• 締切済み

無排卵月経が終わった次の月に

現在24歳になります。 今年2~3月に無排卵月経がありました。そして4月にきちんとした排卵のある月経が来たのですが、その月は酷い生理痛になりました。…立っていられないほどでずっと寝ながら痛みに耐えました…。5月は痛みはありましたが、我慢できる程度でした。 そして今月、また無排卵月経になりました。来月か再来月排卵があり、生理がくると思うと今からとても怖いです。 3月に無排卵月経で病院に行ったところ、子宮も卵巣も問題はないと言われました。 同じような症状になった経験のある方、情報を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

以前無排卵月経だったものです。 私もmike-midorさんと同じ年位の時、一月ごとに排卵がなくて 生理は不順で腹痛に悩まされました。 筋腫や内膜症はありません。 痛い月は、唸りながら布団の上でジタバタしてましたね。 どこも悪くないのなら、痛みを緩和する対策を考えた方が 良いですね。おなかや足(特に足首から下)を温めるのは基本。 深呼吸もわりと大事だと思います。出産時にも行われるくらいですから。 横になり鼻からゆーっくり吸って、口からゆっくり出すと 「痛い痛いって言うほど痛くないかな?」って思ったりして。 (実際痛いんですけどちょっと自分を洗脳します) 何日目が痛いのか把握しておくとNo.1もおっしゃっていた薬を早めに 飲むということが可能になりますよね。 これで恐怖心がなくなりますもんね。 リングル○イビー、飲むとすぐ効くので愛用してます。 頭痛持ちの上司にも大人気でした。 私は、出産後体質が変わったのか、排卵もちゃんとするように なりましたし、生理痛もほとんどなくなりました。 結構そういう人が多いみたいです。

mike-midor
質問者

お礼

色んな情報、ありがとうございます。 暖めると痛み、和らぎますよね。薬飲みたくない日は湯たんぽをお腹の上に乗せて過ごしています。でも深呼吸は試したことがないので、辛い日にやってみようと思います。 ほんとに辛いときにリングル○イビー飲んでみますね。私は頭痛持ちでもあるので、すぐ効くのは助かります。 ありがとうございました!

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

受診した時に生理痛がひどいということを医師に伝えましたか? 生理痛は痛くなり始めに早めに鎮痛剤を服用すると効果があります。 市販の鎮痛剤を飲んでも効果がないほどひどいのであればもう一度受診して生理痛の治療をしていただきましょう。

mike-midor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師にはただ、出血の事しか伝えていませんでした。無排卵月経の出血も初めてで、そのときはあんなにも痛くなるなんて思いもしなかったのです。 鎮痛剤は早めに飲むのがよいといいますね。痛くなるような日は朝飲んで仕事に向かうようにします。 また同じ事があったら受診しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵月経

    こんにちわ。 今回の生理の量が余りにも少なく 不安になり昨日産婦人科に行くと、 無排卵月経と診断されました。 実際の量なんですが、 1日歩き回ってもナプキンがすこーし汚れる程度で、 終始子宮が張っている感じがあります。 トイレの時だけトイレットペーパーに いつもとの生理の時のように付くだけです。 これにともなって腰痛もあります。 いつもの生理はきっちり5日で終わります。 今回は今日でもう6日目になるので、 そろそろ心配になってきました。 無排卵月経というのが初めてなので これが普通なのかもわかりません。 また産婦人科に行こうか悩んでいるので どなたか何かご存知の方、似た症状をお持ちの方、 教えて下さい(>_<)

  • 無排卵月経 次は…

    無排卵月経について、 質問させていただきます。 私は今年の四月に彼氏と同棲するようになり、 新しい生活が始まりました。 本題なのですが、 四月の生理がいつもより二週間ほど 遅れてきましたが、この生理は生理痛もあり 血の量もいつも通りでした。 生理が終わり、二週間後にまた生理?と思ったのですが 終わりかけの血が一週間続いたので産婦人科に 行った所排卵がうまいこといかなかったんだね。と、 言われたので次は大丈夫だろうと安心していたら またその二週間後に出血が見られ、産婦人科へ。 排卵できてないねーと言われ、まだ妊娠を希望してない と言ったらとりあえず様子見で3ヶ月間基礎体温を 付けてみて、と言われつけることにしたのですが 今も少量の出血が続いています(出血し始めて9日目です…) 新しい生活が始まる前までは、大体25~34くらいの周期で来ていました。 生理がこなくて産婦人科を受診した時も、 その時は先生に今排卵している所だからもうすぐ生理くるよ!と言われたこともあるので、ずっと無排卵だったと言うことはないです。 無排卵月経、とネットで調べると 少量の出血が10日から2週間続くとかかれてありました。 これで少し安心?したのですが、 無排卵月経が二ヶ月続いた後も次からきちんと生理はくるのでしょうか? 環境が変わってストレスが溜まっているからだとは思いますがとても不安です。 同じ事があった、という方等 いれば教えてくださるとありがたいです。 長文、駄文失礼しました( i _ i )

