• ベストアンサー

「批判力」とは?

高校時代の通信簿に担任の先生から「批判力がある」と書かれました。未だに良い意味なのか、悪い意味なのか考えあぐねているのですが、どちらの意味にとらえたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

良い意味だと思います。 他に判断材料がないので何とも言えませんが、悪い意味で「○○力がある」という書き方をすることはあまり無いのではないかと。 人の話やテレビで聴いたことなどを鵜呑みにすることなく、疑ってみたりして自分で考えて判断する力を持っている、という意味ではないでしょうか。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございました。当時はあまり良い意味にとらえていませんでした。「他人からみると、自分は批判ばかりしてるのか…」と、少し落ち込んだりもしました。しかし最近テレビで誰かが(政治家だったかな)、「あの人はいいですよ、批判力もあるし」と、さも褒めているかのような言い方をしたので、「もしかしたら…」と希望が少し出てきたところでした。

関連するQ&A

  • 批判にたえる

    批判にたえる、とはどちらの意味で使われる言葉ですか? (1)批判するだけの価値がある (2)批判することが数多できるほど価値のないもの 知り合いの外国人に聞かれたのですが 答えられず困っています。 知っているひといれば教えてください。

  • 批判はやめてください。

    批判はやめてください。 旦那に非通知でかけた所、話し中または通信中と表示がでて、夜中の3時でしたので浮気?と思い、すぐ、表示してかけたら、でました。 以前は、番号を通知してとアナウンスが流れて。 話し中または通信中って非通知拒否の一つですか?

  • PHSを批判しまくる人って?

    WILLCOM の PHS を使っている高校生です。 僕のクラスに、PHS に対する根拠のない批判をし続ける人がいるんです。もちろん、本人は PHS についてほとんど知りません。(僕自身が批判されているわけではありません) 具体的には、  ・音が悪そうだね  ・携帯電話とはメールできないんでしょ?  ・どうせ Web も使えないんでしょ?  ・PHS なんて時代遅れだろ といった感じです。 もちろん音質は固定電話並みにいいですし、携帯電話とのメールも Web もできます。時代遅れという根拠もないと思います。 「移動中は使えない」「エリアが狭い」などは全く言ってこないので、おそらくは PHS についての知識がゼロに等しいと思います。 にもかかわらず、どうしてこんなに批判をしたがるのでしょうか?? 全く根拠のない批判をしたがる理由や、それをやめさせる方法があったら、ぜひ教えてください。

  • なぜキラキラネームは批判されるんですか?

    最近DQNネームだとか言って他人のこの名前を批判する人がいますよね? 名前というものは時代によって変わるのが普通ですし今までもそういう歴史をたどってきました。 例えば私の祖母の名前はナマ子なんですけど、10代後半から20代前半にこんな名前がいたら明らか浮きますし気持ち悪いですよね。流行が変わることは当然と言えます。 そして今まさに名前の傾向は変わろうとしています。 その中で新時代の名前をDQNネームだとか言って批判する人は頭がおかしいのでしょうか? きっとあける時代についてこれない時代遅れの人なんでしょうね。 私が子供に十六夜(いざよい)とつけようとしたら親が猛烈に反対してきます。 なぜこうまで新時代の名前は批判されるのでしょうか?

  • 担任が生徒に激しい批判を受けています。

    高2の女子です。 長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければ聞いてください・・。 タイトルの通りなのですが、 担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。 いつも生徒に面と向かって 「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています 私の担任は、 かなり太っていて、とても耳が遠いのです。 あと、とても忘れっぽいです。 でも話してみると、とても優しい人なのです。 クラスメイトは皆、担任の事を 「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。 先週の話です。 ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。 席替えをする事については、みんな賛成していました。 くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、 「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。 担任が理由を尋ねると、 「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。 そして担任は 「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、 あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。 しかし、目立つ子達は納得できない様子で、 「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、 その後も「デブ」などの暴言が続きました。 仕方なく、担任が多数決をとった所、 席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。 最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。 私は、担任が可哀想に思えてなりません。 何か発言をするたび、暴言を受けているのです。 どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。 どなたか、一緒に考えて頂けますか?

  • マスコミ批判があちこちでされているんですか?

    今、どうしてマスコミ批判があちこちでされているんですか? あの偉い先生方の間でもすごいじゅあないですか? 何かあるの?

  • 「性格がエキセントリック」は褒められているか

    こんにちは。 私は高校生の女です。 先日、高校の担任の先生と二者面談がありました。 そのとき担任に「きみはエキセントリックだからね」と言われました。 エキセントリックは奇抜という意味ですよね。 性格に使うとき、これは褒められているのでしょうか、貶されているのでしょうか。

  • アベノミクスが批判されているのは、なぜ?

    どうしてこれだけ景気が良くなかったのにアベノミクスは批判されているのですか? 正規雇用だって民主党の時代よりかなり増えたみたいですし、あらゆる経済指標は ここ半年で劇的に改善しましたよね? でもどうしてアベノミクスは批判されているのですか? 円高デフレで、円を刷るっていうのは経済学の大常識だと思うのですが。 それすらも否定する人がいるんですよね・・・。

  • 大学の推薦

    現在高校3年生で、通信制の高校に通っています。 通信制といっても学校は週5日あります。 高校3年になったばかりのころは担任の先生に 大学は推薦で行けるだろうといわれていました。 けど最近登校拒否気味になってしまって今年度に入ってから 丸一ヶ月ほど休んでしまいました。 最近は行くようになってもちろんこれからも休まず通う予定です。 しかしこれではやっぱり推薦なんて無理でしょうか・・? 担任に相談するのが一番だと思うのですが 大丈夫大丈夫といってまともに取り合ってくれません・・ 教えてください。

  • ソフトバンクの批判について

    掲示板やニュースなどの箇所でユーザーがコメントを入力できるサイトなどで、ソフトバンクの話題になると必ず批判する書き込みが多いですがそれは何故ですか。 特に携帯はソフトバンクの前のボーダフォンの時代までは電波以外は言われてなかったと思います。 ソフトバンクの社名に変わると色々な批判の書き込みが多くなっています。