• ベストアンサー

京都のホテルが満杯です。近郊ならどこのホテルを取ればよいでしょうか

Shirozaru9の回答

回答No.8

JRの新快速で「京都-大阪」駅間は30分です。 一方、滋賀県方向を見ると、「京都-近江八幡」間が35分なんです。 滋賀から京都へは、埼玉や神奈川から東京に通勤するくらいの感覚の近さなのです。 京都-大阪間を往復することと比べれば、大津や草津の駅前ビジネスホテルに泊まっても、さほど不便ではありません。大阪に泊まるとしても、大阪駅前のホテルとは限りませんからね。 近江八幡や彦根まで視野に入れると、ご予定とは違った紅葉の穴場(地元の人は「京都に劣らない名所」だと思っている)を知ることもあるでしょう。 詳しくは、「大津」「草津(滋賀)」「近江八幡」の各地名に「ホテル」と追加して検索してきてください。

tenguri
質問者

お礼

なるほど楽しそうですね。ただ、私は紅葉を見に京都へ行くのではないので、紅葉を見たい時にアドバイスいただいたそちらのお奨めの地へ訪れたいと思います。 大津のホテルもざっと探しましたが、11/21-22周辺は満杯のようです。 彦根と近江八幡も大阪よりは時間がかかるようですね。 一応下の方が名前を挙げた大阪の京阪沿線の淀屋橋のホテルにキープのつもりで22日に予約をしてみました。 私は、周辺の環境に不安があるため(大阪を知らないため)、よりよさそうな泊まり場所がないかもう少し探してみたいと思います。 (タバコくさくないとか) ちなみに最終的には神戸2泊、大阪1泊になると思います。 神戸のホテルを出て、途中の大阪のホテル近くの駅のロッカーに荷物を預け、そのまま鞍馬へ直行~貴船経由、神泉苑、東・西本願寺周辺見物 になると思います。 いろいろアドバイスいただきまして、質問の際にもっときちんと予定を書いた方が有効なアドバイスをいただけるのですね。 色々ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都観光

    4月の二泊三日の京都観光についてアドバイスをお願いしたいと思います。 春の観光シーズンか、平日でも京都市内に手ごろな宿が見つからず、もともと大原、貴船観光が主であったので、大原1泊、貴船1泊と宿をとりました。 1日目に清水寺辺りを回り、午後大原に向かいその日と二日目の朝を大原で過ごして(大原観光を二日に分けようと思うのは、貴船での予定は鞍馬駅、貴船口間の散策のみで半日で十分だと思いました)、貴船に向かおうと思います。宿は貴船神社の近くです。鞍馬駅から散策コースで宿に向かえれば一番いいのですが、結構、山道のようなので荷物はなるべく少なくしたいと思います。 その場合、最初に宿に行き(頼めば貴船口駅には迎えに来てくれるようです)、荷物のみを預けて、鞍馬駅までの散策をし、鞍馬駅から貴船口に叡電で戻るか(二度駅まで迎えに来てくれるかどうかは確認していませんが)、もしくは叡電の出町柳駅のコインロッカーに荷物を預けて、鞍馬駅か貴船口からの散策後、出町柳の駅まで荷物を取りに行き、宿に向かうか。 また、二泊分の荷物(身軽に行くつもりですが)を持っての鞍馬駅からの貴船散策はやはり難しいでしょうか。 三日目は嵐山方面に行きたいと思います。 この計画(特に大原、貴船での過ごし方)について、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 京都のホテル

    今度、京都旅行に行くのですが、 プランの中で 京都第二タワーホテル 京都国際ホテル 京都ロイヤルホテル&スパ 上記の3ヶ所の いずれかを選ぶのですが、 口コミを見ても どれも同じような… 皆さんのオススメは どちらでしょうか!? 2泊3日の予定で、新幹線で 首都圏から向かいます。 初日、最終日のプランは未定ですが、 中日は京都御所の辺りを巡り、 貴船方面へ向かう予定です。

  • 京都観光について

    鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

  • 京都観光のついて

    来週の平日、京都に旅行に行きます。 出発をとりあえず京都駅と考えて、鞍馬・貴船神社と大原の三千院回りに行きたいと考えています。 (1)子連れで行くのですが、鞍馬方面は調べてみたら徒歩ルートで結構な時間を歩くようですが、鞍馬神社は門から寺院まで遠いのでしょうか? また、歩かないと鞍馬~貴船まで行けないでしょうか?もし小さな子供連れで参拝したい場合どうしたらよいでしょうか? (2)行き帰りの、鞍馬・貴船方面のバスの時刻表が知りたいです (3)鞍馬・貴船~大原までのルートを教えて下さい。(大原を先に行く可能性もあります) 京都の奥は今回初めて行くためよく分からないことだらけなので、分かる方よろしくお願いします。

  • 京都への一人旅(5月)

