• ベストアンサー

このTVとDVDレコーダーで地デジを見るには?

いつもこちらでお世話になっています。 いま、以下の2点を同時に行っており、頭がこんがらかっております。 【現状】 (1)パソコンのネットを、YahooのADSLからJcomの光に移行するつもりです。 現在の集合住宅にはYahoo光もフレッツ光もダメだったのですが、Jcomなら申し込めばすぐ使えるからです。 ちなみにプランは、J:comNET8メガ + J:comPHONE のパックで、J:comTVはつけません。 (ちなみに我が家のADSLはいま0.11のノロさです。だから光にしても8メガあれば十分です。) JcomTVは、外付けアンテナも要らないしチャンネル数が増えていいな‥とは思うのですが、そもそもあまりテレビを見ないのと、TVまでセットにすると一万くらいになってしまうので今回は申し込みません。 (2)同時に、現在のDVDレコーダーが壊れてしまったので、この機会に地デジチューナー内臓のレコーダーに買い替えて、いま使っているアナログテレビで地デジを見ようと思っています。 テレビ→SONY『KV-25DA65』 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/index.cfm?PD=13339&am...​ DVDレコーダー→パナソニックの『DMR-XW120-K』を購入し、まだ箱の中です。 http://panasonic.jp/diga/products/xw/index.html 【こんがらかっている状況】 本当に素人のため、レコーダーが届いたとき、VHSデッキのようにそのままつなげば地デジが見られると思っていたのですが、説明書を見て固まってしまいました。 アンテナが必要だそうで‥ (いまは赤ちゃんがまだ小さくて買い物もあまりいけません。) そういえば両隣と上の部屋の住人のベランダには丸いアンテナが取り付けられています。 したがって、うちのマンションは共用のUHFアンテナは無く、各々で取り付けるようになっているのだと解釈したのですが‥ (丸いアンテナはCSとかBSとかのものかも??) それで最初考えたのは、Jcomネット+電話を契約するとき、JcomTVも無理してパック契約し、地デジとネットのすべてのことをやってもらおうと思っていたのですが、やっぱりうちはテレビをあんまり見ないのでどう考えても月々4千円アップは勿体ない。 番組が増えるなら日テレNEWS24だけでいい、というかむしろこれが見たい。 ということで調べたら、CSというものを契約すれば、基本料と日テレ24を合わせて毎月千円くらいで視聴できるみたいです。 http://www.cs-nippon.com/price/index.html だから、さっそく契約してアンテナもやってもらお・・と思ったら、アンテナはやっぱり自分で購入しないといけないみたいで… そもそも、BSとCSの区別もついていないのです。 新しいDVDデッキには、B-CASカードなるものがついております。 BSでもCSでも、どっちでも日テレニュースは見られるのでしょうか‥? ちなみに海外ドラマは大好きですがいまレンタル屋になかなか行けず最新のものはほとんど見ていません。 『24』が最低でも入っているチャンネルがBSかCSにあったらそれも検討したい… このままBSかCSを契約したとしても、どっちにしろUHFアンテナは購入しないといけないのでしょうか…? 業者さんにやってもらう手も考えたのですが、やっぱり人件費は高いですね!ムリです。 電機屋さんでアンテナ買ったら取り付けサービスまでやってくれる、などという素敵なサービスはないかと探しましたが、ご愛顧にしているヤマダさんではそのようなサービスはなさそうです・・ 質問もなんだか的を得ず、お伝えできたか不安ですが、 それほどに素人でよく分かっていないので質問もまとまっておりません(TдT)  ここまで読んで頂きありがとうございました。 どなたか、私が今後進むべき道をお照らしください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

24はFOX(テレビ局)です。 どこの回流しているかはともかく、110CSデジでやっています(110CSは3社あったがいまは消滅吸収でe2byスカパーだけになった) e2byスカパーは「アンテナ買って取り付け工事無料」で5000円返ってくる(家電量販店で相談、アンテナは7000円程度) XW120で視聴出来ます。 JCOMならアンテナ不要で当然基本チャンネルにFOXなど含みます。 丸いのはパラボラアンテナで衛星受信用です。集合住宅のベランダに固定はホントは消防法違反だけど(^^) 固定しなければOKだが方向ずれると映らない スカパーでもFOXや日テレ24(ニュース)やっています。専用のアンテナ(124/128CSデジ)とチューナー使い、契約するならアンテナ設置工事は無料です(ベランダの柵に取り付け可能なとき、厚さ10cm超える塀に付けるときは固定器具代) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327605.html e2byスカパー アンテナ追加(XW120でBSデジも映る) http://www.e2sptv.jp/welcome/step/ スカパー アンテナとチューナー追加(工事無料も可能) チューナーアンテナセットはビックカメラで980円という時期あった。特売時は量販店で5000円程度(通常7800-9800円) http://www.skyperfectv.co.jp/ スカパー申し込みの場合だが、BSデジと110CSデジと124/128CSデジのアンテナが工事費込み5000円キャンペーン(定価10000円) http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/new/summary.html いまからならこのアンテナは便利です。 チューナーは安いの買ってもいいしレンタルでもいいでしょう。レンタルはクレジットカード必要。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく詳しくて助かりました。参考にさせて頂きます。ネットの表示速度が1ページあたり30秒ほどかかり、なかなかお礼ができず申し訳ございません!あの丸いアンテナの正体がはっきりして良かったです。また大家さんに聞いてみたところ、アンテナなくても壁にさせば地デジが見られるそうです・・先に聞けば良かった・・。

その他の回答 (4)

