• ベストアンサー

子供の歯磨きについて

乳幼児の歯磨きはいつ頃からするのでしょうか。 うちの子はまだしてないのですが、そろそろかなって思っています。 歯磨きの仕方もみなさん、どうされていますか? はみがき粉をつけてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!二児の母です!! 乳児の歯磨きは歯が生え始めたらすぐにでも!という感じです。 No.1のYandKさんに付け加えて・・・ 最初は、離乳食の終了後などに濡らしたガーゼなどで拭くだけで充分ですよ! 歯の生えていない時期から歯ブラシに慣れさせる、ということで市販の(ピジョンだったかな?) 赤ちゃん用歯ブラシは歯ブラシが奥の方までいかないように作られていますので、 それをおもちゃの一つとして渡しておくといいかと思います。 歯が生える前って歯茎がいずいのか、もぐもぐするので最適かな・・・ 上下合わせて4~8本位から本格的に嫌がらない程度に歯磨きをしてください。 歯磨き粉は乳歯の間は必要ないと思います。 我が家の上の子は小1ですが、いまだに使っていません。(当たり前ですがうがいは出来ますよ♪) 茶渋がついてしまっている時は1週間くらい夜寝る前に歯磨き粉を少量つけて磨いています。 これで、輝く白い歯が戻ります☆ どうしても・・・というのでしたら、研磨材の入っていないキシリトール入り、フッ素配合の 子供用歯磨き粉がいいと思います。 ただ、乳歯は永久歯よりエナメル層が薄いことと、歯磨きは寝かせてしたほうがきちんと磨けるので、 歯磨き粉を使うと、磨いているときによだれが予想以上に出てきて寝かせて磨くのは大変になってしまいます。 離乳食の最後でお茶を飲ませることで、お口の中に食べかすを残さないようにすることも大事です(^^) 歯が生えてきたら定期的に歯医者さんで検診を受けるといいでと思います。 うちは二人とも半年に1回検診を受けに歯医者に通っています。 もちろん虫歯0ですよ♪ もうそろそろ、かわいい歯がちょこんと生えてくるんですよね! かわいいですよね~(^^) 関係ないですが、下2本生えた時の笑った顔はめちゃめちゃかわいかった~ (もう、そんな面影もありませんが・・・) ではでは、丈夫で健康な歯を育ててくださいね~♪

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.2

大人であっても、歯磨き粉はつけなくてもよいのです。 うちでは、大人はつけてますけど、7歳の子どもは水だけです。 未だに私(母親)が磨いてやってます。 何ヶ月のお子さんかわからないのですが、歯が生えてきたら、寝る前にでもチョコチョコと小さな歯ブラシで磨いてあげたらいかがでしょうか。 歯磨きだけは、習慣つけたほうがいいですよ。 お風呂はマメに入らなくても病気にはなりませんが、歯磨きは怠ると大変なことになりますから、早くから慣れさせておくのがいいと思います。 「イヤがって泣くので歯磨きできない」というのは良くないです。 歯磨きこそ、無理矢理するべきと思います。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは♪ 我が家は歯が生えていて離乳食を始めている頃からしています. 最初は歯を磨くというより歯磨きの習慣をつけるということを目的にしていました. 大人が使っているような歯ブラシではなく, 表面がぼこぼこしているゴムの歯ブラシで最初は磨いてました. 子どもには自分で持っても奥まで行かないようになっているものを持たせていました. 私も同じものを使用して磨いてあげてました. 子どもが小さいうちはブラシにお水をつけて口の中の汚れをさっととる程度, もうちょっと大きくなって…1歳半から2歳ぐらいでしょうかね? からはお水だけですが子供用のブラシに変えてしっかりと, 自分でうがいが出来るようになってからは歯磨き粉を使用しています. (一応子供用のものですが…) 上の子はもうすぐ4歳ですが今のところ虫歯ナシです. うちの子は比較的早く歯が生えそろったほうだと思います. 市販されている歯ブラシには目安が書いてあるものがほとんどなので それを参考にしてみて下さい. あとはブラシを使用する頃になったとき,ウチは柔らかめでないとダメでした. こんなもので参考になったでしょうか?

tours777
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は水につけてすればいいですね。