    今度、平日にお休みをとって京都に行くことにしました。 2泊3日です。 1日目は新幹線で夜に京都に着くので何も出来ません。 2日目は京都観光 3日目は鞍馬寺、夜に伊丹空港から東京へ帰ります。 京都には仕事で2回くらい行ったことがありますが、観光では初めてです。土地勘もなくウェブなどでいろいろプランを考えています。あまりせわしく旅行したくはない気持ちといろいろなところが見たいという気持ちとの折り合いをつけつつ、いろいろ考えていますが、京都通な方のご意見も聞きたいなと思って質問させてください。 2日目 早朝の京都を楽しもうと思います。八坂神社って1日中境内を散策できるんでしょうか?ウェブで調べてもはっきりと書いてないので・・・もし散策できそうなら八坂神社へ、出来なさそうなら東本願寺へ行こうと思っています。早起きして6時くらいに。。。。ついでに西本願寺へも。 9時に京都御所の参観をします。それが1時間くらいらしいので、ついでに京都御苑も見てまわり・・・お昼時に「ほうせん」でスイーツランチ(笑)その後、下鴨神社。 三十三間堂をどうしても見たいので、下鴨神社のあとに向かいます。 その時に、高台寺にも寄りたいなと考えていますが難しいでしょうか? 夕方以降になると寺社仏閣はしまってしまい、5月は夜間拝観もないようなので、祇園のギオンコーナーにでも行ってみようかな?とかどこか京料理を楽しませてくれるお店を探してみようかな?と思っています。(お店のおすすめがありましたら教えてください) 3日目は鞍馬寺と貴船神社です。そして京都駅から伊丹に向い、東京へと帰る予定です。 と、こんな感じで予定を立てていますが、どうでしょう? あと質問はこんな感じです。 ・八坂神社って早朝からあいていますか? ・八坂神社or東本願寺あたりのおすすめの朝食どころがあれば教えてください ・2日目のそれぞれの移動って地下鉄やバスで大丈夫でしょうか? ・2日目夜の過ごし方。おすすめがあれば教えてください。 ・3日目の鞍馬寺エリアのおすすめスポットがあれば教えてください どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 神戸&京都 2泊3日アドバイス願います!

    神戸&京都 2泊3日アドバイス願います! 予定が具体的にたってきたので、以下の内容をふまえて おすすめな「観光スポット」や「ルート」、「食べ物」や「お店」を 教えていただけたらと思います。 ●往復は深夜高速バスを利用します。 ●2-3日目はレンタカーを使用します。 1日目:朝 大阪(梅田)着→甲子園→神戸泊 2日目:レンタカーを借りて神戸観光、夜景観賞→神戸泊 3日目:レンタカーにて京都へ向います。(貴船エリア・鞍馬・嵐山エリア観光予定)     23時頃京都で復路バス乗車 以上、よろしくお願いします。

  • 貴船・鞍馬観光で、宿を大阪市中心部にするのは不便ですか?

    貴船・鞍馬観光で、宿を大阪市中心部にするのは不便ですか? 今度の連休、貴船・鞍馬あたりを観光します。 しかし、京都は高いし、何より手ごろな宿は既に埋まってる…。 と言う事で、京阪淀屋橋駅あたりのホテルに目をつけました。 (京都ほど埋まってもないし、割高感もないので…) 個人的には京阪電鉄・叡山電鉄を乗り継いで行けば、 大阪市内からでも十分アクセス可能なのでは?とふんだんですが…。 なぜ「淀屋橋」かと言いますと、それは「京阪特急に座れる可能性が一番高い」から。 以前京阪特急を使った時、淀屋橋でほぼ満席になってた記憶があるから。 だいぶ昔の記憶なのですが、今でも京阪特急はこんな感じなんですかね…? 貴船・鞍馬観光をするのに、淀屋橋あたりに宿をとるのはどうなんでしょう? 他にもいい場所があれば、教えて頂けるとありがたいです。

  • 京都の鞍馬寺・貴船神社について

    来月、3月下旬頃、京都の鞍馬山と貴船神社(出来れは奥院まで)へ1日コースの観光を考えています。早朝に京都駅着、観光後の宿泊は西陣です。交通機関を利用しての移動です。 ハイキング用の靴を履いて行きます。 鞍馬山から貴船神社へのルートと、その逆のルート、どちらが効率よく移動できますか? 冬期間運行休業など、他にも何か注意点も合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都のホテル

    9月くらいに、京都に旅行にいけたらと考えています。そこでホテルの選択で悩んでいます。独断と偏見である程度絞ったのですが、まだまだたくさんあります。 京阪京都、京都タワーホテル、三井ガーデンホテル京都四条、京都ロイヤルホテル、からすま京都ホテル、アーバンホテル、京都リッチホテル、アークホテル, ほかにもいっぱいありまして、頭がおかしくなりそうです; 私の要望としては、 1 京都市内観光に立地的に便利(バス停や地下鉄乗り継ぎがしやすい) 2 修学旅行生が押し寄せるホテルははずしたい 3 ユニットバスがとにかくきれいであってほしい、部屋は広くなくてもいいのでなるべく清潔な感じを希望 4 外が騒々しくない(夜、ぐっすり眠りたいので) 5 朝食がおいしい 6 調節可能の空調付き 7 近くにコンビニがある ・・・ 希望を挙げればきりがなく、自分でも欲張りだとおもうのですが、以前泊まったホテルで不快な思いをした経験があり、今回はそんなことにならないように・・・と思っています。 上記のホテルの中で、1~4の条件だけでも満たす、おすすめホテルがありましたら、教えてください。お願いします。