• ベストアンサー

名前のわからないスポーツがあります

何個か輪があり、中くらいのボールを投げてほかのボールにあてて、弾いたりする、というスポーツなのですが… ボールを他のボールに当てる、という以外何も知らず、調べることができませんでした。一体このスポーツはなんと言うのでしょうか? 併せてルールや競技目的などを教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

鉄球投げるのならペタングですね http://www.biwakosportsnow.or.jp/alacarte/rule/nsr_petanku.html

hayner
質問者

お礼

ありがとうございます、どうやらこれのようです 一度やってみようと思います^^

関連するQ&A

  • このスポーツの名前を。

    度忘れしてしまったので教えてください。 大きな輪の中に人が入って、横に回転する競技は何と言いますか?

  • 水の上を歩くスポーツ

    先日朝日新聞で紹介されていたのですが、大きなビーチボールのようなものに自分が入って、水の上を歩くことが出来るというスポーツ(?)があるそうです。 ビーチボールのようなものに入って、チャックでしめ、30分程度だったらずっと入っていることも可能だそうです。 (安全のために10分程度で終わりのようですが。) 水の上を歩いたり走ったりするのは大人よりも子供の方が上手いそうで、競技にもなっているようです。 このようなスポーツについて知りませんか?競技名やルールなど詳しく知りたいです。 ちなみに、どこかの遊園地か動物園かどこかで体験できるというのもきいたのですが、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツにハマるには

    全てのスポーツに関心の無い高齢者です。知識も無しで熱狂的な フアンに成るとしたらどの様にすれば、関心が無いのでルールと か選手の名前特徴とかは覚える気は全くありません。競技場へ出 かけることも、テレビで試合を見ることもありません。オリンピ ックもパラリンピックも「すごいな~」と思うだけでつまらない。 質問です。スポーツにハマるような競技は有りますか?

  • ラグビーみたいなスポーツの競技名を教えてください

    あるスポーツの競技名を知りたいと思っております。 昔、異国の文化を紹介するドキュメンタリー番組でやっていたのですが、名前を忘れてしまったので心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えてください。 場所はたぶんヨーロッパだと思います。他で見たことがないのでマイナーな競技なはずです。 ルールはラグビーに似ていて、ボールを手で持って相手の陣地まで走るような感じです。 ラグビーよりはフィールドが大分せまくて、下が砂だったと思います。 プレイヤーはみんな筋肉隆々な男達で、上半身は裸で下は長ズボンだったと思います。 それで競技中に殴り合ったりしてたと思います。この殴り合いと言うのは乱闘とかではなくて、競技の一部みたいな感じになってました。たぶんボールを取り合うときにちょっと殴り合う感じだったと思います。 それで随分と歴史の古いスポーツらしく、昔、戦争で他国が攻めてきたときに、みんなで町に籠城して、そのスポーツを開催したことがある、というようなエピソードが語られていました。この辺は記憶が大分あいまいです。 おそらくその地域にしかないローカルなスポーツだと思います。 テレビでやっていたのは10年以上前の話です。 全体的に記憶があいまいなので、まちがっている部分があるかもしれません。 無責任な質問で申し訳ないのですが、何か知ってる方はご回答よろしくおねがいします。

  •  バランスボール を使った競技 スポーツ 大会 ルールなど

    バランスボールを使った競技があると聞きました。 競技内容、ルール、大会など、情報お願いします!

  • これらも近代スポーツになる?

    ウィキペディアで「スポーツ」を調べると 「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.E8.AA.9E.E6.BA.90 この定義を満たしていれば、身体運動を使わず思考力を使った囲碁やチェスの「ボードゲーム」やパチンコやトランプ、さらに「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」の様なみんなで楽しむ為に行う遊戯も、全て統括組織を作って、他者と数字や記録を競争する事を目的に行える様にルールを整備すれば、我々が俗に「スポーツ」と呼んでいる「近代スポーツ」になるのですか?

  • このスポーツ?の名前(>_<)

    基本2人でやるスポーツなのかな?と思っているのですが、 壁に小さなボールを当てて跳ね返ったボールを別の人がキャッチし、 バウンドがあったり相手が壁に当てて跳ね返ったボールをキャッチ できないと負け、というスポーツの名前を知りたいんです。 以前放送されたCSIというドラマでもしていました。 指先がでる手袋?みたいなのをしていて…スカッシュという名前かと 思って調べてみたら違ったみたいで…ラケットも何も 使わず手とボールと壁だけでやるのですが… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • (クイズ)スポーツの名前をお答えください

    佐藤さんはとあるスポーツの大会に出場し、一度もミスをせずに競技を終えましたが、最終的な成績は0点でした。そのスポーツとは?

  • スポーツのルールを、こう変えてみたら・・・

    スポーツにはルールが付き物ですが、それだけに既存のルールに縛られて、面白味がそがれてしまうこともあると思います。 又、ルールの改正も行われてはいますが、枝葉末節についてのことが殆どで、根本的な改正はなかなか難しいようですね。 そこで、皆さんが考える「スポーツのルールを、こう変えてみたら、面白くなるのでは」という提案をお聞かせいただきたいのです。 例えば、あまりにも点が入らなすぎる「サッカー」。 フットサルのようにオフサイドルールをなくすというのも一案でしょうが、ボールを同時に2個使っても、なかなか面白いと思うんですが・・・ 実際的な提案はもちろん、突拍子もないアイデアまで、ご自由にご回答いただけますか。 宜しくお願いします。

  • やさしいスポーツの知恵を貸してください

    会社のレク(子どもト女性参加も可)を行うにあたりまして、けが等をしにくいスポーツを開催したいと考えていますが…なかなか思いつきません。 体育館などで気軽にできるスポーツがあれば、教えてください。 今、候補にあがっているのが「ドッチビー」と「ポートボール」を考えています。 規模が大きいため、競技が足りません。 皆様の知恵をお貸しいただけませんか?

専門家に質問してみよう