用歯磨き粉がいいと思います。 ただ、乳歯は永久歯よりエナメル層が薄いことと、歯磨きは寝かせてしたほうがきちんと磨けるので、 歯磨き粉を使うと、磨いているときによだれが予想以上に出てきて寝かせて磨くのは大変になってしまいます。 離乳食の最後でお茶を飲ませることで、お口の中に食べかすを残さないようにすることも大事です(^^) 歯が生えてきたら定期的に歯医者さんで検診を受けるといいでと思います。 うちは二人とも半年に1回検診を受けに歯医者に通っています。 もちろん虫歯0ですよ♪ もうそろそろ、かわいい歯がちょこんと生えてくるんですよね! かわいいですよね~(^^) 関係ないですが、下2本生えた時の笑った顔はめちゃめちゃかわいかった~ (もう、そんな面影もありませんが・・・) ではでは、丈夫で健康な歯を育ててくださいね~♪

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

大人であっても、歯磨き粉はつけなくてもよいのです。 うちでは、大人はつけてますけど、7歳の子どもは水だけです。 未だに私(母親)が磨いてやってます。 何ヶ月のお子さんかわからないのですが、歯が生えてきたら、寝る前にでもチョコチョコと小さな歯ブラシで磨いてあげたらいかがでしょうか。 歯磨きだけは、習慣つけたほうがいいですよ。 お風呂はマメに入らなくても病気にはなりませんが、歯磨きは怠ると大変なことになりますから、早くから慣れさせておくのがいいと思います。 「イヤがって泣くので歯磨きできない」というのは良くないです。 歯磨きこそ、無理矢理するべきと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは♪ 我が家は歯が生えていて離乳食を始めている頃からしています. 最初は歯を磨くというより歯磨きの習慣をつけるということを目的にしていました. 大人が使っているような歯ブラシではなく, 表面がぼこぼこしているゴムの歯ブラシで最初は磨いてました. 子どもには自分で持っても奥まで行かないようになっているものを持たせていました. 私も同じものを使用して磨いてあげてました. 子どもが小さいうちはブラシにお水をつけて口の中の汚れをさっととる程度, もうちょっと大きくなって…1歳半から2歳ぐらいでしょうかね? からはお水だけですが子供用のブラシに変えてしっかりと, 自分でうがいが出来るようになってからは歯磨き粉を使用しています. (一応子供用のものですが…) 上の子はもうすぐ4歳ですが今のところ虫歯ナシです. うちの子は比較的早く歯が生えそろったほうだと思います. 市販されている歯ブラシには目安が書いてあるものがほとんどなので それを参考にしてみて下さい. あとはブラシを使用する頃になったとき,ウチは柔らかめでないとダメでした. こんなもので参考になったでしょうか?

tours777
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は水につけてすればいいですね。

関連するQ&A

  • 歯みがき粉はいつから

    1歳3ヶ月の男の子の母親です。 我が子の歯みがきをしていて、つい最近思うのが、「子供用の歯みがき粉」についてなんです。 市販でよく「子供用歯みがき粉イチゴ味」とかっていろんな味の歯みがき粉があるじゃないですか? そいった歯みがき粉っていつから使っていいんですか? それともやっぱり使わない方がいいんですか? 気になって仕方ないので皆さんの意見教えてください。

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

  • 子供の歯磨きは1日何回してますか?

    1歳7ヶ月の子供が1人居る者です(^^) 毎日、歯磨きを嫌がりますが、夜寝る前には必ず押さえつけて歯磨きしてますが、皆さん1日何回くらいしてるのかと、1回の歯磨きに何分くらいかけてますか? 使っている物やオススメの歯磨き粉などありましたら教えて下さい! あとお子さんの虫歯の有り無しも教えて下さい! 虫歯がある方は、初期虫歯や虫歯は何歳くらいでなりましたか? 虫歯に思い当たる原因などもありましたら教えて下さい。 ネットで調べるとゴシゴシ磨きはダメと書いてあるものもあるので、どのくらい磨いてあげればいいのか悩んでます。 うちの子の歯は現在10本(上の前歯4本、下の前歯4本、上の奥歯2本)です。

