• 締切済み

スーパーでの小さいナイロン袋

買い物をしたときに、よく、商品を小さい半透明のナイロン袋に入れますよね。カラカラとロールのやつを引っ張って・・・。 あれを、家に帰ってからとっておいて、何かのときによく使ったりするのですが、収納法で何かいい方法がないかなー、と思っています。 普通の買い物袋は三角に折りたたんでコンパクトにしまえるのですが、あのナイロンの袋はどうやってしまえば一番きれいで邪魔にならないかわかりません。 主婦の方など、何か良いアイディアがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.6

No.3の方と途中まで一緒です 縦4つに折り、細くした物を4つ折りにして 流しの引き出しの隅に入れて、あと重石をのせてます(引出しの中の重たい物で) 手間がかかりそうだけど2回目の4つ折りは、さっとでいいし 重石で空気が抜けて(2回目の4つ折りの分の) コンパクトという点ではかなりいいです。

noname#10814
noname#10814
回答No.5

#4の者です。説明不足で済みません。 >きれいにティッシュみたいに取り出せるんですか? スーパーで奪って(爆)来る際には、なるべく袋を一枚ずつ切らずに、ある程度カラカラと長いまま切って持ち帰ります。 摘んで引っぱり出した際に、ミシン目から切り離すようにした方が良いです。 >切りこみに指を入れないと取れなかったりしませんか? 容器内を常に満たしておく状態なら、指を奥まで突っ込まなくても取れます。 >また、そうして切りこみが裂けたり破れたりしませんか? ビニール自体が薄いですし、そんなに力も要りませんから よほどの事が無い限り破れません。 (私の作ったものは、3-4年保てています) >袋はグシャグシャにいれとけばいいんですか? あ、これは、一枚ずつ畳まない方が良いです。(重なり合って引き出しにくい) ティッシュと同じに考えず、冒頭にお話ししたように、 ある程度の長さに切ったものをグシャっと突っ込んで置くだけで、十分です。 要は、詰め込みすぎず・少なすぎず・無造作に入れておくのが、上手く引き出すコツ、ということになると思います。 フタは既出の通り、あくまでもペラッとした、弾力のあるものに限ります。(固いと指が切れたりしますから・・・) 分かり難ければ、再度補足して下さいませ。

noname#10814
noname#10814
回答No.4

タッパウェアやコーヒー豆の空き缶などで、 フタの素材のペラッと薄いものがありますよね。 そのフタに「*」印の様に、カッターで切り込みを入れます。 容器の中に、ビニール袋を入れて・フタをし、(…結構、くしゃくしゃのままでも、大丈夫です) 切り込み口から「ポップアップ式」につまんで取り出します。  >きれいで邪魔にならない・・・ コーヒー缶でしたら、輸入モノの綺麗な色味のもの、 他の缶だったら、廻りに綺麗な紙や布を張ると、 見栄えも良いです。 但しタッパウェアで作る際は、丸い容器の方が良いです。 四角いと上手く取り出せません。 ※ビニール袋にも、大・中・小、とサイズがありますよね。ウチではサイズ毎に缶を作っています。 収納も便利ですので、一度お試しを・・・

julianod
質問者

補足

きれいにティッシュみたいに取り出せるんですか? 切りこみに指を入れないと取れなかったりしませんか?また、そうして切りこみが裂けたり破れたりしませんか? 袋はグシャグシャにいれとけばいいんですか?

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私のしている方法ですが。 袋をたてに4つに(細長くなるように)折ります。 それを 端からくるくると巻いておき、ラップの芯に入れ込んでいます。 で、うちでは調理台の端のゴミ箱の近くに立てておき、水物のごみが出たときに取り出して入れて捨てています。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

ペットボトルの入れ物を作って、台所の扉の裏にくっつけておいて、 ビニールを軽く結んでそのまま入れています。 下からも出せるようにしたのですが、小さいので作ったため、上からとってしまっています。 切り口は危ないので、マニキュアで軽く縁取りしています。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

コンビニのレジの横で見かけるのですが,袋を1枚ずつとって 口を広げた状態で棒状になるようにまくっていき(表現が難しいです), スティック状になった袋を20本ぐらい箱の中に入れていますね。 これだと,使うときにとっても便利です。 一度,チェックしてみて下さい。 あと,関係ありませんが,あの袋はナイロンじゃなくてポリエチレンかも 知れませんね。

julianod
質問者

お礼

そういえばありますねー! 本当だ。忘れてた。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナイロン袋

    スーパーで買ったものを袋に入れるところにロール式のナイロン袋を家で肉を小分けして冷凍しています。解凍する際袋は破れていないのに肉の汁が染み出ることがあります。ナイロン袋の製品上の特徴なのですか?ご存知の方情報お願いします。

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • スーパーのビニール袋(ロール)は手に入る?

