• ベストアンサー

リコー imagio MP C2500 スキャナの使い方を教えてください。

リコーのホームページではわかりませんでした。 コピー機ですが、スキャンして パソコンに送れるそうです。 その設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

scan by mail と scan to folderは各々一長一短あります。 ● mailの場合 メリット) 自分のPCに到着し便利です。また、送信先を複数設定することで、その業務に関連する人達に一つの動作で配信できます。 デメリット) メールサーバーに負荷がかかります。 カラーデータを高画質で取り込む場合、全員がこの運用をすると どんどんメールサーバーに負荷がかかります。特に、データの一時保存設定をする人がいたらメールサーバーにデータがたまりすぎます。 企業によっては、添付文書を1MB迄のルールなどがあります。 ● Folderの場合は上記の逆ですね。 状況に応じて使い分けできるよう複数設定しておくと便利です。 その都度考えなくてもいいですからね。 普通の複合機では、カラーを使わなければ、自動的にFAX圧縮がかかるケースが多いので何も気にせず問題ないでしょう。(FAX形式のMMRなど圧縮が多い) カラーか白黒か、何枚あるか、どんな目的か?など少し工夫するだけで 随分利変わりますよ。

その他の回答 (4)

• DIooggooID
回答No.4

「メール送信」と「共有フォルダ送信」と、どちらが使い易いか、ということに関しては、第三者では判断できません。 ご利用になる方の状況によって、さまざまです。

回答No.3

スキャンしたイメージを送信する方法には、「メール送信」と「共有フォルダ送信」とがありますが、後者の機能をご利用の予定ですか? ※コピー機の設定は完了されていらっしゃるようですから、「フォルダー送信」画面に切替えて、原稿をセットし、「スタート」キーですね。

marierin
質問者

補足

方法はどちらでもかまわないと思っています。 スキャンした後の使い方は「共有フォルダ送信」 が使いやすいでしょうか?? メールだと、共有フォルダがなくても送れる から便利そうに思います。

回答No.2

概要を説明すると、スキャニングしたイメージをメール送信することになります。 要は、事前に C2500 に対して、PCと同様のネットワーク設定が必要ですが、すでに設定済みですか?

marierin
質問者

補足

コピー機にパソコンの登録をするのと、 パソコンにフォルダを作るという 前の段階まで出来てるつもりです。

回答No.1

Ricohホームページより http://www.ricoh.co.jp/imagio/support/manual/download.html ここのデジタルカラー複合機の項目からお使いの機種を選び PDFのマニュアルをダウンロードしてください 詳しく記載されてます