• ベストアンサー

ATOKが有効になりません。

先日ATOKの試用期間が過ぎたのでATOK for Windows スターターパック 1Year(DL版)を購入しました。 無事DLを過ぎ、説明通り半角ボタンを押したところ、シリアルナンバーとオンライン登録キーを入力して下さいと表示が出ました。 メールに書かれていた「申し込み製品のシリアルナンバー」と「申込製品のオンライン登録キー」を入力したところ、ネットワークエラーの表示がでました。 (勿論ネットワークには接続されています) 下のタスクトレイの中に「契約管理エージェント」というアイコンがあったのでここから同じくシリアルナンバーを入力してみたのですが、やはりネットワークエラーが出てしまいます。 (状態は試用版の期限切れになっています) 2度ほどアンインストールしてもう一度インストールしなおしてみたのですが、同じエラーが出てしまいます。 エラーメッセージは次の通りです。 「ATOKをご利用いただける期間を過ぎました。 「購入ページを開く」をクリックして、購入手続きを行うと有効なシリアルナンバーが発行されます。 有効なシリアルナンバーをお持ちの場合は「シリアルナンバーの入力」をクリックしてATOKの利用を開始します。」 「ネットワークでエラーが発生しました。 ネットワークの接続状況をご確認下さい。 サーバーに問題が発生している場合は運用状況のお知らせにてご確認いただけます。 ネットワークエラ復旧後、もう一度「シリアルナンバーの入力」をクリックして有効化を行ってください。 使っているのはNEC LavieLL850/G、 OSはWindows XP、セキュリティソフトはマカフィーです。 一度マカフィーを止めて試してみたのですが同じ現象でした。 もしも対処法がお分かりになる方がいらっしゃればどうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

試用版が残っていると思われます。 試用版を削除して下さい。 もし、削除に失敗する場合は、ジャストシステムのサポートへ問いあわせて下さい。製品版のインストールができないと言うことで問いあわせれば対応してくれると思います。

penpen0608
質問者

お礼

セットアップの時に古いバージョンは削除します、というメッセージが出ていたので特にアンインストールはしていませんでした。 恐らく削除に失敗しているのだと思います。 サポートに確認をしてみます。 お二方ともアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

試用版は一度アンインストールしましたか? アンインストールしないといけない様な気がします。 まだでしたらお試しください。

penpen0608
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 製品版を入れた時に自動で古いバージョンは削除します、というメッセージが出ていました。 コントロールパネルを確認したところ、一応現在はATOK2008のみが表記されていました。 試用版は問題なく使えていたのに(涙)

関連するQ&A

  • ATOK2009にて

    ATOK2009の無償試用版を2台のパソコンで試しているのですが 1.1台はパソコン起動後、ブラウザの検索窓に最初から日本語で入力されます。例、キーボードのSAと入力→さ と、表示 2.もう一台は同条件でSAと入力すると半角英数の SA と、表示されます。 ATOKインストール後、設定はほとんどいじっていないと思います。(ATOKのプロパティーの入力・変換を確認してみましたが同じ設定でした) 上記の1にあります「起動直後常に、半角/全角キーやカタカナ ひらがなキーを押すことなくブラウザの検索窓にひらがな入力したい」と、思っています。 (1のパソコンの状態が理想なのでフリーソフトなどもできればいれたくありません。) 調べてみたのですが、解決方法がわかりませんでしたのでご存じの方、よろしくお願いいたします。 環境ですが、2台ともXPのSP3で、Firefox3.5 です。 ※初心者ですので、説明の足りないことなどはご連絡いただけましたら、付け加えます。 宜しくお願いいたします。

  • ATOKダイレクトの設定について

    つい数日前ATOK2008 for Windowsを購入いたしまして、 ATOKダイレクトに興味を持ったので「ATOKダイレクト for はてな」と「ATOKダイレクト for goo」をDLしてみたのですが設定方法がよくわからなくて・・・ OSはWindowsXP HomeEdition SP3です。 同じくATOKダイレクトが設定できないっていう質問をここで見つけたんですが ちょっと状況が違うので質問させていただくことにしました。 ATOK.comに書いてある通りデスクトップにDLしてアイコンをクリックして起動、 解凍場所を聞かれたので一応そのままデスクトップのままにしました。 そこまでは(多分)うまく行っているんですが、 パレットを右クリックしても「ATOKダイレクト-環境設定」ってところを見つけられずに右往左往・・・ つい数日前までMS-IMEを使ってた為にATOKのことが全然分からないので、 何か見落としている可能性もなきにしもあらずですが、間違っているところがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ATOK17 での【】の入力方法について

    最近ATOK17(macOSX版)を購入しました。 以前はことえりでOptionキー+8もしくは9で 【】の(括弧)が入力できたのですが、 ATOKにすると入力できません。 何かよい改善案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATOK 2007のカタカナ変換について

    PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOK 2006 は User ID 必須?

    Atok 2006 の中古品を先日購入しました。ユーザー登録はできないが、 使用する事はできるとの記述でした。が、到着後インストールをしようと した所、シリアルナンバーの入力だけでは「user IDが空欄」とウィンドウが 開き、次の画面に進むことができませんでした。 これは、落札したソフトがAAA優待(バージョンアップ)版だったという ことなのでしょうか。それとも、ATOKは全てUser ID入力が必須で、 私の知識が不足していただけでしょうか。 販売者に連絡を取るべきかどうか迷っています。 宜しければ、何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • goo IDメモリー購入したのに案内表示が消えません

    試用期間を終え、正規に購入したのですがPCを立ち上げる度にgooIDメモリーを(試用する)(シリアルナンバーの入力)(購入)という選択肢が出てきます。 ×で閉じることもできるのですが毎回面倒です。 シリアルナンバーはメールを削除してしまっているのでわかりません。 なにか対策あるのでしょうか?

  • PhotoShop Elements8の無料体験版をDLしたのですがも

    PhotoShop Elements8の無料体験版をDLしたのですがもう少しで試用期間が終わってしまうので購入を考えています。オンラインでのライセンス取得がいまいちわからなかったので通販で製品版を買う予定です。 もし製品版を買った場合、体験版の起動画面の所に"体験版を試用する"と"シリアルNo入力"とあるのですが、そこに製品版についてるシリアルNoを入力すれば使えるでしょうか?また試用期間を過ぎた場合、体験版をアンインストールして製品版をDLすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いたします。

  • ATOK 13について

    Mac G4(OS 9.2 使用ソフトはイラレ10)をオークションで購入したときおまけでATOK 13のCDが付いており、G4にはすでにATOK 13はインストール済でした。英単語をひらがなで入力し変換キーを押すと(ぶっく→Book)英語のスペルに変換されてとても便利でした。このほどHDDを交換しATOK 13をインストールしたのですが、なぜか英語のスペルに変換されなくなってしまいました。説明書もなく、ユーザー登録もしていないので、サポートが受けられません。どなたか詳しい方、英単語に変換できるよう、操作方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。

  • ATOK2011forMacをWindows風に

    Windows版ATOKを長年愛用しています。 日本語入力オフにしたとき、オン状態で入力した確定前の文字を消してくれる機能がとても気に入っています。 先日Mac(Lion)を購入したのでATOKの試用版をインストールしてみたのですが、同じような挙動をしてくれません。 「環境設定→入力・変換→入力補助→特殊→日本語入力オフにしたときに入力中の文字を確定させる」の設定がないので、Windowsと同じような挙動にさせる方法がわかりません… ご存じの方、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう