• ベストアンサー

吸っている煙草の銘柄のもつイメージ

自分は煙草を吸ったことがないのですが、 まわりにヘビースモーカーの方が多いので そのサマになる喫煙姿を見るたび 「カッコい~」と思います。 (ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに  好きで吸ってるんだな~と。) そこでお聞きしたいのが、 「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、 あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

こんばんは。 マルボロライト=ちょっと生意気そうなイメージ。 クール(あるいはマイルド)=ちょっと危ない系のイメージ。 パーラメント(あるいはライト)=かなり危ない系のイメージ。 ルーシア=ちょっとケバイ系のお姉ちゃんのイメージ。 バージニアスリム=普通のお姉ちゃんのイメージ。 ロングピース=労働者のイメージ。 ショートホープ=頑固なイメージ。 セブンスター=オヤジのイメージ。自分はこれのBOXです。味はシャープ(笑) ハイライト=絶滅危惧種。ショートホープと並んで最もタバコらしい。でも、ちょっとモサッとした味。昔は吸っていました。 こんな感じです(^^)

pankui
質問者

お礼

とてもわかりやすいご意見をありがとうございます。 マルボロはなんか煙草覚えたての人が無理やりカッコつけて 吸ってる感じがありますので、「ちょっと生意気そうなイメージ」というのがよくわかります。 ショートホープは名前のせいか、はかない希望を胸に抱き続ける 実はロマンチストのおじさんが吸うイメージでした…

その他の回答 (8)

回答No.9

マルボロライト  イメージ→かっこいい  俳優の北村一輝が吸ってるらしく10数年変えなかったタバコの銘柄変えました(笑)

pankui
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 なんだかんだ言ってもマルボロは いわゆるかっこいい煙草なんでしょうね。 あの赤と金の使い方、そして紋章(?)のようなあのマークは、 ゴージャスな感じもしますし。 それに北村一輝さんなら…変えたくなるのもわかります(笑)。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.8

私もタバコ吸いません。 と言うか高校生になる頃には卒業してました;^^A あ、いえ、そんなに、しょっちゅう吸ってたわけでもありません。そもそも味が好きというほどじゃなかったので。 外出から帰ってきたとたん、部屋からノシノシと出てきた母に、吸殻が残った灰皿を突きつけられ「これはなんや!!」と言うが早いか、力の強い母に一番奥の部屋から玄関まで一直線にブッ飛ばされました(苦笑)だいぶ後年になって、実は、あの後、私に愚痴をこぼしていたのよ、と母の妹である叔母から聞かされました。 私の父親違いの姉なんて、17歳で子ども産んだとき、母にガーガー言われて、タバコをやめるのに、たいへん苦労してました。 誰の歌だったか私は知らないのですけどテレビで女性歌手が歌っていた歌詞に、こういう感じのがあって ♪…そういえばイタズラにタバコを吸うと  やめなよと取りあげてくれたっけ… なんか知りませんが、母は、その歌がグッと来たみたいでした。ひょっとして自分だって若いころ吸ってたんじゃないのぉ?と思いました。母も若かりし頃、けっこう不良だったそーなので(笑) 私が初めてコッソリ買ったのは「マルボロ」だったかなぁ。やっぱ「生意気そう」?(笑) なんとなく桜の絵柄にひかれて「チェリー」を買ってみたこともありました。 好きなロックバンドのメンバーが愛飲していると聞いた「ジタン」っていうフランス製のタバコに興味がありました。 フランスの作家の小説に出てくる「ペルメル」というタバコの名前にソソラレたこともあります。 女性は、やはり吸わないほうがいいだろうなと思います。健康面だけじゃなく、肌にゼッタイ良くないと思うので。。。これまで、タバコを愛飲する人で肌がキレイな人というのを私は見たことがないです。 むかし、つきあってた人がヘBスモーカーだったのですが、彼が私宅に来るたび、明らかに部屋の壁とかが茶色っぽくなっていくのに気づいて、ウハッと思いました。 髪にも匂いがついたりしますね。 でも確かにカッコよくタバコを吸ってる人を見ると、ちょっと見とれたりもします。とくに映画なんかで白人女性が長い指に長いシガレットをはさんでいるシーンとか。シブい男性がタバコに火をつけるしぐさとか。 むかし雑誌でチラッと見かけた映画のワンシーン写真なんですが、彫刻家の役で、中性的で知的な雰囲気の女優が、くわえタバコでウッスリ目を細めながら鑿だか鉋だかをふるっている姿、いまだに忘れられません。同性ながら色っぽくてカッコよかったです。 目を細めながら、っていえば、こういう表情させたらピカイチだったのが往年の名優J・コバーンですね。私の大好きな俳優さんの一人なんです。確か「ラーク」ってタバコのCMに出てましたっけ。 「煙が目にしみる」って歌もありました。 http://mods.mods.jp/blog/archives/001072.html 「パーラメント」もテレビCMを見て、カッコよさげと思ってました。 「ピース」は、あの鳩が思い浮かびますが、デザイン自体、世界的に評価が高いというのは聞いてました。「オリーブを銜えた鳩という旧約聖書『創世記』の1場面から取られた、それはそれは由緒正しいパッケージが有名」なのだそうです。日本のタバコだったんですね、誰がデザインしたのかなぁ? 参考になりそうなUrl、紹介しますネ。眺めるだけでも、ちょっと楽しいですよ。私は今後もタバコを吸うつもりはないんですけど、女性向きのも、いろいろ揃っていて、見ていて、試したくなるものがありました。 「ピアニッシモ・ペシェ」(ピーチの香りなんだって。どんなんや)「カプチーノ」(カプチーノの味と香り) 「ドミンゴ・バニラ」(この上なく美味なバニラフレーバーだそうです) 「ベヴェル・フィーナ・シャインベリー」(ほのかなストロベリーの香り。パッケージがステキ)等々。 http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/review/profile.php?rn=200706300001 http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/ranking/r_c01.php http://www.cabin3ch.com/sokuhou.htm あ、今No.7のかた御紹介のチョコタバコ、私も試してみた~い。チョコ好き~! オマケです。 「荒野の七人」 http://csx.jp/~piki/kouya.html なかほどから以降にスクロールすれば、逞しい西部の男のシブ~いタバコ姿が見られます。                                

