• ベストアンサー

「批判力」とは?

高校時代の通信簿に担任の先生から「批判力がある」と書かれました。未だに良い意味なのか、悪い意味なのか考えあぐねているのですが、どちらの意味にとらえたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstuff
回答No.1

良い意味だと思います。 他に判断材料がないので何とも言えませんが、悪い意味で「○○力がある」という書き方をすることはあまり無いのではないかと。 人の話やテレビで聴いたことなどを鵜呑みにすることなく、疑ってみたりして自分で考えて判断する力を持っている、という意味ではないでしょうか。

marblepico
質問者

お礼

ありがとうございました。当時はあまり良い意味にとらえていませんでした。「他人からみると、自分は批判ばかりしてるのか…」と、少し落ち込んだりもしました。しかし最近テレビで誰かが(政治家だったかな)、「あの人はいいですよ、批判力もあるし」と、さも褒めているかのような言い方をしたので、「もしかしたら…」と希望が少し出てきたところでした。