• ベストアンサー

リコー imagio MP C2500 スキャナの使い方を教えてください。

リコーのホームページではわかりませんでした。 コピー機ですが、スキャンして パソコンに送れるそうです。 その設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

scan by mail と scan to folderは各々一長一短あります。 ● mailの場合 メリット) 自分のPCに到着し便利です。また、送信先を複数設定することで、その業務に関連する人達に一つの動作で配信できます。 デメリット) メールサーバーに負荷がかかります。 カラーデータを高画質で取り込む場合、全員がこの運用をすると どんどんメールサーバーに負荷がかかります。特に、データの一時保存設定をする人がいたらメールサーバーにデータがたまりすぎます。 企業によっては、添付文書を1MB迄のルールなどがあります。 ● Folderの場合は上記の逆ですね。 状況に応じて使い分けできるよう複数設定しておくと便利です。 その都度考えなくてもいいですからね。 普通の複合機では、カラーを使わなければ、自動的にFAX圧縮がかかるケースが多いので何も気にせず問題ないでしょう。(FAX形式のMMRなど圧縮が多い) カラーか白黒か、何枚あるか、どんな目的か?など少し工夫するだけで 随分利変わりますよ。

その他の回答 (4)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

「メール送信」と「共有フォルダ送信」と、どちらが使い易いか、ということに関しては、第三者では判断できません。 ご利用になる方の状況によって、さまざまです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

スキャンしたイメージを送信する方法には、「メール送信」と「共有フォルダ送信」とがありますが、後者の機能をご利用の予定ですか? ※コピー機の設定は完了されていらっしゃるようですから、「フォルダー送信」画面に切替えて、原稿をセットし、「スタート」キーですね。

marierin
質問者

補足

方法はどちらでもかまわないと思っています。 スキャンした後の使い方は「共有フォルダ送信」 が使いやすいでしょうか?? メールだと、共有フォルダがなくても送れる から便利そうに思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

概要を説明すると、スキャニングしたイメージをメール送信することになります。 要は、事前に C2500 に対して、PCと同様のネットワーク設定が必要ですが、すでに設定済みですか?

marierin
質問者

補足

コピー機にパソコンの登録をするのと、 パソコンにフォルダを作るという 前の段階まで出来てるつもりです。

回答No.1

Ricohホームページより http://www.ricoh.co.jp/imagio/support/manual/download.html ここのデジタルカラー複合機の項目からお使いの機種を選び PDFのマニュアルをダウンロードしてください 詳しく記載されてます

関連するQ&A

  • リコーimagioトナータイプ

    リコーimagioトナータイプ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーのコピー機などの複合機を使用しているのです。  コピー機によって、トナータイプが異なります。  機種ごとに異なるトナータイプ。しかし、容器が異なるだけでトナーの中身は、機種のグループで同じものを使用しているのでしょう。 (●Q01)  どの機種のタイプとどの機種のタイプが、同じだと言う情報は、無いのでしょうか?  容器が異なるだけで、高い値段が付いたりしているし使用しなくなったトナーを他の機種のトナーに移し変えるだけで使えるので経済的です。リサイクルトナーが出回っているので少なくも、リサイクルトナー会社は、このような情報を入手しているのでしょう。 (●Q02)  たとえば、タイプ2は、タイプ20やタイプ28と互換性があるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • リコー Imagio neo

    リコーの複合コピー機Imagio neo752を会社で使用しております。web image monitorを介してスキャナーで取り込んだデータをPCに保存する事ができるのですが、Tiffで保存しようとするとQuick Timeが起動してしまいデスクトップに保存が出来なくなってしまいました。以前はWindows Picture&FaxViewerにて保存する事が出来ておりました。Quick Time以外で取り込んだ画像を表示させて、PC上に保存出来るようにしたいと思っております。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • PCからリコー7040で印刷