pankui
質問者

お礼

エネルギッシュな文章をありがとうございます! 自分も、クイーンのかわいいお顔のロジャー・テイラーが 愛する煙草がマルボロと知り、吸ってみようかとは思いましたね。 あと、小説に出てきた「ゴロワーズ」にも憧れました。 >「荒野の七人」 ジェームズ・コバーンとはまた、男くささムンムンのいい男じゃないですか!! 映画の中の喫煙シーンというのももうそれだけでソソられます。 ローレン・バコールとか、 わりとファム・ファタルぽい女優が吸ってるのは やっぱり結構強い味なのかなと想像してました。 でも自分で好奇心から試したいのはご紹介くださった 甘い香りの煙草ですね。カプチーノやバニラなんておいしそう~!!

回答No.7

こんにちは! 今は禁煙してますが、私が20歳位の時に吸ったタバコですが 『ガラム』(インドネシア産)です イメージ=過激 http://www.kurayoshi.co.jp/garam/index.html なんてったって中身が派手です。 唯一地味なのがパッケージだけ。 まずタバコを口にくわえて火を付け吸い込むと 「パチパチ」と音がします。葉っぱが硬いので爆ぜるし紙から 葉っぱが飛び出てるし本当にインパクトが凄いんです。 次に、吸ったら煙の匂いと口の中の味が本当に『チョコレート』なんです。凄いですよ~! しかも匂いと味がなかなか消えません。 そんな感じなので、周りの人からはヒンシュクを買うし、一箱吸うのに時間が掛かるし、興味半分で吸うタバコですね。 質問者様は非喫煙者との事ですので知り合いの方に吸って貰ったら納得されるでしょう。 何回も書きますが『すげ~~~~~!』です。

pankui
質問者

お礼

こんにちは、そしてありがとうございます! 参考ページを拝見しました。 パッケージは紅茶の葉の缶のように落ち着いているのに、 味がそれほどド派手だとは(笑) ガラムマサラみたいなスパイシーさなのかと思いきや 味がチョコレートとのことですので、 一度は吸ってみたい衝動にかられますね。 職場に置いてまわりをびっくりさせたいものです。 見た目地味でも中身は超派手、 こういうギャップがあるのが面白いですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

