• ベストアンサー

ダリの卵の家について

ダリの生家である卵の家に行ったことがある人いますか?3月にスペインへ行くのですが、あまり時間がないので寄ろうかどうか迷っています。行ったことがある人は感想を聞かせて頂きたいのですが。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37617
noname#37617
回答No.2

こんにちは。 4年ほどバルセロナに住んで居ました。その頃何度もフィゲラスのダリ美術館へ足を運びました。何度行ってもおもしろかったです。一日潰したとしても価値のある所です。カダケスのダリの卵の家にも一度だけ行きました。その時は車で行ったのですが、探すのにとても時間がかかって大変だったのを憶えています。電車で行くとなるともっと大変なのではと思うのですが・・・やっぱりダリの家らしく普通の白い家に卵がいくつかのっていました。美術館を見た後だったので正直ちょっと期待はずれでしたが,カダケスのような小さな村には逆に控えめなこんな白い家のほうがしっくり来るのかもしれません。中に入ってみたかったのですが、誰かまだお住まいのようで、入ることはできませんでした。海の横にあるとても綺麗な村で一泊したくなるほど素敵な場所でした。 旅行楽しんで下さい。

jal1120
質問者

お礼

ありがとうございました。 家が卵の形なのではなくて、家の上に卵がのってたんですね。今は一般公開されているようですよ。ダリの美術館に半日、カダケスの家に半日、と考えていたのですが、美術館に一日費やした方が良さそうですね。もうちょっと考えてみます。何だかとても楽しみになって来ました。また何かあったらお願いしまーす。

その他の回答 (2)

• kaotin
回答No.3

2年前に行きました。 私はバロセロナから電車で行ったのですが、片道2時間くらいで着きました。 電車の本数が当時1時間に2~3本だったと思うので、帰りの時間をシッカリ確認してから行くのがいいと思います。 駅に降りてからも看板があちこち出てるので、あまり迷う事はないと思います。 とても面白かったので、ぜひ訪れてみてくださいね。

回答No.1

1992年の12月に妻と訪れました(随分昔のことになってしまいましたが・・・)。結論からいうと、私達にとってはとても面白く、訪問する価値は十分ありましたよ。おかげでいまだに「フィゲラス」という地名は忘れません。 「ダリ美術館」というわけですから、どれほどダリっぽい(つまりちょっと変というか、ユニークというか)かと期待していましたが、ずばり期待通りに楽しませてくれました。あまりお話しすると旅の楽しみを奪ってしまいますのであえて申し上げませんが、一言だけ言わせてもらうなら、「建物そのものが、ダリらしい」です。 私達のスペイン旅行は、アントニオ・ガウディの建造物を見て、ピカソを見て、ミロを見て、ダリを見て・・・と大忙しでしたが、とても印象的な旅になりました。クラシックな印象の絵画作品から、モダンなものまで、スペインという国は芸術的にとても面白かったなあ、と度々思い出します。その中でサルバドール・ダリの美術館は、まさに異彩を放っていました。私達としては、ぜひ訪問されることをお勧めしたいと思います。楽しんできて下さいね。

jal1120
質問者

補足

ありがとうございます。かなり印象的だったことが伝わってきました。何とかして訪れたいと思います。 それともうひとつあるのですが、フィゲラスの近くのカゲダスという所に卵の形をしたダリの生家があるそうなのですが、そこにも訪れていたらまた教えて頂けないでしょうか。お願いします。