  • 無排卵性月経

    一年前に不正出血があり産婦人科で診てもらったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 今の所、経過見で手術に至りません。 この事をきっかけに自分の身体に付いて知ろうと思い、基礎体温をつけることにしました。 まだ一ヶ月しかつけていないのでハッキリとしたことは分かりませんが、ずっと低温期が続いております。 色々調べた所、無排卵性月経の可能性があるとか・・・ 私は生理は30日周期できちんと来るし、生理痛もほんの少しだけで異常はみられません。 無排卵性月経のある人はよく生理不順だと聞きますが、周期的にきちんとくる生理があっても、無排卵の可能性はあるのでしょうか? もちろん病院に何ヶ月かしたらいくつもりですが、その前に安心する為にも知識を付けておきたいと思ったので、ご存知の方教えて下さい。 それと、もし無排卵性月経だった場合、どういった治療法があるのかもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵月経について。

    20代妊娠希望の既婚者です。 ここ3ヶ月ほど生理がごく少量の出血が数日続くのみで、鮮血が一切出ません。 調べてみたところ、無排卵月経と言うのが多く見られ、実際に学生時代に今回と似たような症状がおき、婦人科にて無排卵月経と診断されています。 今回も無排卵月経だと思うのですが、こんなに長く続いた事は初めてで、戸惑っております。 いつも、生理前は胸がはるのですが、それもなく突然出血し、すぐ終わります。 2週間の間隔で同じような出血が起きた月もありました。 無排卵の原因はストレスと言われたのですが、私自身はここ最近一切ストレスを感じておらず、本当に何が原因かも分かりません。 無排卵月経は数ヵ月続くと生理が止まると聞いたのですが、私はこのままずっと排卵が起きないのでしょうか? 病院へいけばすむ話なのですが、仕事が忙しく中々行けないので、ここで質問させてもらいました。 駄文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら、幸いです。

  • 無排卵月経の検査

    無排卵月経かどうかってどうやって調べるんですか? 子供を考え始めて3ヶ月。基礎体温の高温期と低温期が不安定なので、いろいろと不安になります。 あれこれ悩む前に検査を受けたいと思います。 先日、生理痛と生理前のお腹のハリが気になり、内膜症・ガン・性病・超音波の検査を受け どれも異常なしでした。(超音波では卵子も見え、子宮の大きさも正常、卵巣の腫れもありませんでした。) この検査では 無排卵月経かどうかって言うのは分からないのでしょうか? また、無排卵月経かどうか検査をするとしたら どのような検査になるのでしょうか?

  • 無排卵月経だったのでしょうか?

    既婚の33歳、12歳と8歳の子供がいます。 ここ1年、生理が30日~45日周期で、 安定していませんでした。 ●6月18日~6月23日まで月経 ※量、生理痛は通常どおり ●7月1日~7月3日まで 血が混ざったような、ピンク色のおりものが出ました。 不正出血でしょうか? ●7月14日~18日まで生理(?) ほとんど赤みのない、茶色っぽいものが出ました。 量は極少、おりものシートで間に合う程度。 これまで生理が遅れる事が多かったので、 当然早まった生理に驚きましたが、 その量が生理終わりかけのような量だったので、 心配になってしまいました。 基礎体温はつけていません。 5年前に卵巣嚢腫の診断を受けました。 3日前から乗り物酔いしたような胸やけがおさまらず、 排卵日付近だからなのかな?とも思いますが、 こんな胸やけが生理前にある事も今までになく そもそも生理の周期が乱れたり、 突然極端に少ない生理が来たり、 無排卵月経なのかな? まさか早めの更年期障害もあり得るかな?と 不安になり質問させていただきました。 早めに婦人科へ行ったほうがいいでしょうか? ちなみに性交日は 6/27、7/4、7/11、 膣外射精です。

  • 無月経でも排卵がある場合があるのですか?

    スミマセン、友人に体の相談をされたのですが、答えられなかったので教えてください。とても困惑しているようでしたので、教えてあげれたらと思っています・・ 女性の場合、排卵がないのに生理がくることはよくあると思います。いわゆる無排卵月経ですよね。これは私も知っています。 でも、生理がないのに排卵だけあるなんてことはあるものなのでしょうか?その友人は無月経で病院へ行ったら、先生に「排卵はしているかもね」と言われたそうです。きっとその場で先生に質問すればよかったのでしょうが、気の弱い子なのでなんとなく「はぁ・・そうなんですか」と言って返ってきてしまったみたいです。 お手数ですが上記のような症状についてご存知の方、教えてください。

  • 無排卵で月経

    無排卵なのに月経があるのですが、これは不正出血?ですか? この1ヶ月、高温期にならずずっと低温(36.40前後)でした。 生理って子宮内膜が剥がれ落ちる現象ですが、内膜が厚くならなかったのに生理に近い血が出るのは何でしょう?

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。