• tango-dog
回答No.5

>>そういえば両隣と上の部屋の住人のベランダには丸いアンテナが取り付けられています。 J:COMに入りたくないから自分でアンテナを設置してBS・CSを視聴しているものと思います。 丸いアンテナとはBS/CSのアンテナです。 UHFアンテナがないマンションなんて、築うん十年のボロアパートでない以上ありえないと思いますが。地デジはそのまま見れないですか? J:COMに加入したら毎月の基本料金が発生します。 自分でBS/CSアンテナを設置したらアンテナ費用のみです。 NHK-BS1,BS2,BSハイビジョン、BS日テレ、BSフジ、BS朝日、BS-i(TBS系)、BSジャパン(テレ東系)、BSイレブン、などはアンテナ設置したら無料で見れます。(NHKは受信料支払い) あとは希望でWOWOWやスカパーe2の希望するチャンネルやパックを有料で契約すればいいと思います。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットの表示速度が1ページあたり30秒ほどかかり、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません! >J:COMに入りたくないから自分でアンテナを設置してBS・CSを視聴しているものと思います。 なるほど、みな同じなんですね^^Jcomに入るのが一番便利だけど、こればかりは追加ものだから、予算をオーバーしてしまいます。うちはテレビほとんど見ないですし、、^^ また、仰せのとおり、UHFアンテナがありました。ありがとうございました!

• Yeti21
回答No.4

「丸いアンテナ」と地デジは関係ありません。 どちらにしても、DVDレコーダーを買い換えるんですよね? それなら、買ってから既存のアンテナ線を繋いで地デジが入るかどうか 確認してみては如何ですか? 余程古いマンションか、アナログとデジタルでアンテナの方向が違う地域 (ごく一部の地域です)でなければ、そのままで受信できる可能性は かなり高いと思います。 まず基本の地デジから。 CSやBSは追加なので、後から考えても遅くないと思います。 CATVかパラボラアンテナを設置することになります。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットの表示速度が1ページあたり30秒ほどかかり、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!そうなんですよね、ぜんぶ同時進行しなければ、と思っていたからいっそうこんがらかっていたのでした。CSはとりあえず後回し、レコーダーはすでに買っているので、まずは無事につなげるかどうかやってみることから始めます。ありがとうございました!

• mackid
回答No.3

現状で判っていることを整理しましょう。 1、地デジが映るかどうかは、レコーダーをつなげてみる、隣近所に聞く、管理事務所や大家さんに聞く、で判りますからやってみましょう。映らなければ建物の側で対応してくれるまでアナログ放送を見るしかありません(自前でベランダにアンテナをつけるのも何だか無駄です)。 2、丸いアンテナ(パラボラアンテナと言います)はBSやCS受信用です。ということは建物自体にはBSやCSの共聴設備はなく、各自が設置しているということになります。すでに付けている人がいるのですから、アンテナの設置許可は分譲なら管理組合、賃貸なら大家さんに申し出ればOKのはずです。 3、お買いになったレコーダーでは、地デジ、BS/CS110衛星からの放送が受信できます。CS110は、スカパーe2と契約する事で見る事ができます。BSはWOWOWとスターチャンネル以外は無料、NHKのBSは衛星契約が必要になります。 スカパー!e2 http://www.e2sptv.jp/ というわけで、スカパーe2に見たいチャンネルがあるようなら、パラボラアンテナを買ってきて設置し、スカパーe2と契約すればOKということになります。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットの表示速度が1ページあたり30秒ほどかかり、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!先生のように優しく分かり易く教えて頂き、ありがとうございました^^スカパー!e2の日テレNEWS24を契約したいので、ご教授いただいたとおり、アンテナを購入することになりそうです。ありがとうございました!

• ume06
回答No.2

とりあえずそこに地デジ対応のアンテナが建っていないのは確かなのでしょうか? 管理組合に聞くか、近隣で見てる方がいないかなどでもわかりますが、実際に機器を接続してチャンネル設定してみればはっきりします。(接続設定に関しては説明書に書いてありますので省略します) もし受信できたならそのまま使えばいいことですし、ほんとうにないなら今後の対応を組合など管理者に確認してみてください。 当分予定がなくて地デジをみたいなら個人でベランダなどに建てるかですが、ベランダが送信所の方角を向いてることが条件になります。 ここで重要なのはそのマンションが個人でのBS,CS,地上アンテナ設置を許可してるかどうか必ず管理組合に確認してからにしてください。 他所がやってるからといっても許可されてるとは限りませんので揉め事をなくすためにも。 「24」に関してはCSの放送ですのでその設備なら110度CSのe2に加入する必要があります。 この場合、そこがBS,110度CSに対応したアンテナが建ってるかが問題ですが、これも聞いてもいいですが説明書に従い設置してチャンネル設定してみればわかります。(BSはOKでもCSはダメって場合もよくありますので) だめならこれも先の件と同様になります。 要は壁のアンテナ端子に実際何の電波が来てるかの確認を先にしてください。 なお、e2の110度CSに加入するなら当然費用もかかってきますし、それならJ:comに加入することも選択肢に入ってくるのではないでしょうか。 そのあたりJ:comで見られる局や放送の種類、費用などを詳しく分析して検討すればいいと思います。

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットの表示速度が1ページあたり30秒ほどかかり、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません!CSのアンテナの設置についても大家さんの許可が出ました。またJcomの料金が結局フレッツ光プレミアムのファミリーとほぼ同じことが判明したので、フレッツで申し込みました。とりあえず『地デジを見る』と『ネットを光にする』はおかげ様で完了しました!