No.4です。お礼拝見しました。 >ダンヒルといえばいかにも「オトナ」の煙草というイメージです 恥ずかしながら、ダンヒルという『ブランド』を知ったのは、この煙草を 吸い始めてから数年後です。今でこそ、ダンディな大人のタバコ(ブランド)と 認識していますが、当時はもっと若者受けするメーカーかと思っていました。 箱があまりにもお洒落すぎて(^^ゞ ちなみに私がダンヒルを吸っていた期間は20~27、28歳頃です。 思いっきり、ワカゾーがカッコつけで吸っていたようなものですね(*_*;

pankui
質問者

お礼

かさねがさねどうもありがとうございます。 >ワカゾーがカッコつけで吸っていたようなものですね(*_*; カッコつけで吸うというのも、もはや一つの煙草の愉しみ方ではないかと思います。 でも若い女性が肺に入れるのではなく、くゆらすだけ、 手に持っているだけ…というのは20代半ばの同じ女性である自分からみても 「この~吸うなら吸うで、思いっきり肺に吸い込んでくれ!」と わけもなく怒り(^^)すら覚えます。 ボギーみたいに吸う素敵な女性がいたら見てみたいもんです。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

元喫煙者です。 ダンヒルはセンスの良い人が吸う煙草だと勝手に思い込み、 10年弱吸い続けました。 ダンヒル・ライト ダンヒル・スーパーライト ダンヒル・メンソール この3つが並んでるとカッコイイというか、かわいいというか。。。 女の子にはよくもてましたね。「この箱かわいい!!見せて~」って。 ぶっちゃけ、箱が気に入って吸い始めてしまったクチです(^^ゞ

pankui
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 やはりパッケージ・外観をきっかけにある銘柄を吸われる方も多いようですね。 私にとってダンヒルといえばいかにも「オトナ」の煙草というイメージです。味も箱もいいのを吸ってる人が総じてもてると思いますし…

noname#84871
noname#84871
回答No.3

マイルドセブン系は中学生かサラリーマンが吸うタバコ。 って、私もサラリーマンだった!!(^_^;) 昔は「ハイライトは労働者のタバコ」ってよく言ってましたね。(笑) 私は色々と吸ってきましたがポケットから出したタバコの箱が潰れてるとだらしない感じ(こう思ってるのは私だけだと自覚してますので他の方をどうこう言うつもりは全く無い事ご理解ください。)がするので今はセブンスターカスタムライトBOXを吸ってます。 あ、ロングピースは父親のイメージです。 (ただ単に亡き父が吸ってたから。)

pankui
質問者

お礼

中学生ってのがすごい… ハイライトってたしかちびまる子ちゃんの父ヒロシが吸っていたので ちょっと哀愁漂う(悪く言うとしょぼくれた)おじさんのイメージでした。 「タバコの箱が潰れてるとだらしない感じ」というお考えは、 喫煙者たるご自分をちゃんと客観視できているということですよ! こういうスマートな見方をされる喫煙者のかたはやっぱりかっこいいですね。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

「ショートピース吸ってる奴は変人が多い」と言われます。 ……失礼な。

pankui
質問者

お礼

さっそくのご意見どうもありがとうございます。 変人と呼ばれる人はいい意味で「目立つ人」だと思いますよ。 褒め言葉ととってくださいね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「ラークは浪人タバコ」と言われていました。 「セブンスターは技術者が好む」とも言われた事がありました。

pankui
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 浪人タバコという語感がなんともいいですね。

関連するQ&A

  • タバコを贈りたいのですが、、、。

    お世話になった人(男性55歳くらい)にタバコを贈りたいのですが、 間違いなくタバコは吸われているのですが、何を吸っているのか銘柄などがわかりません。 たぶん、結構、ヘビースモーカーな人だと思うのですが。 そんな方には、どんなタバコを贈ればいいか教えてほしいです。 無難に、セブンスターとかなのでしょうか? 洋モノとかのがいのでしょうか? タバコを吸ったことないし、よくわからないので、 詳しい方教えてほしいです。m(_ _)m

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • ラルクのkenさんのタバコの銘柄

    タバコをくわえながらギターを鳴らしている姿がカッコいいラルクのkenさんですが、タバコの銘柄は何なのでしょうか?

  • 好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

    好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。 最近、好きな人ができて、交際することに なるかもしれないのですが、 その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー みたいなのです。 (近くにいても結構たばこのにおいがします。) 私は付き合うとしても もし結婚する相手として選ぶとしても 煙草をすわないひとがいいのですが、 今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。 もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、 女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を やめられないものでしょうか。 ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて 下さい。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • タバコ

    タバコ(ヘビースモーカー)は歯茎を悪くして、脆くして、歯が抜けるんですね タバコに一利なしって、本当ですよね