  • 1歳10か月、はみがきについて

    現在、1日1回、お風呂に入る前に 子供の歯を仕上げ磨きしていますが はぶらしに何もつけずに磨いています。 その後、お風呂に入った際に、子供が はぶらしを持つので歯磨き粉を少しだけつけてあげると 自分で遊びながらちょっとだけ磨いて?います。 その時はお風呂の中で口をゆすいでいます。 みなさんは1日何回歯磨きされていますか? もう歯磨き粉をつけて磨いていますか? もしつけているならちゃんとお口の中をゆすいでいますか? みなさんの歯磨きの仕方を教えて下さい。

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯磨きが辛いです。

    現在妊娠6週ですが、歯磨きが辛いです。幸いつわりはほとんどなく、元気に過ごしています。 ただ、歯磨き粉のミントに負けてしまうのか、吐き気がしてしっかり磨けません。 歯磨き粉をうんと少なくして、喉に流れないように下を向いて磨いてますが、かなり辛いです。 思い切って歯磨き粉なしで磨いてみようかと思いますが、スッキリしない気もして躊躇してしまいます。 ミント味のない歯磨き粉なら大丈夫かもしれません。 でも歯磨き粉はほとんどミント味がついています。 こういう時に使いやすい歯磨き粉はありますでしょうか。 それとも歯磨き粉なしで、違う方法はありますか? 歯磨きが足りなかった(回数ではなく磨き方が悪かった。)せいで、前歯が4本なくブリッジになっていますので、丁寧に時間をかけて磨くことでなんとか今は維持しています。 何か良い歯磨き方法があれば教えてください!

  • こどもの歯磨き

    もうじき1歳になる子がいます。 離乳食のあとの歯磨きで、困っています。 離乳食のあと、周囲がぐちゃぐちゃになるので、それを片付けて、こどもをシャワーに連れて行って 着替えさせてから、歯磨きをしています。 (レジャーシート、膝周りのシート、離乳食用スタイはつけています) 自分磨き用歯ブラシを持たせても、ポイしてしまって、自分磨きしません。 どうしたら自分磨きさせられるのでしょうか? このまま、じぶんで歯磨きすることができない、しない子になるのでは、と心配です。 仕方なく、親が磨いてあげる歯磨きのみやっています。 これはこれで、仕上げ磨き用歯ブラシをとりあげてしまいますが、取り返して、歯磨きします。 また、親がする歯磨きを、何度挑戦しても嫌がる場合、皆さんだったらどうしますか? 匙を投げたら、歯磨きできないし 強引に押さえつけという強行手段に出たら、歯磨き嫌いになりそうだし 歯磨きに、30分以上格闘していると、こっちが喚きたくなります。 家事だってたまっているのに・・・

  • 歯磨きについて

    今度結婚する彼女と生活習慣の違いについて話し合っていたのですが、彼女が「私の習慣に合わせて欲しい」という事の中にどうしても納得出来ない事が出てきて困っています。 「歯磨きする時にハブラシを濡らすか?」ということです。私は濡らさずに歯磨き粉を付けて磨きます。その方が泡が垂れてこないので磨きながら新聞を読んだり出来るし、歯磨き粉を無駄にしないので経済的にもいいと思うのですが、彼女は濡らさないとさっぱりしないと言い張ります。挙句の果てには「昔、歯磨き粉が本当の粉の時代はハブラシを濡らさないと付かなかった」と言うのですが、私は物心ついた時から「練り粉」でしたので、その論理に納得がいきません。 みなさんはどうされてますか?また歯学的にどちらがいいというものがあるのでしょうか?些細な事であり、お互いが好きなようにすればいい問題でもあるとは思いますが、気になってしまったので、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • どんな歯磨き粉を使ってますか?

    皆様はどんな歯磨き粉を使ってますか? 私はいい歳なのでちょっと価格高めの歯周病予防の歯磨き粉を使ってます。

専門家に質問してみよう