• 締切済み

無排卵月経が終わった次の月に

現在24歳になります。 今年2~3月に無排卵月経がありました。そして4月にきちんとした排卵のある月経が来たのですが、その月は酷い生理痛になりました。…立っていられないほどでずっと寝ながら痛みに耐えました…。5月は痛みはありましたが、我慢できる程度でした。 そして今月、また無排卵月経になりました。来月か再来月排卵があり、生理がくると思うと今からとても怖いです。 3月に無排卵月経で病院に行ったところ、子宮も卵巣も問題はないと言われました。 同じような症状になった経験のある方、情報を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aya_bambi
回答No.2

以前無排卵月経だったものです。 私もmike-midorさんと同じ年位の時、一月ごとに排卵がなくて 生理は不順で腹痛に悩まされました。 筋腫や内膜症はありません。 痛い月は、唸りながら布団の上でジタバタしてましたね。 どこも悪くないのなら、痛みを緩和する対策を考えた方が 良いですね。おなかや足(特に足首から下)を温めるのは基本。 深呼吸もわりと大事だと思います。出産時にも行われるくらいですから。 横になり鼻からゆーっくり吸って、口からゆっくり出すと 「痛い痛いって言うほど痛くないかな?」って思ったりして。 (実際痛いんですけどちょっと自分を洗脳します) 何日目が痛いのか把握しておくとNo.1もおっしゃっていた薬を早めに 飲むということが可能になりますよね。 これで恐怖心がなくなりますもんね。 リングル○イビー、飲むとすぐ効くので愛用してます。 頭痛持ちの上司にも大人気でした。 私は、出産後体質が変わったのか、排卵もちゃんとするように なりましたし、生理痛もほとんどなくなりました。 結構そういう人が多いみたいです。

mike-midor
質問者

お礼

色んな情報、ありがとうございます。 暖めると痛み、和らぎますよね。薬飲みたくない日は湯たんぽをお腹の上に乗せて過ごしています。でも深呼吸は試したことがないので、辛い日にやってみようと思います。 ほんとに辛いときにリングル○イビー飲んでみますね。私は頭痛持ちでもあるので、すぐ効くのは助かります。 ありがとうございました!

• qaz2005
回答No.1

受診した時に生理痛がひどいということを医師に伝えましたか? 生理痛は痛くなり始めに早めに鎮痛剤を服用すると効果があります。 市販の鎮痛剤を飲んでも効果がないほどひどいのであればもう一度受診して生理痛の治療をしていただきましょう。

mike-midor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医師にはただ、出血の事しか伝えていませんでした。無排卵月経の出血も初めてで、そのときはあんなにも痛くなるなんて思いもしなかったのです。 鎮痛剤は早めに飲むのがよいといいますね。痛くなるような日は朝飲んで仕事に向かうようにします。 また同じ事があったら受診しようと思います。ありがとうございました。