    紙おむつを捨てる時に、におわないように、いちいちスーパーのビニール袋に入れてしばってから捨てているのですが、たくさん使うのですぐなくなってしまいます。 買いものにいった時に備えつけのロールのビニール袋をたくさん頂戴してくるのは迷惑だし性根の腐ったオバサンみたいでみっともないのでやりたくないのです。 普通に売っているビニール袋は50枚いりとかで、全然足りません。 そこで、スーパー備えつけのロールのやつそのものが入手できればいいなあ、と思っているのですが、できれば神奈川か都内あたりで売っている場所をご存知の方、お教え戴けませんでしょうか。また、値段も教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • スーパーでの御買物…袋への詰め方!

    スーパーで買物をして食品等の商品を袋に詰める時、早く上手く袋に詰める方法を誰か教えて下さい。 時間掛かる割に何だコレ?って入れ方にしかならないです。二袋に分ける時も下手です…。スーパーで買物している主婦の方達は、すごーく早くて、詰めた後の袋がまとまっている様に見えます。何かコツがあるのでしょうか?

  • スーパーの透明な袋に入れるのは?

    今日、スーパーに行きました。 買ったものは、 お菓子3つ 飲み物 (小さなペットボトル) カップヌードル パン 揚げ物(アメリカンドッグ) です。 レジを通り、レジ袋に詰めていると  隣りの男性に 「あ~分けないんだぁ~」 っと言われました。 揚げ物(アメリカンドッグ)1本のことだと思うのですが、 揚げ物を入れるパックに入れて輪ゴムをして、そのまま レジ袋に入れてしまったのですが、 透明な袋 (ロールに巻かれて 半透明?なやつ) に入れてから、レジ袋!ですか? 半透明な袋に何を入れるかがよくわかりません! 大型のスーパーだと、売り場にあったりしますよね? 果物とか… だから、『あっこれは入れるもの』ってわかるんですが.. ん~よくわかりません! 教えて下さいm(_ _)m レジのお姉さんにもらったレジ袋は1枚でした。        揚げ物1つ(アメリカンドッグ) パックに輪ゴムをして 透明な袋に入れるべきでしたかね~? お願いします!

  • 魚や肉のパックを入れるビニール袋の名前は何?

    スーパーでお汁の出る商品を買ったあと、持ち帰り用の手提げ袋に入れる前に、カウンターに設置してある、ロール状態の『半透明のミシン目付のビニール袋』に入れますよね? あれって料理をする際、結構重宝します。 でも、年配の主婦の様に、買った商品以上に、ガラガラガラ・・・・(トイレットペーパー風)と、ビニール袋を持って帰ることが出来ません。 仕方なく通信販売で、安売りしている所があれば、腐る物でもないし、買いたいなぁ~と思ったのですが、いくら『ゴミ袋』『ビニール袋』『ロール』『ミシン目』などなど・・・。 色々連想出来る言葉を組み合わせて検索してみるものの、なかなかあのビニール袋のことが、出てきません。(泣) 名前をご存知の方、格安で通販しているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ナイロンの小袋、大袋の管理方法は?

    どこのキッチンでも必ずあるであろう、ナイロンの小袋、大袋。小袋はスーパーなどで袋詰めする所にロール状で置いてある物、大袋はお会計の時に買い物カゴに入れてもらえる袋です。 これをどうやって管理すればいいか悩んでいます。とりあえず今は小袋は引き出しの中に他の物と一緒に突っ込んであって、大袋は…その辺に置いて(放置!?)あります。 どうやって管理すればいいか、教えて下さい。

  • 買い物袋の使い方

    2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

  • ゴムとナイロンをつける接着剤

    家の雨漏りへの対策として、人にもらったナイロン製の黒くて少し厚めの シートを屋根にしこうということになりました。 家の屋根は普通によくある三角の傾斜ではなく平らの屋根です。 屋根の材質はゴム製のもので一面覆われています。 シートを屋根まで引き上げてしこうと言う計画なのですが 敷くだけでは風で飛んだり、隙間から入ってしまうだろうということで 接着剤が必要ということになったのですが、 これらの材質をくっつけることができる接着剤ってあるでしょうか?

  • トイレットペーパーを買ったら袋に入れてもらいますか?

    先日スーパーで買い物の清算でレジに並んだら、前にいた50代位の 男性が18ロールのトイレットペーパーを袋に入れて、と言った様で 店員が一番大きい袋(半透明)に苦労しつつ入れていました。 しかも、2パック。 レジがそこそこ混んでいるのにそんな要求をする男性に少し腹が 立ちました。店員さんも袋を渡すだけでいいのに…と思ったり。 しかも結局中が透けているのに、何故袋に入れたかったのか? 雨も降っていないし、トイレットペーパーのパックには取っ手も ついていたので袋に入れるメリットが分かりません。袋がパツン パツンで余計に持ちづらくなっていたように見えました。 皆さんはどうしていますか?私はシールを貼ってもらって終わりです。

専門家に質問してみよう