    先日、IP電話にしました。 仕事でPCで作った図面をリコー7040プリントしていす。IPに変えてからジョブが行きません。7040でのスキャン、コピーは問題ありません。たぶんにIP電話にしたときにバッファローをはずしNTTのルータへ付け替えたことが原因だと思うのですが・・。NTTは分かりません、リコーは IPだからちょっと・・いい返事くれません。 もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。ちなみに小型機は可動しました わかりにくい質問ですみません

  • CADとスキャナ。パソコン初心者で・・。

    外構設計の仕事をしています。図面は手描きなのですが、このたびCADで作図しなければならなくなりました。必要性は感じていたもののパソコンも初心者なもので・・。CADを習い、マスターするまで相手先には手描きの図面(A3)をスキャンしてメールで送付するという形をとろうと思っています。コピー機などのリースでリコーと取引が有るのですが、リコーのスキャナってどうでしょうか?また、パソコン本体もそれに併せて購入かリースをしなければならないと思うのですが、リコー製品に限らず何かアドバイスが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リコーの複合機でパソコンのファイルを印刷したい

    私の勤めている会社で新しくリコーの複合機を導入しました。 複合機なのにFAXとコピー機としてしか利用ないようなのです。 ですが、せっかくの複合機なのでプリンタとしても利用できるように設定したいのです。 設定はネットワーク管理者(専門の知識がある人)じゃないと難しい設定でしょうか? 私ひとりだけのパソコンに設定するのは無理でしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リコー複合機からEメール送信ができません

    ZAQのネットワーク環境下でリコーの複合機からEメール送信ができません。 リコーの複合機MPC1803にメールアカウント情報を設定しておくと、スキャンしたファイルをメール送信できるという機能がありますが、その送信の際に失敗します。 同じメールアカウント情報をパソコンに設定しており、そちらからの送信は問題ないのですが、リコーの複合機からの送信はSMTPサーバーへの接続エラーとなってしまいます。 原因や対処などおわかりになれば教えてください。よろしくお願いいたします。 https://www.ricoh.co.jp/mfp/mp_c/1803/point/point3.html ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 複合機MP C1500の設定について

    お世話になっております。カテゴリーが違うかもしれません宜しくお願い致します。 会社のコピー機(複合機)について質問です。このコピー機には「スキャンtoフォルダ」「ファックスtoフォルダ」などの機能がついています。スキャンした書類や受信したファックスがパソコンにあるフォルダに送信されそこで確認出来ると言う機能です。 昨日までは正常に作動していましたが、本日、ADSLモデムを交換したら その機能が使用できなくなりました。 正確に言いますと、FAXは受信していますがフォルダに入ってこないのです。同じくスキャナ機能は読み込みし送信しますがフォルダに入らないのです。 プリンターとしても使用出来るので試しにWEBページを印刷しましたが 印刷は可能でした。LANケーブル等の接続は間違いないと思います。 WEBページを見る為のモデムの初期設定はきちんとしています。 高度な設定はしていません。 やはりIPアドレス等の詳細設定をしないといけないのでしょうか? 以前のモデムの時はメーカーさんに設定してもらっていました。 やはり素人には無理なのでしょか?ある程度の知識はあったつもりなのですが・・・・>< もしお分かりの方がいましたらアドバイスをお願い致します。 商品の詳細 コピー機本体:リコー製 MC P1500 パソコン:DELL製 Windows xp プロ 以前使用していたモデム:ADSLモデム-MV 今回取り付けたモデム:ADSLモデム-SVIII です。 宜しくお願い致します。  

  • リコーのコピー機が立ち上がらなくて困っています

    リコーのコピー機イマジオC245なのですが、電源を入れるとエラーで「電源をいれなおして」となるのでしばらくは、使えていたのですが、今では、393-04の表示が出ています。中古品なので業者に頼めません。良い解決方法知っているかた教えてください。

  • リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)

    リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)が知りたい。 リコーimagio NEO135(コピー・FAX機能のみ)を使っていますが、トナー残量・トータルカウンター表示は、サービスマンしか出来ないと、サポートの人に教えられました。何とか表示したいのですが、表示方法を知っている人いませんか?