• 締切済み

スーパーでの小さいナイロン袋

買い物をしたときに、よく、商品を小さい半透明のナイロン袋に入れますよね。カラカラとロールのやつを引っ張って・・・。 あれを、家に帰ってからとっておいて、何かのときによく使ったりするのですが、収納法で何かいい方法がないかなー、と思っています。 普通の買い物袋は三角に折りたたんでコンパクトにしまえるのですが、あのナイロンの袋はどうやってしまえば一番きれいで邪魔にならないかわかりません。 主婦の方など、何か良いアイディアがあれば教えてください。

みんなの回答

• kindly
回答No.6

No.3の方と途中まで一緒です 縦4つに折り、細くした物を4つ折りにして 流しの引き出しの隅に入れて、あと重石をのせてます(引出しの中の重たい物で) 手間がかかりそうだけど2回目の4つ折りは、さっとでいいし 重石で空気が抜けて(2回目の4つ折りの分の) コンパクトという点ではかなりいいです。

noname#10814
回答No.5

#4の者です。説明不足で済みません。 >きれいにティッシュみたいに取り出せるんですか? スーパーで奪って(爆)来る際には、なるべく袋を一枚ずつ切らずに、ある程度カラカラと長いまま切って持ち帰ります。 摘んで引っぱり出した際に、ミシン目から切り離すようにした方が良いです。 >切りこみに指を入れないと取れなかったりしませんか? 容器内を常に満たしておく状態なら、指を奥まで突っ込まなくても取れます。 >また、そうして切りこみが裂けたり破れたりしませんか? ビニール自体が薄いですし、そんなに力も要りませんから よほどの事が無い限り破れません。 (私の作ったものは、3-4年保てています) >袋はグシャグシャにいれとけばいいんですか? あ、これは、一枚ずつ畳まない方が良いです。(重なり合って引き出しにくい) ティッシュと同じに考えず、冒頭にお話ししたように、 ある程度の長さに切ったものをグシャっと突っ込んで置くだけで、十分です。 要は、詰め込みすぎず・少なすぎず・無造作に入れておくのが、上手く引き出すコツ、ということになると思います。 フタは既出の通り、あくまでもペラッとした、弾力のあるものに限ります。(固いと指が切れたりしますから・・・) 分かり難ければ、再度補足して下さいませ。

回答No.4

タッパウェアやコーヒー豆の空き缶などで、 フタの素材のペラッと薄いものがありますよね。 そのフタに「*」印の様に、カッターで切り込みを入れます。 容器の中に、ビニール袋を入れて・フタをし、(…結構、くしゃくしゃのままでも、大丈夫です) 切り込み口から「ポップアップ式」につまんで取り出します。  >きれいで邪魔にならない・・・ コーヒー缶でしたら、輸入モノの綺麗な色味のもの、 他の缶だったら、廻りに綺麗な紙や布を張ると、 見栄えも良いです。 但しタッパウェアで作る際は、丸い容器の方が良いです。 四角いと上手く取り出せません。 ※ビニール袋にも、大・中・小、とサイズがありますよね。ウチではサイズ毎に缶を作っています。 収納も便利ですので、一度お試しを・・・

julianod
質問者

補足

きれいにティッシュみたいに取り出せるんですか? 切りこみに指を入れないと取れなかったりしませんか?また、そうして切りこみが裂けたり破れたりしませんか? 袋はグシャグシャにいれとけばいいんですか?

noname#8695
noname#8695
回答No.3

私のしている方法ですが。 袋をたてに4つに(細長くなるように)折ります。 それを 端からくるくると巻いておき、ラップの芯に入れ込んでいます。 で、うちでは調理台の端のゴミ箱の近くに立てておき、水物のごみが出たときに取り出して入れて捨てています。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

ペットボトルの入れ物を作って、台所の扉の裏にくっつけておいて、 ビニールを軽く結んでそのまま入れています。 下からも出せるようにしたのですが、小さいので作ったため、上からとってしまっています。 切り口は危ないので、マニキュアで軽く縁取りしています。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

コンビニのレジの横で見かけるのですが,袋を1枚ずつとって 口を広げた状態で棒状になるようにまくっていき(表現が難しいです), スティック状になった袋を20本ぐらい箱の中に入れていますね。 これだと,使うときにとっても便利です。 一度,チェックしてみて下さい。 あと,関係ありませんが,あの袋はナイロンじゃなくてポリエチレンかも 知れませんね。

julianod
質問者

お礼

そういえばありますねー! 本当だ。忘れてた。 ありがとうございました!